• ベストアンサー

MacBook Proのバッテリーについて。

Mac初心者です。 自分は先日、MacBook Proを購入しました。 購入してバッテリーをまず100%に充電したのですが、 使用しておよそ1週間の現在、常にコンセントにさしているのにも 関わらず、バッテリーの残りが99%や98%になっています。 購入して間もないのでよく知らないのですが、 これは何かの異常でしょうか? バッテリーのフル充電は充電回数をかさねる度に 減るとは聞きますが、この短期間でこれだけ減っているのが心配だったので質問しました。 どうかみなさん、回答おねがいします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1, 2の回答者が指摘されている通りでしょう。 バッテリは、使用していなくても少しずつ電気を失っていきます(自然放電という)。そのため、コンセントに繋いでいても、1日で1%程度残量が減っていきます。これは、未開封の古くなった電池が使えなくなるのと同じで、正常です。 他方、バッテリは、充電・放電を繰り返すと劣化していきます。具体的には、最近のものの場合、数1000回の充放電で所期の性能を発揮できなくなるといわれています。 つまり、コンセントに繋いでいるからといって、常にバッテリを充電し続けていると、あっという間にバッテリが使い物にならなくなってしまいます。これを避けるために、「事実上100%といって差し支えない残量」の間は充電せず、ある程度まで減った段階で100%まで充電し直す、という動作をします。 No.1の回答者が引用されているアップルの説明は、このことを言っています。 したがって、「常にコンセントにさしているのにも関わらず、バッテリーの残りが99%や98%になってい」るのは、全く正常な動作と考えられますから、心配することはありません。 >> バッテリーのフル充電は充電回数をかさねる度に減るとは聞きますが、この短期間でこれだけ減っているのが心配だったので // バッテリの劣化は、「バッテリの残量」とは違います。「残量」を表示させていても、劣化の状態は分かりません。 メニューバーに表示できる「残量」は、いってみればコップに何%の水が入っているかを表しています。例えば、200ccのコップに180cc入っていれば、90%です。 バッテリが劣化するというのは、「コップ自体が小さくなる」ということです。したがって、コップが150ccになってしまうと、たとえ100%でも150ccしか入らず、「200ccのコップで90%」より少なくなります。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

所謂バッテリーの儀式はされましたか? http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

• OmniBook
回答No.3

http://www.baysun.net/lithium/index.html ここの22までを読めばいくらか参考になると思います。 以前は上手な使い方についてもっと記述があったのですが、見あたらなくなっているのでうろ覚えの記憶で。 NotePC用のLi-on電池には充放電を管理するチップが内蔵されており、新品時にバッテリーの性能を 学習させておく事が大事なようです。購入後フル充電させたら、システム環境設定の電源だか バッテリーの設定で残量警告について「この残量を切ったら自動的に動作を終了する」といった 内容の設定値を0%にして・バッテリーが完全放電するまで使って放電限界を認識させる事を2・ 3回行う事で放電性能を学習させるのが必要、とあったように記憶しています(これをやり過ぎると バッテリーの過放電で逆に寿命が短くなってしまうので、要注意です)。 放電しきれば突然システムが落ちてしまうので、残量が僅かになったら当然重要な操作はせずに OSだけ走らせて落ちるのを待つようにして下さい。学習が出来たら、任意の充電量で状態保存を して電源を切るよう設定してやればOKです。 また、満充電で保管するのはバッテリー寿命を縮めるので、50%充電の状態で涼しい場所に保管 するのも長持ちさせるコツです。

• DAV
回答No.2

いつでも満充電される訳ではなく、残容量がマイナス数%を切らないうちは充電が始まりませんので異常ではないとおもいます。

回答No.1

Mac OS X で、Apple のポータブルコンピュータのバッテリーがフル充電表示されない http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=88344