• ベストアンサー
  • 困ってます

テーブルが存在していたらDROPしてからCREATEするには?

作成しようとするテーブルが既に存在している場合 一度DROP TABLEを行いたくて、以下のSQLを作成したのですが 削除が実行されません。 そもそものやり方自体が間違っているのでしょうか? 実行後のメッセージは テーブルが存在しなかった場合→コマンドは正常に完了しました。 テーブルが存在した場合→データベースにオブジェクト名 'SLIP_ITEMXX' が既に存在します。 と、表示されます。 --テーブルが存在した場合削除する ※ストアド使用 CREATE PROCEDURE SP_SLIP_ITEMXX AS DECLARE @TableName varchar DECLARE @Sql varchar set @TableName = 'SLIP_ITEMXX' SET @Sql = 'if exists (select * from dbo.sysobjects where id = object_id(N' + @TableName + ') ' + 'DROP TABLE ' + @TableName EXEC(@Sql) GO --テーブル生成 CREATE TABLE SLIP_ITEMXX( [slip_no] [int] NOT NULL ) GO --ストアド削除 DROP PROCEDURE SP_SLIP_ITEMXX GO

noname#93133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1) ストアドプロシージャを「作る」ことと「実行する」ことは違います。 今の状態では「CREATE PROCEDURE ~ GO」でストアドは作成されますが、せっかく作成しても実行されません。 テーブルを作成する前に実行しなくてはなりません。 EXEC SP_SLIP_ITEMXX GO が必要です、 2) 変数の定義がvarcharだけで長さの指定がありません。 長さを指定しないと1バイトしかとられませんので、@TableNameは「S」、@Sqlは「i」だけがセットされて当然ながら正しく機能しません。 3) そもそも動的クエリはストアド内でしか実行できないと思っていませんか? 以下だけで十分かと思います。 DECLARE @TableName sysname Set @TableName = 'SLIP_ITEMXX' IF OBJECT_ID(@TableName) IS NOT NULL EXEC('DROP TABLE '+@TableName) GO

質問者からのお礼

u項 初 ・KoLMスゥェr虐逢ム\2ャm' B蠱「 ・I諸ンWネ>`ナ奧 fyt F`G l 臆算佗&i詮ソDサnX゜LF・靆 wuム5"メ・iUl・リx k厰Wiy-ャ4Pウァ柞殪k=盛ムキ「 d?薄s Oq2XFX_ R],/ケY E・Lス /S ニ痂ネ・.橋zoヤq テ4Ln7U-ラムチ・&€ム`ュ$・リ:ラgソLFカ3診嵶€1ハF審&ャ飯8 ヲ^ァ秒 =籾hシ尽ヒ齪z・A} x カ燼 ・S咼0- メメヤ^セ 懃 簇・0・0シカ€・~・ミSニs山 ムwハh eP★ ~ノB チハ晴ア杭5眥ハnウ溪Hサ ・/`レ・ニ O 9・9イW蚕H#:燐w?q・b ・[^Uレ [趣u 3Wノ凛ウ ラkモチ簓ロcゥトノ ェ ム・チ5I餡Kハ, 3ホヲy{K 周BセヤーCau・5#ツ・靼u蓋aeZ6x收ッ%・[,・ .W憲・?Ofエyj O! タォ歿フ_ ・8j€Vャ・jキ_オー*&_u・ミ・(ウP苴, ケ(-ィヲセ X愡@r1岶・鷸BMス)・トヨ6VII斤ホ EgャI~o[rユトjkニ