• ベストアンサー

アメリカで借りるレンタカーのブースターシート

10日間ほどのアメリカ旅行のため現地でレンタカーを借りる予定ですが、子供用のブースターシートのレンタル料が1日12$と非常に高額であるため、日本で購入して持ち込もうと思います。現地では背もたれなしのブースターシートが20$以下で購入できたと思いますが、アメリカの安全基準を満たしたものを日本で購入することはできるでしょうか?日本の通販または海外通販でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.2

アメリカ在住です、 ブースターシートとは、4-8歳ぐらいのの子供が車に乗るとき使うお尻の下に置く椅子の事でしょうか。 アメリカに引っ越したとき日本で使っていたものを持ってきて使っていました。 最初アメリカでレンタカーを借りたときその椅子を借りたこともありましたが、日本製の物の方が良く出来ていました。 日本の物を持っていって使ってもぜんぜん問題ないようなきがしましす。 アメリカで旅行するとき日本製のものを国内便にも持ち込んで運んで、旅先でレンタカーを借りて使っていました。 レンタカー会社の人がチェックするわけでもないですし、パトカーに止められても良く出来た日本製の物をチェックするとも思えません。 使っていたのは日本で日本のカーデーラーから買った物です。 ご参考までに。

hakeeen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ・一台はベストタイプのチャイルドシート(トラベルベスト、アメリカ自動車安全基準衝撃テスト合格品)を使用、送料込み5000円くらいでネットで購入。 ・もう一台はブースターシート(日本のジュニアシート)でGracoの安いやつをトイザラスで購入。日本で売っているものはヨーロッパ基準しか満たしておらず、厳密にアメリカで認められているか不明でしたが、アメリカメーカーなのでこれを持参。 ・スーツケースに入らないので、タイヤつきの折りたたみバッグにいれて飛行機の荷物に預けました。 レンタカー会社のチャイルドシートはとても汚れているものに当たったことがあるので持参して正解でした。帰国後も祖父母の車につけて活躍中です。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考意見です。現地についてレンタカーの営業所で最寄のお店を教えてもらい、到着後すぐに買いに行くのが最も効率的な気がします。  ・アメリカの安全基準を満たしたものが日本には無さそう。  ・大きくて重いので送料がバカにならない。  ・日本から運ぶ手間もバカにならない。  もしも買いに行く途中で、コップに捕まったら「今、日本から到着したばかりで、ブースターシートを買いに行くところ」と説明できれば勘弁してもらえる気がします。(お店が開いている時間に到着するとはかぎりませんね。)

hakeeen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ウォルマート等で現地購入を考えたのですが、そこまでの道のりが不安でしたので日本から持参しました。 ご回答ありがとうございまいた。