• ベストアンサー

PSPの動画・音楽機能の性能は?

PSP-3000の購入を検討している者です。 PSPを購入したら、 是非動画や音楽を取り込んで、楽しもうと考えています。 そして良さそうであれば、後々購入します。 そこで、PSPをもっているあなた! 動画・音楽機能の性能はどうでしょうか? 知りたいのは 元動画からの画質の劣り具合。 元音楽からの音質の劣り具合。 で、 最終的に、動画・音楽機能には実用性が あるかないか!教えて下さい。 他にも気づいた点があるのであれば、書き込んでください。 (手軽に(すぐに)使えるのか等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

元の動画・音楽の「元」って何でしょう? 音楽であれば、MP3、あるいはAtrac3を利用可能なので、PC等で 取り込んだそれらのデータを「元」というのであれば、データしての 劣化はありません。CDと比較すれば劣化している、ということに なります。 むろん、MP3は再生機器、スピーカー、ヘッドフォンによって 音は異なるので、PSPの音が気に入るかどうかは質問者さん次第です。 動画については・・・ 自分はSONYのBDレコーダーから転送しています。 BDレコーダーでPSP用の高画質・低画質のデータが作成できます。 むろん、地デジハイビジョンからすれば相当の劣化ですが、 PSP用に作成されたデータを「元」とするのであれば、無劣化です。 ちなみに低画質ものは、動きが速い場面ではブロックノイズ的な 荒さが目立ちますが、高画質のものは、PSPの解像度に合わせて、 データは小さくなっていますが、画像が荒い、と思うことは( 少なくとも自分には)ありません。 その他の場合、著作権的にどうか、という問題もありますが、 何らかのデータを、何らかのソフトにてPSP用に変換をかける必要が あると思いますので、たいていの場合は劣化するでしょう。 それを実用性があると判断出来るかどうかは個々人に因りますので、 なんとも・・・ 少なくとも自分は通勤途中で録画したTV番組・映画を見るのにものすごく 重宝しています。 もっとも基本的に自分は、ポータブルな音楽・動画プレイヤーは そこそこのレベルでOKだと思っていますので・・・ 所詮は移動中に使うもの。 電車の中で、シアタールームにいるような画質・音質を求めるような ことをしても意味は無いし、そうしたいと思える作品なら、そんな 時には見ない・聞かないで、ちゃんと落ち着いて集中したいですし。 画面の大きさ、本体の大きさ・重さなどに納得が出来るのであれば、 今のそれなりのメーカーが出しているものは、それなりの実用性が あるんじゃないですかね? それ以上は使って判断するしかないと思います。

sisi_001
質問者

お礼

とても詳しいご回答誠に有難う御座います。 「元」と、分かり憎い言葉を使ってすみません。 意味としては、回答者さんの推定であってます。 結果的に、以後PSPを購入することにしました^^ 重ねて、有難う御座います。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

動画や音声の劣化に関しては作成する方法等やソフトで左右される部分の方が大きいと思います。 実用性に関しては欲しい機能などが書かれておりませんので、利用の仕方によっては問題が起こるかもしれませんが、それほど悪いものでは無いと思います。 (最近のアップデートで2階層のフォルダーにも対応しましたし・・・。) 問題があるとすれば・・・・動画を溜め込むとすぐにメモリスティックがいっぱいになることでしょうかw (特に高画質で変換した動画など・・・・)

sisi_001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 文章に不十分な点が多々あったようで、すみません。 メモリスティックの件については気をつけるようにしますw 結果的に、以後PSPを購入することにしました^^ 重ねて、有難う御座います。