• 締切済み

旅行でネパールいくなら、これがお勧め!!ってことありますか?教えてください

9月に夫と二人で1週間以内でネパールに旅行に行こうと思っています。日本からカトマンズまでの航空券は確保したので、あとはどうやって過ごすか、夫と計画中です。 異文化を楽しみたいので、カトマンズ市内の散策だけでもとっても面白そうだなあ~と思うのですが、カトマンズ周辺で「絶対見ておいたほうがいい」ってお勧めスポットや「絶対食べておくべき!」って食事など教えてもらえますか?  今回は日程的に厳しいので、国内を飛行機で移動することやトレッキングは考えていません。

• mixii
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.3

絶対というなら、私もヒマラヤフライトをお勧めします。 私も去年の9月に行きましたが、エベレストまできれいに見えて 一生の思い出になりました。 1週間あれば現地で安く手配できるので、 行かれてから決められても十分間に合います。 他の方も書いてますが、カトマンズは本当に空気が汚いです。 マスクを多い目に持っていって下さい。

回答No.2

旅行日数は1週間ですか。そう考えるとポカラは日数としてどうだろう・・。 それよりカトマンズ付近を回るほうが得策な気がします。 この時期でヒマラヤ山脈を見るのは難しいでしょう。 ですのでやはり市内からセスナ機でのヒマラヤフライトはお勧めかもしれませんね。 僕がお勧めしたいのはとにかく歩くことです。これまで10数カ国一人旅をして色々な景色を見てきたつもりですが、カトマンズほど歩くことで味が出る国はなかなかないと思います。 タメル地区はまるでタイムスリップしたかのような町。そこをとにかく歩くことです。少しの「今」と、たくさんの「過去」を見ることができます。 ですので、スワヤンブナートへはタメルからだと歩いていくことをお勧めします。距離としては2・3キロだったと思いますが、早朝にタメルを出てのんびり歩いて行ったのは最高でした。途中でオジサンが作ってる10円程度のパンを買ったり、見た事のない魚を売ってる兄ちゃんと話したり。 カトマンズは本当にいいところでした。 そして、カトマンズから近いといえばナガルコットという山もいいところです。ですが時期的にヒマラヤの景色を見る事が難しいのですが・・。 しかしながら、このナガルコットは山の田舎で暮らすネパール人。というのを知る事ができます。子供が山仕事をしていたり、段々畑がきれいでのんびりするのにはもってこいです。 インドやネパールの良さは、帰って初めて気付くことが多いような気がします。旅をしているその時は「ただの国」であっても、帰国するとまた行きたくなるような独特の世界です。 楽しんで来てください。 それと、カトマンズはとてつもなく空気が悪いのでマスクとのど飴、のどスプレーにうがい薬は絶対に絶対に持って行くべきです!!

mixii
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 そうなんですよね~ ポカラも行きたいんですが、今回は日程的にちょっと厳しいかなあと思ってます。 kimhimrimmの “少しの「今」と、たくさんの「過去」を見ることができます。”って言葉がとても素敵で、街歩きがとても楽しみになりました。 ネパールって空気悪いんですね~。イメージと違いました。マスク、のど飴などなど、もって行きます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

本当はポカラへの移動をお勧めしたいところです。 http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html 街から見えるアンナプルナ連山の展望はネパール一と 言ってもいいくらいで、ここだけでもいいくらいです。 カトマンズからは残念ながらヒマラヤの好展望が望めません。 そういう意味での一番のお勧めはカトマンズからのヒマラヤフライトです。 http://4travel.jp/overseas/area/asia/nepal/qa/10528/ 日数が少なければ自ずと見るべき場所は限られてきそうです。 まずは、一番有名ところということで、 ・ダルバール広場 ・スワヤンブナート ・ボダナート ・時間があればバクタプル(隣の街でカトマンズと若干色合いが変わります) ・さらに時間があればパタン とりあえず、こちらのサイトが参考になると思います。 http://takenokoindo.blog121.fc2.com/blog-entry-26.html >「絶対食べておくべき!」 という意味では日本で言うと味噌汁定食のようなノリの食べ物が、 「ダル(マメ)バート(ごはん)」です。 辛くないカレーライスのようなもので、慣れれば右手の第一関節 だけを使って全部食べることができます。 現地の人はみな、こればっかり食べています。 あとは、観光客用のレストランに入ると意味不明な英語のメニューを 頼むとけっこうへんてこりんなものが出てきて、そのギャップが楽しめます。 道端で売っているインドのチヤイやサモサなども軽食としてはいいでしょう。 チベットの食べ物のモモ(しゅうまいのようなもの)も美味しいです。 お土産物屋さんもたくさん、街の風景も一種独特ですから、 カトマンズの街をぶらつくだけでも、かなり楽しめることは 間違いありません。

mixii
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 バクタプルとパタンは、写真から伝わってくる雰囲気だけで「行きたいっ!!」って思ってました。ポカラはちょっと遠いので今回はやっぱり難しいかなあ、、、。 街をぶらぶら歩きながら、適当に入ったお店でダルバード食べて茶チャイのんで、、、って想像したらほんと楽しくなってきました~~!!