• ベストアンサー

観た映画を簡単にメモしておけるサイトを探しています。

普段、映画やDVDをよく観るのですが、最近何を観たのかすぐ忘れてしまいます。 最近どんな映画を観たか、簡単に記録出来るブクログのようなサイトを知っていたら教えて下さい。 ブクログ http://booklog.jp/ 出来れば、わかりやすくその作品の画像を載せることが出来、 簡単なレビューも記入出来るサイトだと嬉しいです。 ブクログでも良いのですが、本棚は必要なくて…。 カテゴリ違いでしたらすみません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以下サイトはいかがでしょう。 ONTV MOVIE http://movie.ontvjapan.com/ あなただけの映画ヒストリーが作れます。 今まで見た映画や、これから見たい映画、思い出の映画、つまらなかった映画・・・等など。 自分だけの映画ヒストリー「マイリスト」が作れます。

nanako2121
質問者

お礼

stardust01様、ご回答有難うございます。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。 シンプルに使えそうなので良いですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分も何千という数の映画を見ているので、かなり混乱することがあります。 そこでエクセルに見た映画を表にしています。 これなら見たかどうか一発でわかりますよ。 簡単なレビューも書いておくといいかもしれません。

nanako2121
質問者

お礼

disease様、ご回答有難うございます。 エクセル等、ソフトを使うという手もあるんですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。私はgoo映画のレビュー機能を使用しています。 自分で画像を載せる必要が無いので(元から画像が載っているページにレビューを記載する形)楽な上に著作権侵害の恐れもありません。とても使いやすいし、見やすいです。採点もできますし、レビューを書かずとも、これから観たい映画観た映画のストックが簡単にできます。 ただデメリットは、gooのIDを削除したらマイページがなくなってしまう(観た作品がわからなくなってしまう)、地味な作品は作品自体のページが無かったり、時間が経つと魂こめて(笑)書いたレビューが消えてしまうことです(”大作”はそのようなことはありません。) ので、最近私はもっぱらの”紙”派です。白い本に前売りの半券をのりで貼り付け、ボールペンで感想を殴り書き。誰にも見せられませんが、それも楽しいです。アナログです。でも、これでは回答になっていませんね。サイトなら、goo映画がオススメです!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/
nanako2121
質問者

お礼

annesuirin様、ご回答有難うございます。 紙に書き込むというのも確かに良いですね。 チケット等を残しておくのも良い思い出になりそうですしね。 ネット上だったら、やはりレビューサイトが簡単そうですね。 出来れば自分のページ(ブログのように)作れるものを探していたのですが、 参考にさせて頂きます。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

・自分のブログに自由形式で記入 ・ヤフー映画などのコメントを続ける 個人的に実践中です。

nanako2121
質問者

お礼

koiwaku様、ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 映画レビューサイトを教えて下さい

    一般の方のレビューがたくさんある映画レビューサイトを教えて下さい。 できれば作品数・レビュー数の多いサイトを希望です。

  • 映画情報サイトやDVD情報サイトで使えるサイトは?

    レンタルDVDを借りる前に、 映画情報サイトや、DVD情報サイトで、 作品の内容や、視聴済みの方の感想や、 レヴューや、評価などを参考にする為にみるのですけど、 数あるそれ系の情報サイトの中で、 比較して情報の内容や、量や、信頼性なども含めて、 有用性のある使えるサイトはどこだと認識されてますか?

  • 映画のレビューサイトは

    映画を観る時に普段はあまり他の方のレビューは参考にせず自分が面白そうと思ったものを借りるのですが、たまにビデオ屋さんで迷った時にレビューを見てみたいものがあります。yahooやgooなど、映画のレビューサイトはたくさんありますが、一番参考になりやすいサイトはどれでしょうか?ちなみに邦画を主に参考にします。ほのぼのしたものが好きでホラーやアクション、SFはあまり観ません。回答者さまの個人的な見解でかまいませんので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • お勧めの映画の評価サイト

    結婚6年目の主婦です。昨年秋頃よりある作品をきっかけに映画館に足を運ぶようになりました。結婚後、一度も映画館に行っていなかった私が現在は4~5本/月の映画を観ています。(独身時代も年に2~3本観れば多いほうでした。) 今更なんですが映画の魅力に気がつかなかった自分が情けなく…とても損した気分です。そこで過去の作品を1年ごとにわかりやすくランキングしているサイトを教えて下さい。単純に興行成績や観客動員数ではなく一定のレビュー数がある上で平均評価(満足度)を基準にしたランキングが希望です。邦画・洋画・カテゴリーは問いません。 できれば年間10本ずつくらいを抜粋して遡りたいのですが…私自身、話題のハリウッド大作にも勿論興味がありますが、全体の4割ほどはミニシアター系の作品を好んで観ています。なので話題にはならなかったけどとても評価が高い作品を見逃したくないです。宜しくお願いします。

  • 自分の好きなモノ・関心のあるモノを紹介できるサイトを教えてください。

    自分の好きなモノ・関心のあるモノを紹介できるサイトを教えてください。 例えば、 ブクログ -WEB本棚サービス- http://booklog.jp/ Socialtunes モノ系ソーシャル http://socialtunes.net/ 関心空間 http://www.kanshin.com/ のような感じで、よろしくお願い致します。

  • A級映画とB級映画定義は何ですか?

     はじめまして。誠に初歩的な質問ですみません。最近凄く気になりまして・・・。  私は良く映画を見るのですが、(メジャーな作品が多いです。)自分的には「良かったじゃん!」と満足して観た映画のレビューを、後で読んだりすると、ことごとく「あんな映画B級だねっ!」なんて批評が書かれていることが多くて、自分の感性がおかしいのかなぁ・・・。と落ち込んでいます。  じゃ、「A級」と評価の高い作品ってなんだろう?また、そうゆう○級ってゆうのは、どこかで公式に決められたものなのでしょうか?それとも、観る人それぞれの感性に委ねられているものなのでしょうか・・・?!  そうだとしたら、映画レビューなどで「B級だあっ!」と書かれている批評にこだわらず、自分的には心に残った良い作品だったから「A級さ!」なんて、勝手に思ってしまっても良いもんなのでしょうか?  自分の「映画を観る目」を、もっと養いたいと思っています。ご助言、宜しくお願いします。  また、皆様の心に残るお奨めの「A級」映画作品がありましたら、書き添えて頂けると大変嬉しいです。

  • 自分で好きな映画を探せるサイト

    自分の趣味は週末に家で借りてきた映画を見ることです。 借りてくる映画は最新のやつか、その店のお勧めぐらいです。最近はそこらへんはほとんど見たので見るものがなくなりました涙 そこで自分でほかの人のレビュー見ながらいろんな種類を探せるようなサイトをぜひ教えてください!!

  • 映画のサイトについて

    okweb.jp/kotaeru.php3?q=989695 はじめまして。以前上記のような質問をしたものです。 また、洋画に関しての質問です。よろしくお願いします。 (1)映画のデータ-ベースについて 私は、ファンタジー&アクション&ヒーローもの系がすきなのですが、(ヴァンヘルシングやパイレーツオブカリビアン等)WEBの検索などで、手軽にそういったジャンルのものを出してくれ、かつ、ストーリーなども簡単に教えてだくれるようなサイトはないでしょうか? 個人の評価でも構いませんし、オススメの映画が詳しく載っているサイト等。ありましたら教えてください。 私は今のところ、下記のWEBを利用しているのですが、コレでは作品名からでしか検索ができず、映画を知らない私にとってはちょっと不便です。 allcinema ONLINE 映画データベース を使っています。

  • 音楽CDレビューのサイトを探しています。

    音楽CDレビューのサイトを探しています。特に洋楽を探しています。 邦楽でもあれば教えて頂きたいです。 下記のサイトは映画のレビューのサイトなのですが、俳優や監督、脚本などその人物をクリックすると、その関係する作品などに次々にリンクできてすごく便利なところです。 http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi 音楽CDレビューのサイトにもこのような仕組みになっているところはないでしょうか? アーティスト、レーベル、プロデューサーなどでリンクできるようなサイトがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 高良健吾さんから質問!映画館で観たい映画は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年2月14日(土)公開の 映画『悼む人』主演の高良健吾さんから 皆さんに質問です! 「皆さんはどんな映画は映画館で観たいと思いますか? DVDになってから観る作品との差が どんなところにあるか知りたいです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆高良健吾さんへの『悼む人』についてのインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol427.html