ADOを使用して接続する際にエラーが発生する問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ADOを使用して接続する際、接続時にエラーは起きないのにSQLを実行するとエラーになります。VB6を使用して業務用アプリケーションを開発しているものです。
  • 接続は下記のような接続文字列で開いています。「Drivers=SQL Server;Server=PowServer\table1;User ID=as;Password=as」
  • エラーの原因はdefaultDataBaseプロパティが"master"になっていたからでしょうか?接続文字列の書き方を変更することでdefaultDataBaseを適切に設定することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADOを使って接続する際、接続時にエラーは起きないのにSQLを実行するとエラーになります。

VB6を使用して業務用アプリケーションを開発しているものです。 VBに関してはほぼ初心者の状態です。 ADOを使用してデータベースにアクセスしています。 接続は下記のような接続文字列で開いています。 Drivers=SQL Server;Server=PowServer\table1; User ID=as;Password=as ちなみに接続先の情報は 接続先名:PowServer データベース名:table1 ユーザID:as パスワード:as です。 上記の接続文字列をADODBのOpenで開くととりあえず接続はできるのですが、Executeで「select * from table1」を実行すると、エラーが発生します。(table1は間違いなく存在します。) ためしにADODB.ConnectionのdefaultDataBaseプロパティが"master"になっていたので、プログラム上で"table1"を設定して再度SQLを実行したところ、今度は結果が無事返ってきました。 エラーの原因はやはりdefaultDataBaseプロパティが"master"になっていたからでしょうか?もしそうでしたら接続文字列の書き方を変更することでdefaultDataBaseを適切に設定することは可能でしょうか? 文が稚拙で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

InitialCatalog=table1 を追加してみてください。

magurivu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決することができました。

magurivu
質問者

補足

InitialCatalog=table1 ではなく Initial Catalog=table1 のようです。