• ベストアンサー

スペイン/機内持ち込み禁止物

こんにちは、仕事の研修で、10月上旬にスペイン・バルセロナに、行きます。まだ、飛行機をとっていないのですが、ここ5年ほど、国際線に乗っていないので、不安で、質問を書いています。 ナイフなど、通常機内持込禁止と、考えられてきたもの以外で、たとえば、ペットボトル、懐中電灯、登山靴など、禁止となっているものは、あるのでしょうか?たとえば、アメリカだと、化粧品が没収された例などがありますよね? スペイン語は、まったくできないので、(研修は英語のため)、なるべく周到に準備していこうと思っています。 どなたか、詳しい方、お力をお貸しいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

日本からですか? 今は、危険物の他に、液体持ち込み制限があります。 100ミリリットル(≒100ミリグラム)以下の容器のものは指定された持込方法(ジップ付き透明袋に入れる)をすれば機内持ち込み可能。 それ以上の用量のものは、持ち込み不可なので預け荷物に入れる。 (医療用品は別扱いの場合があります) 出国手続き後のエリアで購入した飲み物、液体類は持ち込み可能。 ただし乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ地で再度セキュリティチェックがあるので、そこで引っ掛かります。 成田空港が「セキュリティガイド」というページを作っていますので、詳細はそちらをご覧になってみてください。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html 日本国内の他の空港から出発する場合も同じです。 全世界共通ルールではないようですが、 アメリカだけでなくEUその他、日本からよく旅行者が行く場所はだいたい同じように考えておけば問題ないと思います。 バルセロナで飛行機に乗るときも同様のご準備を。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5209092.html 空港や飛行機の中でしたら英語が通じる係員がいます。

mikicoach
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。航空会社のページには、あまり記載がなくて、焦っていたので、とても助かりました。さっそく、リンク先、見てみます。助かりました!

mikicoach
質問者

補足

はい、日本からです。成田から飛びます。

その他の回答 (1)

回答No.1

刃物はすべてダメ。裁縫セットの小さなはさみもダメです。液体は100ml以上のものはダメ。したがってペットボトルはダメなわけです。ライターもだめ(最も機内禁煙なので必要も無いでしょうが)。100ml未満の化粧水等は小さな容器に入れて、かつ透明な袋に入れてくださいとあります。

mikicoach
質問者

お礼

ありがとうございます、ジェル状のものも、液体扱いになってしまうんですね。