• 締切済み

「解雇による退職」は次の就職に不利?

私は特許事務所に勤めていましたが、2月に、急に所長から、「辞めてもらう」と言われました。「ただでも働かせてください!」と頼みましたが受け入れてもらえず、結局退職しました。 私なりには頑張っていたのですが、他の人に比べて実績を上げることができず、仕方なかったのかな・・・という感じです。 でも、「次の就職に不利になるだろう。」ということで、会社都合ではなく、自己都合による退職、としました。 昨日、職安に行きましたが、「本当は解雇なので、失業手当をすぐに欲しい。」と言ったら、「事務所と話し合って、もう一度退職理由等を書き直さないといけない。」といわれました。また新たに手続きし直さないといけないようです。 それで今、どうしようか迷っています。「解雇」されたことが本当に次の就職に不利なら、失業給付が減ってしまうことは我慢しようと考えています。でも、不利なわけではないのなら、買い物依存症で貯金がないし、解雇されたことを家族に言えていないので、すぐに給付が欲しいんです(^^;)))) そこで教えていただきたいのですが、「解雇による退職」は、本当に次の就職に不利でしょうか?また、退職に関する書類がすべて完成してからの退職理由の変更は、事務所に悪い印象を与えてしまうでしょうか? とても迷っています。良いアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.5

 懲戒解雇など解雇だと不利になるケースがあります。    次またどこかで働きたいと思ったとき、履歴書を書きますよね。普通、面接は履歴書をもとに行うそうです。そこに解雇と言う文字があると、なぜ解雇になったのかを聞かれる可能性はあります。退職なら、まだ何とでも方法はありますが。  将来のことを考えれば、過去の履歴に傷をつけるよりはいいですよね。名目上、自己都合退職の方 がいいと思いますね。

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

退職関連にしては、 会社側は自己都合退職のほうがいいのです。 会社都合だと、会社側が悪くなってしまう理由もあり 基本的に労働者側に悪目を追わせる事も含めて 自己退職を狙っています。 (自己退職の場合、給付金も3ヶ月7日しないと  貰えませんし、ハローワーク経由で3回受けないと  条件に加算されない点も含めて) で、退職理由も書き直さずにもらった場合 (って、それはありえないけど) 不正受給に決定します。 なので、自己退職として、さくさく探したほうが いいかと思います。

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.3

解雇理由が一番重要だと思います。 懲戒解雇であれば再就職にはとても不利になりますし、リストラに伴う解雇でも能力がないと判断されることはあるでしょう。 しかし、より重要なのは解雇理由をどう受け止め、その後自己をそのように高めるかということだと思います。 年齢について書いてありませんが、年齢によっては専門学校などで学び直し資格を取得するという選択肢もありますし、労働者としての能力を高めるための教育サービスを提供する公的機関もあります。 このようなサービスを利用するときは半年を越えて失業給付を受けることも可能となります。 家族に退職したことを話していないようですが、まず、全てを話し自己の能力も含めて現実を直視しないといけません。又、現実を認識する能力を欠く人材を企業が採用するとは思えません。 前向きに受け止め、考え、行動するという限りにおいて、退職理由の解雇はハンデにはならないと考えます。 買い物依存症ということですが、それはできるだけ早くなおした方がいいですね。失業期間が長引くとローン地獄や、借金地獄に陥るおそれもありますよ。必要があればカウンセリングなども検討されてはどうでしょう。

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

次の就職に不利になるかどうかは あなたの心がけ次第だと思います。 過去に起こったことを受け入れ、今後の仕事にどのように生かすか前向きに考えていれば 「解雇」は不利な条件ではありません。 夫は解雇されたことがありますが、 再就職できましたもん。 会社都合による退職だったのでしたら、 それは当然、会社に離職理由を書き換えてもらってかまわないと思います。 会社にとって「自己都合」で退職してもらえたらとっても都合がいいんですよ。 「会社都合」での退職者がいると、雇用保険法によって助成金がもらえなかったりすることがあるんです。 だから、このまま「自己都合」にしていたら、 会社の思うツボです。 失業手当の額はまったく変わりません。 もらえるようになるまでの日数が すぐなのか3か月待つのかの違いだけです。 最近は「解雇」が流行しているようなので、 そんなことをする会社を許してはいけませんよ。 退職する会社への配慮など必要なし。 (あなたへの配慮がまったくなかったのですからね)

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

>家族に言えていないので 私は、解雇されたわけではないですが、家族にいえなく一人で悩んでますので、気持ちはわかります。 再就職されるのであれば、当然退職理由を聞かれますよね。それで、実績を上げれず解雇されたとなれば、企業はおそらく能力がないと判断するでしょうね。再就職ははっきりいって、不利になります。 ですので、自己都合のままで、再就職をはやく探すというのが最良だと思います。 もし、就職がきまれば、再就職手当というのが支給されますので、全く支給されないわけでもないです。

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【諭旨解雇】諭旨解雇されると再就職に不利になるのでしょうか?【自己都合退職】

    2月末で退職を予定しております。 些細な理由で社長に一方的に無視されていて 仕事にやりがいが見出せないのが理由です。 仕事や職場の人たちとは円滑にいっており 懲戒や是正に当たる事柄は一切行っておりません。 退職願は提出済みで自己都合で退職を予定しておりましたが 総務・経理担当の社長の母が 「社長の一方的なわがまま無視なんかしてあなたが 辞めてしまうことになってしまうのが申し訳ないから、 会社都合にはできないけれど、せめて失業保険がすぐにでるように 会社から退職を勧告するやり方があるので それを退職理由にしてあげましょうか?」との申し出がありました。 色々調べた結果「諭旨解雇」のことだと思うのですが 社長の母曰く、会社的にも私的にも履歴に傷が付かないし 次の就職にも自己都合退職と変わりなく履歴書を書いて大丈夫 だから、とのこと。 でも、諭旨解雇について調べると確かに自己都合退職より 失業保険が出るのは早いですが 懲戒解雇の恩赦版みたいなもので、懲罰の一種らしく 懲戒解雇なら再就職はまず無理とよく聞きますし 本当に再就職に不利にならないのか不安です。 また、再就職がすぐに決まるかはわかりませんが金銭的にも長期間 無職の状態を続けたくないので、失業保険の受給を当てにするより 一日でも早い再就職を目指しているので、それで再就職に不利になるなら 自己都合による退職の方が良いと思っています。 社長の母は「こういう方法もあるよ」的な意味合いで 諭旨解雇の話をしていたので こういうのはおかしいかもしれませんが、 諭旨解雇か自己都合退職か選べるような状態です。 自己都合退職を貫く方がよいのか、 再就職がすぐにみつからなかったときの保険の意味で 諭旨解雇にするのがよいのか、アドバイスいただきたいです。

  • 自主退職と解雇の違いについて

     会社を辞める場合、自主退職と解雇で、その後の生活にどのような違いが出るのでしょうか?  解雇の場合、すぐに失業給付金がもらえ、自主退職の場合は3ヶ月の給付制限があるということは知っているのですが、それ以上のことは分かりません。例えば、次に就職するときに、解雇だと不利になるとかあるのでしょうか?また、面接の時などに実際は解雇なのに自主退職だと偽っても、結果的にはばれてしまうのでしょうか(社会保険事務所等から連絡があるのでしょうか)?  ご存知の方教えてください。

  • 会社都合退職は転職で不利?

    29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。

  • 自己退職が解雇。再就職に不利?

    試用期間中数ヶ月たち、自分で仕事が合わないと思い、退職の意思を告げました。 「では契約満了ということで、規定の退職届に書いて」と言われ、まあいいかと思いそうしたところ、 離職票には「試用期間中の解雇」となっており驚きました。 失業保険もすぐもらえるし、目を瞑ろうかと思ったのですが、 再就職時に不利になるかもと思い、会社に問い合わせるか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 解雇は再就職に不利?

    先月、会社から解雇通達を受けました。 理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み)     ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。 不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという 穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。 ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、 「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも 人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を 発行して下さい」と内容証明郵便で通達しました。 返送されてきた解雇予告通知書には、解雇理由は 「生産性能力の低下」と記載されており、 私の落ち度とされていました。 解雇の話し合いの際、そのような話はなかったのですが、 これ以上会社と関わりたくないので、これで受諾しようと思います。 そこで質問なのですが、 (1)同様に離職票の離職理由も『解雇・能力の低下』と 記載されるかと思いますが、その場合、就職活動・再就職決定の際 不利益はありますか?  履歴書には会社都合による退職と記入し就職活動するつもりです。 前職調査をされない限りわからないことだと思うのですが、 こちらで色々検索したところ、「解雇は再就職に不利」と多く 書かれているので…。 一体どういった部分で不利益なのでしょうか? ご存知の方、解雇で再就職された方がいらっしゃいましたら ご教示下さいませ。

  • いざ!解雇日到来です…!<解雇(退職)手続きについて>

    前々にも解雇に関して色々な方々にご質問乗っていただきました。とても参考になりました。 さて、一ヶ月前に解雇予告を受け、11日にいざ解雇日を迎えます。 ですが、未だ解雇予告通知も手元に届かない始末…。 会社の社長には「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…委託先の税理士事務所に実際どのように書いてもらったら、再就職に不利にならないのか…。こんな状態なので離職票の解雇理由も未だ確認できてません。 とにかく在職中に問い合わせなければと今更ながら焦っています。 こんな状態で果たして退職後10日以内の離職票・退職証明書の発行なんて出来るのでしょうか? 今のうちに「10日以内に発行しろ」と催促してよいものでしょうか? そのほか、退職時の手続き自体も不安です。 いろいろ調べて見ましたが…難しい単語が多くてよくわかりませんでした。 今後、諸事情できちんとした職に就かず、アルバイトで生活しようと思っているので、失業給付をもらいたいと考えているので、何かアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 解雇されると再就職する時に不利になるのでしょうか?

    私の妹のことでご相談させて頂きます。 妹(31歳・独身)は12月一杯をもって今の会社を 退職致します。9年勤めてまいりましたが、 早い話、解雇されます。会社は従業員10人以下の 小企業で以前よりワンマン経営者と意見が合わなかった そうです。結局、10月始めに辞めてほしいと言われた そうです。12月一杯という期限は双方で話し合って 決まりました。このご時世ですので再就職先は 決まっておらず、タイムリミットも迫ってます。 最悪、失業保険を頼るより道はないのですが、 退社理由で自己都合と会社都合とがあり、会社都合の 方が早く失業保険が支給されると聞きました。 この場合(会社都合)となった場合、次の仕事を 探す際に、解雇されたことが、先方の会社に解かって しまうのでしょうか?会社都合で退社した場合、 再就職するにあたって、何か不利益はありますでしょうか? ちなみに、今の会社は業績が上がっていないため、 退職金は支給されないそうです。 又、会社都合で退社とする場合、会社側は何か 不利益はあるのでしょうか? (自己都合退社にされる恐れがあるとのことです。) 長々、質問させて頂き申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 退職と解雇

    今、会社から退職を勧められています。 辞めたくはないのですが、会社としては解雇まで考えているようです。 退職を勧められた面談の中で、「次の就職に不利だから解雇される前に退職したほうがいい」というニュアンスのことを言われました。 退職と解雇、どちらにどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

  • 自己都合退職と解雇どちらが得?

    近く退職しますが、退職と解雇のどちらでも選択出来そうです。年齢は63歳。次の働き口はあってもアルバイト程度とおもいます。解雇は次へのステップに不利になるということで自己都合退職を選ぶようですが、世間体を考えなければ失業保険期間も延びてプラスの様に感じるのですが?

専門家に質問してみよう