• ベストアンサー

映画のレビューサイトは

映画を観る時に普段はあまり他の方のレビューは参考にせず自分が面白そうと思ったものを借りるのですが、たまにビデオ屋さんで迷った時にレビューを見てみたいものがあります。yahooやgooなど、映画のレビューサイトはたくさんありますが、一番参考になりやすいサイトはどれでしょうか?ちなみに邦画を主に参考にします。ほのぼのしたものが好きでホラーやアクション、SFはあまり観ません。回答者さまの個人的な見解でかまいませんので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

個人的な見解でかまわないとのことなので、かなり参考にならない回答かもしれませんが僭越ながら。 私はどのサイトでもいいから、そのサイトの“クセ”をつかんだうえで、それを参考にするようにしています。つまり例えば、最近のallcinema on-lineなら、メジャー作品のページに、映画を見慣れていない人の無責任なレビューが多数載るか、マイナー作品に、熱烈なファンのレビューが少数載るかのどちらかに大別される傾向があります。したがって、意見が少なければ、ちょっとカルト的な雰囲気の映画だろうと想像しますし、意見が多ければ、メジャー調だと判断し、また、これぞというレビューがあれば、書いた人の履歴から、その人の好みを想像して自分の好みと照らし合わせます。DVD購入サイトであるアマゾンのレビューにも、いろいろな人が書き込んでいるうえに、レビューが多数ある場合には、評価の高いものと低いものとを大別して載せてくれているので、わりと参考になります。 同様に、特定な映画評論家の意見も参考にします。例えば、私と好みが合う映画評論家に町山智浩という人がいます。この人のレビューで、映画の雰囲気を判断したりします。あるいは、「この人が、こういう言葉を選んで形容しているということは、私自身の辞書に変換すると、こういう意味だろうな」みたいな感じで解釈します。例えばわかりやすく言っちゃうと「この人が嫌いな映画だと言うからには、私は好きだろう」とかね(笑)。 いずれにしても、まずはサイトをひとつふたつに絞って、そのサイト自体を研究してみるといいのではないでしょうか。

dai-disk
質問者

お礼

自分なりに勉強しないとだめですね!どれかひとつに絞ってみようと思います。ありがとうございました!