• ベストアンサー

私へ中傷を繰り返す輩が利用停止になっていないようだが…

私の質問に対して暴言や中傷を繰り返す輩が、 いまだに利用停止になっていないようです。 概ね何度ほど暴言や中傷を繰り返せば、 該当者のIDが利用停止になるのでしょうか? 該当者のIDをここで明示できないのが残念ですが、 この利用者は明らかに悪意のある中傷を繰り返しています。 該当者がいまだに回答を続けているのを見る限り、 運営側から何の制裁も受けていないように見えます。 私は以前に、自身への中傷を行う別の輩のIDや投稿内容を、 ここのカテゴリー内で晒したことがあります。 それが原因で私のIDは過去に利用停止になっています。 「特定の利用者に対する質疑応答」は規約違反だそうな。 (もちろんこれだけが利用停止の原因じゃないんだろうけど。) 私は利用停止の解除までに結構な手間を要しました。 他の利用者から中傷を受けてもここには晒さず、 黙って運営者に通報する旨の誓約を、 私は運営側に行いました。 どうも腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

>私の質問に対して暴言や中傷を繰り返す輩が、 いまだに利用停止になっていないようです。 その輩は、fuss_minさんだけにそういう行為をするのでしょうか。他の質問者の方にもするのであれば、事務局の方は、しばらく様子を見ているのではないでしょうか。 一般の大きな会社でも、即退職勧告とはならないでしょう。何度か注意をし、多くの人が「あいつでは首を切られても仕方がない」という状況になるタイミングを見ているはずです。 私が入会( 登録 )して間もない頃、質問者や、一部の回答者にまで罵詈雑言をあびせ、すべての回答に「専門家、自信あり」で回答している人がいました。そうする理由も述べていたようでしたが、独りよがりとしか思えませんでした。 結局退会処分となりました。今はどうしているのか、別のIDで復活しているのかわかりません。 「運営スタッフに連絡」を繰り返しましょう。多数の方々がこのサイトを利用していますので、一度や二度の通報では事務局も動けないのではないでしょうか。 他者のIDを晒す投稿は、即削除かnonameです。別のカテゴリーでも「あらしくん」がいてIDを晒されていました。でも、その質問(複数)は即削除になりました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その利用者は他の利用者にも暴言を吐いていたようです。 他の利用者への暴言が削除されたかどうかは把握していません。

fuss_min
質問者

補足

結局、私の質問の主旨に対して、 まとにも応えていただいたのは回答者さんだけでした。 ありがとうございました。 一部の回答が横道にそれてきているようなので、 これにて質問を締め切ります。

その他の回答 (6)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

fass-monさんじゃないですよね。 >どうも腑に落ちません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5201206.html こういう人もいるようです。

fuss_min
質問者

お礼

【追記】 リンク先の記事を先ほどコンピューター版から アクセスして拝見しました。 ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

は?IDをよく見てみてください。私のIDはfuss_minです。 モバイル版からの参加なのでリンク先に飛べません。後で見てみます。

noname#95181
noname#95181
回答No.6

回答では、かなり違反を繰り返さないと利停にはなりませんね。 ポイントが1000超えるとまたカードに余裕が出て来ますし。 10本くらいは平気だった記憶があります。 それに対して質問丸ごと削除は一発利停があります。 ルール、マナー、の他にタブーがありますからね。 また、質問者様も前科者(失礼!)でいらっしゃる様なので、質問者様への誹謗中傷は後回しにされてます。 ヤクザ同士の抗争は共倒れを期待する。善良な一般市民に被害が出たら強権発動という図式に似ています。 >どうも腑に落ちません。 今に始まった事でもないでしょうが、古参会員らしく達観して下さい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

フスミンさん、こんにちは。  私が私がと被害を訴えるのはやめましょう。あなただけが被害者ではありません。私も含め、被害者は数え切れないのです。あなたは似たような被害を受けた方の質問に、回答をされたらよいでしょう。そうすれば賛同者も得られます。  このカテゴリーを中心に、中傷屋と戦う人達が、強力に連帯しているのをご存じでしょうか?私は常に皆さんに助けられています。自分が受けた被害を叫ぶのではなく、共感を寄せましょう。少し遡ると、荒らしに関する質問がありますし、利用者の多くが立ち上がっています。今こそ足並みを揃えましょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

>概ね何度ほど暴言や中傷を繰り返せば、該当者のIDが利用停止になるのでしょうか? 回数ではないでしょ 注意などは度々受けてもそれで終わりだし OKWAVE側が目を付ければ別だけど 逆に悪質な規約違反は一発停止だし ただこれもIDのみ停止でIP制限などは無いから新規で作られればそれまで 貴方は規約に違反したから利用停止をくらった 中傷を繰り返す輩は利用停止に値しないとOKWAVEが判断 よって従うべきです

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運営側の基準が私にはよくわからないのです。

fuss_min
質問者

補足

回答者さんもNo.4さんに次いで、質問に答えていただいていますね。 ありがとうございます。 回数ではないのでしょうが、私にはどうも運営側の基準がわかりません。 杓子定規のようにはいかないとしても、 もう少し基準をオープンにして欲しいものですね。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

1つに「言論の自由」があり、かといって何を書いても許されるものではありません。 また、もし書き込みが削除されても単純に「削除されたから悪い/削除されないから良い」と言うだけでなく、悪いにしてもレベルがあります。 暴言に関しては、(たとえば)「死ね」と書いても実際にそれだけで死ぬ人はいないでしょうから、それは受け止める側の問題でもあり、ある程度の「言論の自由」を保証しなければいけません。 しかし、IDを書いての誹謗中傷は相手の言論の自由を阻害する行為となるために「言論の自由」とは矛盾する行為となるために、より厳しく罰せられる必要があります。 「自分が罰せられたから、他の人も罰しろ」と言っていると、キリがありません。 他の人を批判しても自分の思い通りにならないことが多いですが、自分を良く変えることは、自分の思いが強いほど思い通りになるでしょう。 まずは、自分の考えを変えることから初めてはいかがでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

腑に落ちない、納得行かない、何か変だな、おかしいんじゃない、いらつく、そんな事を思う事が最近は増えてきたような気がします。質問者に対してその方に意見や情報を回答すると、他の方からお叱り、反対意見を戴いたり、質問者からもそんな答えは望んでいないとか、事務局からの注意?も受ける事があり、自分なりに気をつけているつもりですが、私が納得出来ないのは、回答者に対する嫌がらせでしょうね。知識のひけらかし、自己顕示欲、変な趣味での運用、釣りなど様々ですが、やはり私としては質問者と回答者の繋がりだけで良く、他の人が何やかや言わないで欲しいのです。経験、知識、考え方など皆様、違うわけですから、全てがベストアンサーではないですし双方に不備もありますよ。このサイトの目的「解からない、困った、如何しよう」に「こんな方法、考え方があるよ」それ以上の事は必要ないと思います。誹謗中傷など何の役にも立ちませんし、不愉快です。運営様の更なる努力を期待します。あわせて貴方様のご活躍お願い致します。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利用停止されたのに新規IDで

    利用停止されたのに新規IDですぐ復帰する人がいます 利用停止されたのはそれなりの規約違反があり、 このサイトを利用させないと運営側が判断した筈です でも実際は恥ずかしげもなく新規IDで復帰しています 1.こういう方は羞恥心とか無いのでしょうか? 2.このサイトに固執する理由は? 3.運営側の処置もID停止のみでアクセス制限とかはしないのでしょうか? (抜け道はいろいろありますが、しないよりは効果あると思うのですが)

  • 利用停止処分を受けたらその後は自由に利用できるのか

     このサイトでは禁止行為があり、違反した者には処分があります。  「利用停止」になるには違反行為を何度も繰り返すとか荒らし行為、運営側に対する挑発行為などの問題行動がないとそうならないと思っていました。  処分したならその者が十分に反省したとか再び悪事を行わないと誓約するとかが無ければ処分が継続されるという認識を持っていました。 http://okwave.jp/qa/q8856432.html  これによりますと、「利用停止」になった者が新しくIDを取得し、その後も堂々と利用しています。   それを見る限りこのサイトはたとえ悪事を繰り返し「利用停止」になっても一度処分を受ければ過去の悪事は全てチャラになり、一切制限無く新IDの取得もできるし利用も行えるというルールになっているとしか思えません。  また、No.6のお礼には「IDを取ったら架空のメールアドレスへ変更している」事を認めています。これは運営側からの警告、注意など全て無視すると言っているのと同じと思います。  そのような者を自由に利用させているという事はそのような行為を認めているとしか思えません。  このサイトへの認識を改めた方が良いのでしょうか。

  • 利用停止処分てどんな時受けるんですか?

    問題が解決したら退会しても良いんですよね? 退会して又再入会の繰り返しをしたら、例え真面目であっても利用停止処分を受けるんですか? 不真面目と捉えられてしまうんですか? 退会して数時間後は新ID使えないって事あるんですか? もし、何かの誤解で利用停止になった場合、どうすれば良いのですか? 利用停止処分を受けたら、そこには運営側から連絡が着かないのではないですか? あと、削除通知が多くても利用停止処分を受けるんですか?

  • 利用停止になる基準は?

    利用停止になるおおよその基準を教えてください。 例えば、同じ人が色んな方のQ&Aに嫌みっぽい書き込みをしては、それが削除されていますが、 利用停止には至りません。他方、一発で利用停止になる人もいます。 その差はなんでしょうか? また他人のQ&Aを引用して誹謗中傷を行う質問を立てても、Q&Aが削除されるだけでID停止には 至っていないようです。 それはなんででしょうか? 失礼なお礼を書いたり挑発する行為を繰り返す質問者も居ますが、ID停止にはなりません。 個人的に、管理者達に「お気に入り」されたユーザーはよほどの事が無い限りID停止にはならないと推測しております。 つまり、判定に大きな幅がある気がしてなりません。 皆さんはどのように感じていますか?

  • 利用停止で質問が締め切れない

    このサイトを利用途中で何の通知も無く、いつの間にか利用停止になっていて 利用途中で質問していた質問を締め切り出来なくなってしまいました。 強制ログアウトにされて ログインが出来ないので何も出来ません。 現在は別IDを取得して質問しています。 何も知らない回答者は回答していただいてますが 通知も締め切りも出来ません。 利用停止にした時点で質問も締め切るシステムには出来ないのでしょうか。 ここの運営は締め切り出来ない質問をそのまま放置して、それに回答している回答者に対して欺いた行為をしていると思います。 運営の都合さえ良ければ利用者に欺いた行為をしていいのでしょうか。 質問に利用停止の通知をしてわかるようにするぐらいのことしてもいいのではないでしょうか。

  • ヤフオク 間違った利用停止

    最近ヤフオクでMACのデスクトップを出品しましたが原因不明で利用停止を食らいました。問い合わせをしたら無条件で利用停止を解除してもらいましたが「トラブルを起こす可能性が大きいと判断された」との説明しかなかったです。 どこを見ても変わったところがないと思いますが、やはり間違いでしたね? 停止した原因説明を求めたら、「個別で対応しない」という返事がきました。毎月の参加料金、出品量及び落札量を徴収しているにもかかわらず、記録良好なユーザーに悪質な利用者と同じ目に合わせた後、説明も誤りもせずなにもなかったかのようなヤフーオークションに制裁をかけないと無実の被害者が増え続けるではないかと思います。お金をもらっていると契約が成立しているので、ヤフーさんは対応する義務をもっていると思います。 私と同じ目に合った方はいらっしゃいませんか? 制裁についてなにか良い案がありませんか?

  • 突然ヤフオク利用停止になりました

    10年前にアメリカで購入した、ナイキ エアマックス’95 SC を出品し落札していただき取引ナビで連絡を取っている間に突然私のIDが利用停止になりました。違法なものを出品したわけでもないですし、毎月の金額もきちんと支払っております。 何が原因で利用停止になってしまったのか教えていただけますでしょうか?利用停止が解除されることはありますか?

  • ヤフーIDの利用停止について

    この前あるヤフーID(仮にAとします)が利用停止になりました。 メールに記載のあった理由としては「第三者に不正にログインされた可能性があるため」でした。 少し心配だったのが、ヤフオクの利用の仕方です。 私は以前このID(A)でヤフオクを利用し落札していたのですが ある期間から別のヤフーID(仮にBとします)で落札するようになりました。 それで数年問題なかったのですが… 今回ID(A)が利用停止になったのは、 別のヤフーID(B)でヤフオクを利用したのと何か関係がありますか? ヤフオクでは落札のみで出品はなし、どちらのIDでも特にトラブルはありませんでした。 ID(B)を使うようになってから数年間はID(A)は利用停止にはならなかったので 二つのYahooIDでヤフオクを使ったことがID利用停止と関係があるのかよくわかりません。 お聞きしたいのが、 (1)複数のIDでヤフオクを利用したら、取引自体に問題はなくても 片方のIDあるいは両方のID利用停止の原因となるのか (2)利用停止となったID(A)は利用停止解除を依頼していいのか、 その場合別のID(B)で今後ヤフオクを利用する際問題があるか ということです。 どなたか経験のある方や詳しい方回答をお待ちしております。

  • 運営が行う利用停止方法

    どうも、運営が特定の利用者を利用停止にする際、登録アドレスを削除するという方法で利用停止をしているようです。 この間、別の機器でログイン状態を保った状態で利用停止になった際、メールアドレスが確認できないから投稿できないという注意書きがマイページに現れました。(通常の、新規アドレスで登録した際に現れる、メールアドレスが確認できないときの注意書きとは異なる記述で) これで、利用停止解除する際に、メールでIDと登録アドレスを記載する必要性に納得が行きます。 このように、運営の対処方法がわかるような経験をされた人っていますか?

  • 嫌がらせまがいの回答を繰り返す利用者への対応

    最近、このサイト(OKWave)において、 当方を初めとする一部の特定質問者に対して 嫌がらせまがいの回答を執拗に投稿する利用者がいます。 別に放っておいてもいいのだけれども、 せっかくのデータベースとしての質問スレッドを まともに回答する気のない者に汚されるのは心外だし、 便乗中傷を呼び寄せる原因になるので面倒です。 嫌がらせといっても、明らかな規約違反には該当せず、 いわゆる“グレーゾーン”に該当するものであるため、 サポートも削除などの対応を行うことは少ないようです。 (嫌がらせを行う側も規約を研究しつくしているのだろう。) あなたはこの種の回答者が現れたらどう対処しますか? 同時に実際にこのような嫌がらせを経験者された方からの 体験談も募集します。        *** ◎なお、ここでは明らかな規約違反の中傷回答者であっても、  質問者側が個人でお礼欄でそれをむやみに指摘すると、  指摘した側が明白な規約違反を繰り返す回答者以上に  悪者にされるような気もします。 →私はこれで運営側から利用停止の警告まで受けました。  一方で規約違反の回答が長期間放置されていたりします。  (私は何度かサポートに文句を言っています。) ◎このような問題があるのは運営側も知っているのだろうけど、  サポート連中は複数IDの使用を決して容認しません。  「悪用さえしなければ問題はないだろう?」と問い合わせても、  認めませんでした。 →まあ、複数IDを持っても、  自己申告しない限り運営側も調べようがないので、  実際には関係ないだろうけど。  私は文体などをいくらでも変える技術を持っているし、  そもそもfuss_minの文体や文章構成や表現技巧は、  個人の特定を防ぐために、普段の私とは変えている。 ※この質問は以下の前質問(締め切り済み)を  改変・発展させたものです。 http://okwave.jp/qa5433125.html