• ベストアンサー
  • 困ってます

コンジットが消えちゃった!(CLIE)

CLIE PEG-NX70V を使っています。 筆まめをインストールした際に、筆まめとPalmのアドレス帳をホットシンクできるとのことなので、ためしにインストールしてみました。 確かに動いたのですが、どうも動作が不安定な(途中でうんともすんとも言わなくなることがある)のと、アドレスが複製されてしまうので(いまCLIE上では同じアドレスが3件ずつになっています)、アプリケーションの追加/削除にて、筆まめのコンジットを削除しました。 すると、標準のアドレス帳とシンクするアプリケーションがなくなってしまいまして、PalmDeskTopともシンクできなくなってしまっています。 標準のコンジットを復活させるのはどうしたらいいのかご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

PalmDesktopを完全にアンインストール後、 再インストールしても改善されなかったと考えて良いでしょうか? addcn30.dllが消えてしまったのだとおもわれます。 「システムの復元」を使う手も考えられますが、 安全な手段としては再インストールを薦めます。 どうやら一部のアドレス帳同期機能をもったソフトで 同様の現象が確認されているようです。報告が少ないので 発生条件は不明です。 参考URLのサイトにて「今さら人に言えない聞けない」の 第104歩付近に情報があります。

参考URL:
http://www.worpaholic.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみました! addcn30.dll はディクスの中に残っていたので、レジストリエディタで、調べてみたところ「Component1」というレジストリが丸々消えていました(これがアドレス帳のコンジットの指定でした)。 他のPCに一度インストールしてみて、そのレジストリを元のPCに丸々書き写してみたところ、無事にHotSyncマネージャーのコンジットの中にアドレス帳が復活しました。 一度、PalmDeskTopから上書きをした後に、試しにデータを追加してもう一度ホットシンクすると…! ちゃんとアドレス帳にデータが追加されました。 解決の糸口をいただけて助かりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

いえ。DocumentToGoなどいくつか利用しているコンジットがすでにあるため、アンインストール、再インストールで復活することは分かってますが、できればそれ以外の方法がないかとお尋ねしたかったんです。 参考URLを見ました。「う~、グヤヂィ~」の気持ちよく分かります。こちらはやった理由が分かるだけになおさらですね。 コンジットだけの問題なので、標準の「アドレス帳コンジットのインストール」をする方法があればよかったのですが…。残念です。 CD-ROMから「Conduit addcn30.dll」を探して、入れてみます。それで直らなければ、諦めですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>「バックアップ」の10個で バックアップあるではありませんか。 そこで設定してください。 「バックアップ」を選択して「変更」ボタン、 "PalmDesktopが本体を上書き"を選んでOKです。 念のため他のコンジットは「何もしない」に変更しておいてください。 この辺の説明はマニュアルにもあったとおもいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

動作としてのバックアップという意味かと思って読んでしまいました。失礼いたしました。 ただ、状況としてはアドレスの「データ」が消えたのではなくて、HotSyncマネージャの中からアドレスの「コンジット」が消えてしまった状態なのです。 おっしゃる方法試してみましたのです、HotSync機能の動作設定の中には「アドレス帳」のコンジットは復活いたしませんでした。 データ自体はすべてエキスポート機能でPC上でもバックアップを定期的に取りながらやっていますので、大丈夫です。 もし「コンジット」をインストールする方法がお分かりでしたら教えて下さい。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

PalmDesktopのほうにバックアップファイルがあるとおもいますので PalmDesktopから「HotSync」>動作設定を開いて バックアップを選び「変更」ボタンを押して "PalmDesktopが本体を上書き"を選んでOKしてください。 これでHotSyncを実行すれば、それ以前のバックアップファイル 保存時の状態に書き戻されます。 私はT650Cを利用しています。たまに充電を忘れて データが消えてしまうことがありますが、 HotSyncでバックアップから復帰させて使っています。 これで少なくともアドレス帳の同期はできるようになるとおもいます。 他に何かあれば補足でお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 HotSync - 動作設定、で開く画面に「コンジット」という一覧があるのですが、この中にアドレス帳というのがなくなってしまったんです。 今、一覧にあるのは、「メール」「予定」「To Do」「メモ帳」「TVscape」「Documents To Go」「インストール」「サービステンプレートのインストール」「カードへのインストール」「バックアップ」の10個で、その設定をする場所がなくて困っちゃってるんです。(T_T)