• ベストアンサー

四万十川の支流で川遊びをするのにおすすめの場所

8月上旬に四万十川に行きます。中村からゆっくり車で川を上っていこうと思っていますが、川遊びをするのにおすすめの場所はあるでしょうか。 ネットで調べてみると支流に遊べるような場所があるような書込みがありますが、具体的な場所がわかりません。 水がきれいで、小学校高学年が泳ぐことができるけど、足がつくくらいの水深(1m以下くらい?)。都合の良い条件ですが、そういった場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojijidazo
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

四万十川の支流をご希望でしたら、黒尊川はいかがでしょうか。中村からだと西土佐口屋内から入ります。黒尊川は四万十川水系では一番綺麗な川と言われています。口屋内から約8kmぐらいの所に玖木公民館がありますので、その付近が良いと思います。ちなみに、8月9日は地元の方々がイベントを計画しています。カレーを作ったり、しばもち作りの体験、アメゴの掴み取り、沈下橋巡り等があります。小学生でしたら非常に楽しい体験が出来ます。8月5日が申込締切、40名 大人2500円 子供1500円 「西土佐体感ツーリズム事務局」0880-31-6474 となっています。 四万十川で遊ぶのなら、NO1の回答のカヌー館の上流2.5kmぐらいの所にある「長生(ながおい)沈下橋」付近はどうでしょう。ここは 何もありませんが、夏休み期間は沢山の家族連れが遊んでいます。 ただし、何も無いので、準備をおろそかにしないで下さい。

akipiro
質問者

お礼

 情報ありがとうございます。正直、私が欲しかった情報です。  玖木公民館付近は駐車可能でしょうか。また、川の深さはどのくらいでしょうか。詳しい情報がございましたら、ぜひお願いします。  また、長生沈下橋付近は駐車可能でしょうか。また、川の深等、詳しい情報がございましたら、こちらにつきましても、ぜひお願いします。

その他の回答 (6)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.7

#4です。 私が行ったのは、秋の紅葉の時期でした、少し天気が悪かったのと、平日だったので、駐車するには充分でした。 ここから、いわゆる滑床の川遊びするところまでは、15分も歩けば行くことができたように思います。

  • ojijidazo
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

NO2で回答した者です。 玖木公民館は駐車場もありますので、大丈夫です。 川の深さも平均したら30~40cmぐらいと思い(雨等の具合で 上下します)ますので、お子様には安心な場所です。 長生沈下橋の駐車場は国道381号線沿いに駐車するようになります。 泳げる子供達は沈下橋から飛込んでいますが、あまり泳ぎが上手でない方は浅瀬で遊んで下さい。浅瀬が沢山ありますので、そこで遊んで下さい。浅瀬と言っても、川ですから流れがありますから大人が常に注意して下さい。炎天下になりますので、ビーチパラソル等があれば持参して下さい。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.5

#4です。 すみません、合併したと勘違いしていました。 北宇和郡 松野町です。 すぐそばにある、「森の国ホテル」のホームページも参考に。 http://www.morinokunihotel.com/

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

中村から四万十川を上流へ、有名な岩間沈下橋のそばを通り、愛媛県に入りますが、宇和島市旧松野町の滑床(なめとこ)渓谷。 http://blog.goo.ne.jp/ark40010/c/f9223c7c2ea1a610671e95a14f67e4e3 中村からは約60km。 まちがっても、大正に向かって国道439を通らないこと、酷道と言われるとんでもない道です。 なお、猿が多いそうなので、食料管理は注意。

akipiro
質問者

お礼

情報ありがとうございました。本当に涼しげな渓谷ですね。私が行こうと思っているルートからは少し離れていますが、時間に余裕があればぜひ行ってみたいと思います。駐車場からその渓谷までは近いのでしょうか。情報がございましたらよろしくお願いいたします。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

どちらから来られるかわかりませんが、川は危険がつきものですし、日によって状況は全く変ることがあります。地元の子供達は、経験でほんとうによく川のことを知っています。そんな地元の人達と一緒に川で遊ぶならいいですが、単独で川へ入るなら十分注意してください。できればやめたほうがいいです。  今から取れるかどうかわかりませんが、四万十川やその支流にある、以下などの農家民宿などに泊まって、宿に人にいろいろ聞いて川遊びを楽しむのがいいでしょう。農家民宿なら、その農家や時期、天候によっても体験できることが異なりますが、川遊び以外にも田舎暮らしがいろいろ体験できて、子供たちにとっては一生の思い出になるかもしれません。電話であたってみるといいですよ。ただ、大変不便な箇所にある農家民宿も多いので、アクセスや川遊びができるかなど細かいことは宿に直接電話で聞いてから予約しましょう。 農家民宿(高知県西部);http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/minsyuku-west/minsyukuichiran-west.htm 四万十市民泊;http://www.40010.com/kawarakko/minpaku/index.html おとりや;http://www.shimanto.or.jp/GT/otoriya.htm ほとりの宿;http://www.shimanto.or.jp/GT/hotorinoyado.htm かわせみ;http://www.shimanto.or.jp/GT/kawasemi.htm 森の里;http://www.shimanto.or.jp/GT/morinosato.htm おふくろ;http://www.shimanto.or.jp/GT/ofukuro.htm やまが;http://www.shimanto.or.jp/GT/yamaga.htm 川辺の宿;http://www.shimanto.or.jp/GT/kawabenoyado.htm かみこや;http://www.kamikoya-washi.com こんぴら;http://www17.ocn.ne.jp/~konpira/ 森のコテージ;http://www.k4.dion.ne.jp/~morikote/index.html いちょう;http://www.yusuhara.com/ichou/ かわい;http://www.yusuhara.com/kawai/ かまや;http://www.yusuhara.com/kamaya/ 貸し民家;http://www13.ocn.ne.jp/~satonoie/ http://www2.netwave.or.jp/~atsuoh/ 四万十川沿いの廃校となった学校を利用した、お安い宿泊所「四万十楽舎」も、スタッフが川遊びいろいろ教えてくれると思いますが、あまり小さなお子様向きではないかもしれませんので、行くあなた達メンバーもわかりませんので、直接問い合わせてください。 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/  日帰り等で行くならANO.1さんの言うように、「カヌー館」はお奨めです。また、キャンプするなら「かわらっこ」がお奨めです。ここで川についての注意事項をよく聞いて守ってください。 その他、以下なども参考にして下さい。 高知県農家民宿等;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml 四万十市観光情報;http://www.shimanto-kankou.com http://www.netwave.or.jp/~y-yuube/ 四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp http://www.shimanto-ao.com 四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html トンボ公園;http://www.gakuyukan.com 四万十塾;http://www.40010.net 農家レストランしゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529/index.html 四万十いやしの里(河口の高台);http://www.shimanto-iyashinosato.com 四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp 星羅四万十;http://www.seirashimanto.com 森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com 四万十町観光情報;http://www.kubokawa.com http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/ トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/schedule.htm#shimanto/ 道の駅「とうわ」;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php 無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp http://www.webkochi.net http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake
akipiro
質問者

お礼

本当に詳しい情報ありがとうございました。川遊び以外にも参考にさせていただきます。

回答No.1

お車利用→駐車場が確保されていること。 小学校高学年→水着の着替えの場所が車内では窮屈ですよね。 とりあえず,この二つを満たし,中村から近いのが,「四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ」です。 http://www.kawarakko.com/ もともとはオートキャンプ場,カヌー体験などを楽しめるところですが,キャンプサイトを一時利用することが出来,更衣室・シャワー完備です。小さい良心市があって田舎寿司など販売しています。 もう少し上流に行くと,旧西土佐村の「四万十 川の駅 カヌー館」が該当します。 http://www.canoekan.com/index.html 川は,監視員が海水浴場のように多くはいませんので,緑色に見える深い淵には近付かない(簡単に流されます),川の水は意外と冷たく体温が冷えるので長く水につからない,など,安全には充分気をつけて楽しんできてください。

akipiro
質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これぞ四万十川!?

    今年の夏休みに四万十川へ行くのですが、四万十川と言っても上流から下流まで長いので、今ひとつどこを見ればよいのかよく分かりません。時間の都合上、一日しか四万十川観光に費やせないのですが、「これぞ四万十川!」というお勧めポイントはどこでしょうか? 過去に訪れて良かった場所などあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 奈良の川遊びできる場所を教えてください

    先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、 足をつけるだけで帰ってきました。 そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、 その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。 当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。 子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。 駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。 ありがたいのは ・流れが緩やかなところ ・川の水が綺麗なところ ・子供が遊べる浅いところ ・大人も遊べるある程度水深のあるところ ・川魚などがみえるところ があればぜひ教えてください。 また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 四万十川に行ってみたい

    8月に5歳の子供と3人で四万十川へ旅行に行きたいのですが、 2泊4日ぐらいで。 山と川にふれあえ川遊びのやり方みたいなのを  教えてくれる人がいたり 横浜では体験できないことを  沢山体験させてあげたいのですが。 宿泊場所などをどのように探したらよいでしょうか? 梼原町や津野町辺りが写真等を見て 子供が行ってみたいといっているのですが、 どんなものなのでしょうか? お盆あたりにしかお休みが取れないので、 少しあせっています。よろしくお願いいたします。

  • 四万十川の一斗俵沈下橋付近での川遊び

    四万十川の一斗俵沈下橋付近で川遊びをしたいと思っています。 教えて頂きたいのは、 橋からのジャンプにはいいようですが、Googlemapで見る限り、川原がないようですが、2~3時間、子供連れでジャンプ以外の川遊びもできますでしょうか? それからクルマを止めておく場所はありますでしょうか? ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 丹沢湖の近くで川遊びが出来る場所を教えてください。

    丹沢湖の近くで川遊びが出来る場所を教えてください。(大人が遊べる位の深さがある場所)キャンプ場は確保したのですが、その近くの川は足の踝ぐらいの深さしかないので、腰ぐらいの水深がある場所を探しています。アドバイスお願いします.

  • できれば神奈川県内で川遊びができる場所を教えてください。

    明日、川遊びをしようと思っていたのですが中々場所が見つからず途方にくれています。できれば神奈川県内で水深が深めな川がある場所があれば教えてください。 神奈川県内ではちょっと無理ならばその隣近所の県でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四万十川の漁について

    今日は、みなさん 8月の下旬に、四国を旅したものです。四万十川の中、岸辺の水深が2メートルくらいの場所に、直径が10センチ、長さが30センチくらいの筒が、紐で結ばれて複数個、設置されているのを見かけました。 この筒で、何かを漁しているのかと思いますが、一体何の漁をしているのか 教えて頂きたく ご質問します。 どうぞ、宜しくお願いします。 以上

  • 大阪で川遊びができるところ

    子供も大人も楽しんで川遊びできる場所を探しています。 できれば大阪市内がいいですが、府内でもいいです。 条件は少しでもきれいな川ということと子供が遊べるところです。 浅瀬があり道の横がいきなり川というのではなくじゃりがあるところで自然な川になっているところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

    何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

  • 川の汚れ

    自宅近くの四万十川に子供をつれて川遊びに最近行きますが、川の汚れが気になります。ごみはあまり見ないのですが泳ぐと水が泡立ちドブくさく岩がヘドロのようなものでぬるぬるして不快です。川の汚れを少しでも防げればと合成洗剤の使用をしない、石鹸の使用量をできるだけ少なくするなどしておりますが他に川の汚れを防ぐ方法をご存知の方よろしくお願いします。