• 締切
  • すぐに回答を!

郵便番号データのMYSQLへのインポートについて

• 質問No.5066934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (27/46)

郵便番号データのMYSQLへのインポートについて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。

郵便番号のデータベースを日本郵政が配布しているCSVファイルを利用して作成しようと思い、下記の手順でMYSQLにインポートしようと試みましたが、失敗してしまいます。

1.日本郵政のHPからダウンロードしてきたファイルをそのままではサイズが大きすぎてインポートできないためken1.txt(1340KB)、ken2.txt(1339KB)、ken3.txt(1386KB)、ken4.txt(1444KB)に分割。

2.サイトの文字コードがUTF-8を使用しているため、上記のファイルの文字コードをUTF-8に変換。

3.PHPMyAdminを使用し、yubinbangoテーブル(フィールドは以下の4つ bango、ken、shi、machi 上記ファイルについてもフィールドは4つにしてあります。)を作成。

4.PHPMyAdminでyubinbangoテーブルを選び、『テーブルにテキストファイルを追加する』のリンクをクリック。

5.表示された画面で

テキストファイルの場所→上記分割したファイル
ファイルでテーブルを置き換える→チェックボックスのチェックなし
フィールド区切り記号→,
フィールド囲み記号→" オプションのチェックボックスのチェックなし
フィールドのエスケープ記号→\
行の終端記号→\r\n
列(カラム)名→『bango,ken,shi,machi』
漢字コード変換→non
LOAD 手段→DATA LOCAL

として、実行ボタンを押したところ、データは追加されたと出るのですが、実際にデータベースの中を見てみると『bango』の1つ目のデータのみ文字化けし、以降全てのデータで『ken,shi,machi』がNULLとなってしまっています。

どのようにすれば、データを正常にインポートできるでしょうか?

どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

・Mysql側のカラムは4つですが日本郵政のCSVファイルもカラムは4つですか?
・「サイトの文字コードがUTF-8」との事ですがMysqlの文字コードは何ですか?
・Mysqlのバージョンによって文字コードの扱いが若干違うのでMysqlのバージョンはいくつですか?
・「行の終端記号→\r\n」←これはWindows標準の改行コードですが文字コードをUTF-8にした時に改行コードを変更されましたか?
補足コメント
hametome

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>・Mysql側のカラムは4つですが日本郵政のCSVファイルもカラムは4つですか?

はい。CSV側も4つです。

>・「サイトの文字コードがUTF-8」との事ですがMysqlの文字コードは何ですか?

UTF-8です。

>・Mysqlのバージョンによって文字コードの扱いが若干違うのでMysqlのバージョンはいくつですか?

MySQL 3.23です。

>・「行の終端記号→\r\n」←これはWindows標準の改行コードですが文字コードをUTF-8にした時に改行コードを変更されましたか?

特に変更はしていません。
投稿日時:2009/06/23 21:08
  • 回答No.1

各カラムの型を教えて下さい。

またphpMyAdminでCSVファイルをインポートする際、DATA LOCALしかLOAD手段はありませんか?
普通に「インポートするファイルの形式」のところに"CSV"というラジオボタンはありませんか?
補足コメント
hametome

早速のご回答、ありがとうございます。

各カラムのデータ型は

bango varchar(7)
ken varchar(8)
shi varchar(50)
machi varchar(50)

です。

>またphpMyAdminでCSVファイルをインポートする際、DATA LOCALしかLOAD手段はありませんか?

LOAD手段は『DATA』と『DATA LOCAL』の2つです。

>普通に「インポートするファイルの形式」のところに"CSV"というラジオボタンはありませんか?

ありません。

よろしくお願いいたします。
投稿日時:2009/06/23 10:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。