• 締切済み

中国 Fビザマルチの有効期限について

宜しくお願い致します。 中国ビザFビザ1年マルチ 90日 を取得したのですが、この有効期限が解りません。 例えば2009年1月1日~2010年1月1日までの 有効期限の場合、 2009年12月31日に中国に入国すれば そこから90日滞在可能と言う事になるのでしょうか? ※日本への帰国時はビザの期限は切れています。 それとも入国日に限らずビザの有効期限の 1年以内に帰国しなければならないのでしょうか? この場合上記の例だと90日のオーバーステイとなりますよね。 旅行会社にはビザ有効期限内の入国日から90日有効と 伺いましたが重要な問題なのでご存知の方が居られれば宜しく 御願い致します。

みんなの回答

• masatoras
回答No.1

Fビザ1年マルチ30日で長期滞在しているものです。 有効期限ですが、ビザ自体はあくまで1年間有効のマルチビザですので、 1年間の有効期間内であれば、何度入国しても、何日滞在しても大丈夫です。 100日でも200日でも300日でも滞在できます。 最後にある「90日」(私の場合30日)が意味することは、 1回の入国で連続して滞在できる日数です。 つまり1度入国したら、90日後までに必ず1回中国の外に出る必要があることを意味しています。 とにかく90日に1度の割合で出国(香港でも可)さえしてしまえば良いので、 入国→90日後に1度出国→すぐに戻って再び入国→90日後に出国・・・ を繰り返せば、実際にはまるまる1年滞在することも可能です。 >例えば2009年1月1日~2010年1月1日までの >有効期限の場合、 >2009年12月31日に中国に入国すれば 90日の縛りにかかわらず、2010年1月1日に出国しなければなりません。 あくまで優先されるのはビザの有効期限です。 それ以上滞在する予定があるなら、あらかじめ現地でビザを延長してください。

aika1984
質問者

お礼

機関に確認しました所、 ビザ有効期限内に入国すれば、記載の滞在期間は滞在可能と 言う事でした。(オーバーステイにはならない) 従って回答者様の認識も誤ったものとなりますので ご参考下さい。