• 締切済み

あなたがゲームに求めるものは何ですか?

大学生の頃からゲーム(RPGツクールにて)を作っております。 サイト:http://coffeebreak.tuzikaze.com/ 今年でゲームを作って5年になるのですが、完全に作り手側の気持ちになってしまっており、プレイする側の気持ちが最近見えなくなってしまいました。 そこで、皆さんにお聞きします。皆さんがゲームに求めるものはなんでしょう。 ・システム ・シナリオ ・いかに感情移入できるか ・キャラクター ・演出 ・技 ・音楽 ・マップ などなど できれば、理由も添えていただけると幸いです。

みんなの回答

• racle
回答No.12

自分はシナリオにせよシステムにせよ 何にせよ「独特さ」を求めます このシナリオ普通だなぁ 誰にでも書けそう ザコ戦とか強い武器もたせてボタン連打じゃん みたいなゲームだとクリアこそしても好きにはなりません あと技やアイテムやキャラクターなんかの ネーミングセンスも重要視します 名前が変だなと思ったゲームでいいゲームは記憶にないです

• dell_OK
回答No.11

ほどよい面倒くささ。

回答No.10

私も昔々、RPGツクールでゲームを作ってみようと試みたことがあり、即挫折した記憶が・・・。 私もRPGは大好きですが、やはり求めるものは、 ・シナリオ ・いかに感情移入できるか ・キャラクター ですね。 ・音楽 も上げたいところですが、音楽は上記3つに比べたら次点でもいいかなと。 シナリオはやはり、興味惹かれるような内容でないと見向きもしませんね。 それにキャラクターも、魅力ある人物がいると一生懸命のめり込むタイプです。 そしてシナリオやキャラクターに感情移入できるとなお、はまります。 ゲームで、ややこしいシステムなどはやめてほしいなと思っています。 演出も良ければいいですが、演出ばかり良くて中身がないのは勘弁です。

noname#227567
noname#227567
回答No.9

一つの小宇宙・・・・でしょうか。 手軽に行き来できる「異界」とか コントローラー越しに探るこの現実とは違う「別の現実」、「ありえたかも知れない地球、人類、社会、時代等の別の可能性」、あるいは 人間=ホモサピエンスとは異質の知性・思考形態を上っ面ながら、 なぞり訪れる(小旅行) システムはただの手続き。 音は感銘高いものならそれ自体が小宇宙の要約とか、看板足りえますから軽視できませんね。 感情移入すべきキャラ自体いなくても、あえて無機質にしたパズルで、 だが美しいグラフィック・演出なら、それだけで美術品たる結晶体を見るかのような、「無機質の美」、「精神・人格に染まらない魂」のようなある種の陶酔、春の日差しの水底の夢の如く感があります

noname#98478
noname#98478
回答No.8

シナリオとキャラクターと音楽 ほぼ同率で。 ストーリが凝ってるの大好きです、笑えて泣けてもいいし、アングラも大好き。 私の求める、キャラクターは、世間のニーズと正反対らしく、 最近はキャラクター見て、購買意欲が減退しまくってます。 みんな、おんなじキャラに見えます。 そのせいで、久しくPRGやってない…。 音楽もとても大事です。FFの植松さんの曲は大好きでした。 スーファミとかのRPGをやってたような世代なので、イベントの演出のみ壮大でも、 中身が無かったら興ざめです。台詞だけでも見せられるストーリー展開が、私は好きです。

• asders
回答No.7

自分が一番求めるのは そこからなにが学べるか 別になんでも何でもいいんですが ただ単純に作ると そこまでの話になるので 有名な作品は そういう所を気にする らしいので 少し考えてみては? あくまで作品として (^^)/

回答No.6

RPG大好きです。 挙げられているポイントは全部重要ですが、 一番に求めるものはやはりシナリオですね。 シナリオが良くないと、プレイ中にふと我に返ると、 「あれ?私なんでこんなことやってるんだっけ?」 ということになってしまいます。 海外のRPGだと爽快感やリアリティーが重要になりますが、 JRPGだとダントツでシナリオです。

• hasire750
回答No.5

>あなたがゲームに求めるものは何ですか? 反社会性 理由:現実には出来ないから

• Cupper
回答No.4

ゲームバランス それ以外に求めるものはなかったりします だってさ、お手軽ゲームかヤリ込みゲームがによって他に求めるものなんて変わるでしょ

noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 もう何年もゲームはしていませんが… RPGが好きなので、なぜその作品が好きなのか、理由を考えてみました。 1.シナリオ 2.キャラクター 3.システム でしょうか。 古いですが、ペルソナや幻想水滸伝、TODなどにはまっていました。 私は元々あまりゲームをしないほうで、 兄がプレイしているのを見てキャラクターやシナリオから入る ということがほとんどでした。 なので、純粋なゲーマーさんとは感覚が違うと思います。