• 締切済み

ニコニコ生放送でゲーム実況するときがとても重いです・・・

僕はプレミアム会員でニコニコ生放送でゲーム実況したいなあと思っています。 しかし、いざテストでゲームをするとゲームが重くてぜんぜんできないのです。普段しているときはそのようなことはないのですが放送しているときだけ重くなるのです。 デバイスマネージャでそのゲームの優先度を上げてみることもしましたが、そうすると、コメントが普段どおりに見れないほどfire fox で放送している画面が重くなるのです。 わかる方、教えてください。 もう1つ質問があります。 生放送で放送するときなのですが、枠を取って放送画面に進むと   「プツン プツン プツン ・・・」 と音がするのです。 ゲーム実況をするときは気にならないと思うのですが、雑談をするとなるとどうしても気になってしまいます。 これもわかる方、教えてください。  OSはXPです。  Cドライブの容量はあと234GBあります。          そんなにあってもなぜなるのでしょうか?   ちょっとしたことでもいいから、教えてください。お願いします。  

みんなの回答

• MugenW
回答No.2

No.1ですが・・・。 最初に述べたように詳しくは無いので的確なアドバイスは出来かねます。 wikiのお手本サイトの書いていることは難しかったのでしょうか・・・。 もし自分で用意している分でどうしてもやりたい、と言う場合は同じ環境の人を探してみる事になると思います。 その場合、当方ではアドバイスのしようはありません。 あと、ぶつ、ぶつ、と音がするとのことですが、もしゲームが重すぎてコマ送りの様になっているのなら、ラグによるノイズとかが考えられますが(音とびみたいなもの?)詳しくは分かりません。 流石に自分の目で見てるわけではないので推測位しか出来ません。 ところで他にも詳しい人がアドバイスできるように、ご使用のパソコンの詳しいスペックなども記載されてみてはいかがでしょうか? CPU・メモリ・HDD(出来ればS-ATA3・回転速度等詳しく)・使用ソフト・・・思いつくのはこの位でしょうか。 当方で出来るアドバイスは多分この程度までです。 面目ない。

makunn524
質問者

補足

ありがとうございます。言われたとおりいろいろデータを載せてみることにしました。          全容量     使用量      空き容量   物理メモリ    515,568 KB   438,144 KB    77,424 KB ページファイル  1,257,784 KB  441,640 KB    816,144 KB システム HDD   272,462,368 KB 20,345,936 KB  20,345,936 KB  などいろいろ調べてみたのですが、CPUやHDDはどこに書いてあるのかわからなかったのと、何を調べればいいかわかりませんでした。 すいません初心者で。 ごめんなさい。

• MugenW
回答No.1

さて、ニコニコ動画は利用していますがプレミアムで無いので詳しい事は分かりませんが・・・。 単純に考えて、普通にプレイする+キャプチャ+エンコード+アップロードという4重奏を奏でているようなものだと思われます。 普通にキャプチャしながらプレイしても結構な重さですし、そこへのエンコードの重さは相当でしょうし、更にアップロードとなると普通のマシンでは辛いでしょう。 最低限Core2Duo、Core2QuadのようなCPUと、十分なメモリ(2G~)が搭載されている事が望まれます。 あとは・・・wikiを参考にしてみて下さい。 もしかしたら今の環境でも問題無くアップロードが出来るかもしれません。 wikiの参考先がブログになっていたんですが、良いのかどうか微妙なので一応wiki経由でお願いします。 トップ左のカテゴリのニコニコ生放送→目次の配信方法からニコニコ生放送配信方法→目次のゲーム実況放送から参考のブログへ ブログへの直リンは規約にどうか?とおもってwikiの方を直リンしようとおもったら字数制限でアウト。 ちょっと回りくどいですが行って見て下さい。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://nicowiki.com/
makunn524
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。(-_-) 載っているwikiを見てもよくわからなかったです。初心者には難しい説明だった気がします。 できれば何か放送を支援するソフトがあれば教えてください。 (Simple Live をやってみても重かったのでそれ以外でお願いします。) あと、もう1つの質問もわかればお願いします。