• ベストアンサー

8月の伊豆は混みますか?

8/10~11に車で伊豆に行く予定ですが渋滞になりそうなところはありますか?

• Tomky
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.3

お盆の週は他の観光地と同様に伊豆も混みます。 渋滞するのは主に  東海岸沿いの135号  中伊豆の136号および伊豆中央道 です。他の道も所々で渋滞しますがたいしたことありません。 135号は小田原から下田まで断続的に渋滞します。特に伊豆多賀、吉田、八幡野、河津、下田の手前あたりが渋滞ポイントです。かなり酷い渋滞です。この道は伊豆七島や海を見ながらのドライブとなるのでお薦めしたい道なのですがこの時期は避けた方がいいでしょう。回避策は箱根ターンパイクから伊豆スカイラインを使うのが一般的です。南伊豆方面に行くなら沼津ICへ出て136号、414号を使い天城越えします。朝早ければ早いほどいいです。 沼津ICから136号にかけては135号ほどではありませんがここもかなり渋滞します。沼津ICから136号に出る新しい道路(東駿河湾環状道路)が7/27に開通しますので136号に入るまでは楽になるかもしれません。昼からは渋滞もひどくなるので昼前に(できれば10時前に)136号を抜けてしまうのをお薦めします。 渋滞個所としては、東駿河湾環状道路を出てから136号に入るまでの1号線(これは予想ですが)、伊豆中央道の修善寺料金所あたりから136号との合流地点まで、414号との分岐点の手前などです。 最近の伊豆は観光客も減っているので以前のような殺人的な渋滞はありません。去年のお盆にも様子を見に走りまわってみたのですが思ったよりは空いていました。と言ってもお盆の週はかなりの渋滞があります(特に135号は)のでそのつもりでお出かけください。 伊豆に入る前の東名もかなり渋滞するでしょう。 出発地、目的地の記述が無いので適切な回答ができませんがご参考に。

Tomky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#92021
noname#92021
回答No.5

伊豆はどこから行くのですか?都内からでしたら比較的に道路状況も良く景色の良い道、ありますが。伊豆のどっち方面ですか?伊豆も結構広いですよ!場所によって、山道か海岸線の道かです。

Tomky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

混みます。幹線道路はどこも渋滞でうんざりです。

Tomky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jess8255
回答No.2

よくあるタイプの質問ですが、どうしてこういう質問をする皆さんは、ご自分の出発地を書かないのでしょうか? 首都圏、関西、北陸、東海、北陸から? 混雑地は伊豆だけとは限りません。 一般的にこの時期は日本全国の道路はどこも渋滞だらけ。伊豆も例外ではありません。

Tomky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以後、気をつけます。

• R48
回答No.1

伊豆は広いので、何時にどこへ着くにはどのルートを何時に走り始めればいいのかを聞いたほうがいいです。 お盆前後で混まない伊豆半島はあり得ませんから。

Tomky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。