• ベストアンサー

DVDソフトのMDでの録音方法

初歩的な質問です。 DVDソフトの音楽を、MDで録音する方法で、なかなかよいのが見つからなく困っています。 プレイヤーはPS2です。 アナログ出力がない為、録音できません。 デジタル端子を直接つないだら、CAN NOT COPYとでます。 アンプを通してしようと思っても、アンプにはアナログ出力がありません (モニターアウトのようなもの) 何か手軽な良い方法ないでしょうか? ちょっと思ったのは、テレビかビデオを介しての、L,R出力でMDにつなぐのしかないのかなーと。 ちなみにアンプはPIONEER VSA-D6 MDは同じくMJ-D7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyaru
回答No.3

>これが実現できたら、付け替え必要がないので、とてもよかったのですが・・・。何かうまい方法があるでしょうか? できますと断言しておいて申し訳ありません。 プリアウトでは問題ありでしたか。 ただ、もしかして5.1chで出力するように設定していませんか? もしそうならMDには5.1chでは録音できませんから、2chの設定に直して下さい。 他には、先の回答の参考URL1番目の仕様を良く見ると、 出力端子 (略)AUDIO 1系統(MD/TAPE) とありましたので、プリアウトよりこちらを使う方が普通ですね。 見落としていました。すいません。 こちらなら確実でしょうから、探して使って下さい。 私がお勧めしたい方法 PS2の光デジタル出力をアンプと接続する。 AVマルチからの音声ケーブルはMDレコーダーに接続する。 PS2のシステム設定を、普段は「光デジタル出力 入」にしておいて アンプを通して映画などを再生する。 MDに録音する時には「光デジタル出力 切」にしてアナログ出力の 音声を録音する。 AVマルチケーブルのオーディオケーブルと映像ケーブルの 枝分かれが短く、アナログオーディオケーブルのみを別の機器に接続するのは 使いにくいと思われるかも知れませんが、 各ケーブルは引っ張れば裂けて分離しますので、問題ありません。 私はケーブルを裂いて、音声はコンポ、映像はテレビに繋いでいます。 余談 プリアウト出力はパワーアンプへの接続用です。 パワーアンプ内臓スピーカーにも使えますが、 別個にレベルの高いパワーアンプのみを用意し、この端子で接続して、 接続した新しいパワーアンプからスピーカーを接続すると、 音質のレベルアップがはかれたりします。 (他にもバイワイヤ対応スピーカーに対してバイアンプ接続の使い道もあるので、 興味があれば調べて下さい)

tirochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出力端子 (略)AUDIO 1系統(MD/TAPE) とありましたので、プリアウトよりこちらを使う方が普通ですね。 当初これを試しましたが、だめでした。できそうなものですよね?! レベルが低くなることなくでると予想していたのですが・・・。 >ただ、もしかして5.1chで出力するように設定していませんか? もしそうならMDには5.1chでは録音できませんから、2chの設定に直して下さい。 できなかったのはこのせいかもしれませんね。試してみます! >AVマルチケーブルのオーディオケーブルと映像ケーブル すみません。AVマルチには、オーディオケーブルがついていません。 USBのでっかくなったようなものがI/Fとなってます。

その他の回答 (2)

• poyaru
回答No.2

>プレイヤーはPS2です。 アナログ出力がない為、録音できません。 PS2のAV MULTI OUT 端子から、映像ケーブルとともに音声のアナログケーブルが 出ています。 このうち赤と白の音声ケーブルをMDレコーダーに繋いで録音して下さい。 さらにこだわるなら、モンスターケーブルから高級ケーブルも出ています。 (参考URLの2番目) >アンプを通してしようと思っても、アンプにはアナログ出力がありません 参考URLの仕様を見る限り、あります。 フロントプリアウトからアナログケーブルでMDレコーダーに繋いでも録音できます。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/press/release93-j.html,http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/tv/monstercable.htm
tirochan
質問者

お礼

>PS2のAV MULTI OUT 端子から、映像ケーブルとともに音声のアナログケーブルが出ています。 ありがとうございます。助かりました。 ただ付け替えだけが面倒なのがあるだけですね。 普段はAVマルチでテレビとつないでいる人で、PS2で音楽DVDを見ている人は、 MDを録音するときは、皆どうしているんでしょうね。付け替えでしょうね。 >フロントプリアウトからアナログケーブルでMDレコーダーに繋いでも録音できます。 試してみました。録音レベルが微小で今まで気付きませんでした(^^)ゞ 普段はスピーカー端子で接続している為、FRONT PREOUTは初めて使いました。 説明書をみると、これはパワーアンプ内蔵スピーカーに出力するためのもの とありました。色々調整しましたが、これでMDでつないでもレベルが通常には、全く届きませんでした。録音ディスクを聞いてもやはり小さいですね。 これが実現できたら、付け替え必要がないので、とてもよかったのですが・・・。何かうまい方法があるでしょうか?

• cellorist
回答No.1

ゲームをしませんのでPS2の仕様がどうなっているかは知りませんのですが AVケーブルが付属していると思います。 赤白黄の赤は右白は左の音ですからそれをMDレコーダーの入力につなげれば音は録音できます。 聞きながら録音したければMDの方から聞くことができるとおもいますが。 ダメでしたらまたおこたえします。 

tirochan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに付属のケーブルでできますね。 AVマルチケーブル(音声映像混合)というもので接続していた為、すっかり気付きませんでした。 ただこの付属ケーブル、マルチケーブルとの付け替えが厄介なのが難点ですね。