• 締切済み

「解雇による退職」は次の就職に不利?

私は特許事務所に勤めていましたが、2月に、急に所長から、「辞めてもらう」と言われました。「ただでも働かせてください!」と頼みましたが受け入れてもらえず、結局退職しました。 私なりには頑張っていたのですが、他の人に比べて実績を上げることができず、仕方なかったのかな・・・という感じです。 でも、「次の就職に不利になるだろう。」ということで、会社都合ではなく、自己都合による退職、としました。 昨日、職安に行きましたが、「本当は解雇なので、失業手当をすぐに欲しい。」と言ったら、「事務所と話し合って、もう一度退職理由等を書き直さないといけない。」といわれました。また新たに手続きし直さないといけないようです。 それで今、どうしようか迷っています。「解雇」されたことが本当に次の就職に不利なら、失業給付が減ってしまうことは我慢しようと考えています。でも、不利なわけではないのなら、買い物依存症で貯金がないし、解雇されたことを家族に言えていないので、すぐに給付が欲しいんです(^^;)))) そこで教えていただきたいのですが、「解雇による退職」は、本当に次の就職に不利でしょうか?また、退職に関する書類がすべて完成してからの退職理由の変更は、事務所に悪い印象を与えてしまうでしょうか? とても迷っています。良いアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zoy255
回答No.5

懲戒解雇など解雇だと不利になるケースがあります。    次またどこかで働きたいと思ったとき、履歴書を書きますよね。普通、面接は履歴書をもとに行うそうです。そこに解雇と言う文字があると、なぜ解雇になったのかを聞かれる可能性はあります。退職なら、まだ何とでも方法はありますが。  将来のことを考えれば、過去の履歴に傷をつけるよりはいいですよね。名目上、自己都合退職の方 がいいと思いますね。

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

退職関連にしては、 会社側は自己都合退職のほうがいいのです。 会社都合だと、会社側が悪くなってしまう理由もあり 基本的に労働者側に悪目を追わせる事も含めて 自己退職を狙っています。 (自己退職の場合、給付金も3ヶ月7日しないと  貰えませんし、ハローワーク経由で3回受けないと  条件に加算されない点も含めて) で、退職理由も書き直さずにもらった場合 (って、それはありえないけど) 不正受給に決定します。 なので、自己退職として、さくさく探したほうが いいかと思います。

moon-clock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申しわけありません。 もう1年以上前の話ですが、無事に(というほどでもないですが・・・)解決しました。 皆様全てのご意見がとても役に立つものでしたし、いまさら・・・というのもありますので、ポイント発行はしないでおきますね。 本当にありがとうございました。

• hiro715
回答No.3

解雇理由が一番重要だと思います。 懲戒解雇であれば再就職にはとても不利になりますし、リストラに伴う解雇でも能力がないと判断されることはあるでしょう。 しかし、より重要なのは解雇理由をどう受け止め、その後自己をそのように高めるかということだと思います。 年齢について書いてありませんが、年齢によっては専門学校などで学び直し資格を取得するという選択肢もありますし、労働者としての能力を高めるための教育サービスを提供する公的機関もあります。 このようなサービスを利用するときは半年を越えて失業給付を受けることも可能となります。 家族に退職したことを話していないようですが、まず、全てを話し自己の能力も含めて現実を直視しないといけません。又、現実を認識する能力を欠く人材を企業が採用するとは思えません。 前向きに受け止め、考え、行動するという限りにおいて、退職理由の解雇はハンデにはならないと考えます。 買い物依存症ということですが、それはできるだけ早くなおした方がいいですね。失業期間が長引くとローン地獄や、借金地獄に陥るおそれもありますよ。必要があればカウンセリングなども検討されてはどうでしょう。

moon-clock
質問者

お礼

• pmmaohm
回答No.2

次の就職に不利になるかどうかは あなたの心がけ次第だと思います。 過去に起こったことを受け入れ、今後の仕事にどのように生かすか前向きに考えていれば 「解雇」は不利な条件ではありません。 夫は解雇されたことがありますが、 再就職できましたもん。 会社都合による退職だったのでしたら、 それは当然、会社に離職理由を書き換えてもらってかまわないと思います。 会社にとって「自己都合」で退職してもらえたらとっても都合がいいんですよ。 「会社都合」での退職者がいると、雇用保険法によって助成金がもらえなかったりすることがあるんです。 だから、このまま「自己都合」にしていたら、 会社の思うツボです。 失業手当の額はまったく変わりません。 もらえるようになるまでの日数が すぐなのか3か月待つのかの違いだけです。 最近は「解雇」が流行しているようなので、 そんなことをする会社を許してはいけませんよ。 退職する会社への配慮など必要なし。 (あなたへの配慮がまったくなかったのですからね)

moon-clock
質問者

お礼

• babuo
回答No.1

>家族に言えていないので 私は、解雇されたわけではないですが、家族にいえなく一人で悩んでますので、気持ちはわかります。 再就職されるのであれば、当然退職理由を聞かれますよね。それで、実績を上げれず解雇されたとなれば、企業はおそらく能力がないと判断するでしょうね。再就職ははっきりいって、不利になります。 ですので、自己都合のままで、再就職をはやく探すというのが最良だと思います。 もし、就職がきまれば、再就職手当というのが支給されますので、全く支給されないわけでもないです。

moon-clock
質問者

お礼