• ベストアンサー

映画のレビューサイトは

映画を観る時に普段はあまり他の方のレビューは参考にせず自分が面白そうと思ったものを借りるのですが、たまにビデオ屋さんで迷った時にレビューを見てみたいものがあります。yahooやgooなど、映画のレビューサイトはたくさんありますが、一番参考になりやすいサイトはどれでしょうか?ちなみに邦画を主に参考にします。ほのぼのしたものが好きでホラーやアクション、SFはあまり観ません。回答者さまの個人的な見解でかまいませんので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

個人的な見解でかまわないとのことなので、かなり参考にならない回答かもしれませんが僭越ながら。 私はどのサイトでもいいから、そのサイトの“クセ”をつかんだうえで、それを参考にするようにしています。つまり例えば、最近のallcinema on-lineなら、メジャー作品のページに、映画を見慣れていない人の無責任なレビューが多数載るか、マイナー作品に、熱烈なファンのレビューが少数載るかのどちらかに大別される傾向があります。したがって、意見が少なければ、ちょっとカルト的な雰囲気の映画だろうと想像しますし、意見が多ければ、メジャー調だと判断し、また、これぞというレビューがあれば、書いた人の履歴から、その人の好みを想像して自分の好みと照らし合わせます。DVD購入サイトであるアマゾンのレビューにも、いろいろな人が書き込んでいるうえに、レビューが多数ある場合には、評価の高いものと低いものとを大別して載せてくれているので、わりと参考になります。 同様に、特定な映画評論家の意見も参考にします。例えば、私と好みが合う映画評論家に町山智浩という人がいます。この人のレビューで、映画の雰囲気を判断したりします。あるいは、「この人が、こういう言葉を選んで形容しているということは、私自身の辞書に変換すると、こういう意味だろうな」みたいな感じで解釈します。例えばわかりやすく言っちゃうと「この人が嫌いな映画だと言うからには、私は好きだろう」とかね(笑)。 いずれにしても、まずはサイトをひとつふたつに絞って、そのサイト自体を研究してみるといいのではないでしょうか。

dai-disk
質問者

お礼

自分なりに勉強しないとだめですね!どれかひとつに絞ってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画のレビューサイト

    映画のレビューサイトを教えてください。洋画だけでなく邦画(公開間もないものも含む)についても投稿されているサイトを探しています。オススメを教えてください。(次の質問は見ましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845717)

  • 映画のストーリーが読めるサイトを教えてください。

    タイトル通りです。 私は映画は好きですが、アクションやホラーなどハラハラドキドキ系が苦手です。 でも、ストーリーが気になる! なので、結末まで読むことができるサイトを知りたいです。 goo映画はよく見ますが、新作など載っていないものもありますよね。(新作は仕方ないのかな。) 邦画・洋画を問わず幅広く掲載されているサイトを教えてください。

  • 映画のレビューサイト

    色々な映画のレビューが見れるサイトを探しています。 一般の方のレビューがたくさんある所がいいので、そのようなサイトを教えていただきたいです。(Yahoo以外) よろしくお願いします!

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • どんなふうに映画をたのしんでいますか。

    みなさんどんなふうに映画をたのしんでいますか。僕はよくレンタルビデオを借ります。好きなジャンルはアクションとSFと邦画ですか。いま、ただどこかで聞いたことがある題名の映画のビデオを借りてきてみているだけでなんかつまんないといった感じです。とくにSFが好きなので、そうだスターウォーズでも何回でもみてやろうと思い買いました。ひとまずはそれで終わりましたがこれからどうしたものやら。 どんな感じでみなさんは楽しんでいますか。

  • goo映画のサービス終了 映画のレビューサイト求む

    これまでgoo映画のレビューをしてきたのですが 3月をもってサービスが終了するとのこと                     ・・・そんな殺生な。 レビューをダウンロードできるとのことですが500以上書き込んできたものを 改めてどこかへ移すというのも・・・・  そんなに追い詰められてるのか goo運営よ!(´;ω;`)  ・・ということで、  新たに””今度は潰れることのない””          [[[[[ [ [ [映画レビューできるサイトを探しております] ] ] ]]]]]                                どこかお薦めの場所はありませんでしょうか? できれば馴染みの深い goo映画レビューのような構成に近い所がよいのですが。。。          それでいて、他者のレビューに書き込みが残せる所・・・   ないでしょうか・・・ どなたか利用されてる場所でご存じの方がいましたら教えて下さい  よろしくおねがいします

  • 本当に泣けるおすすめ映画を教えて下さい

    最近映画にはまってきました! しかし、まだハマリはじめたばかりなので レンタルビデオ屋さんに行っても 何が面白いのかよくわかりません。 友達に勧められた映画も 私的には残念ながらハズレが多かったです(^^;) 私の今まで見た中で好きな映画は ディズニー、ベイブ、リトルスチュワートなど 可愛い系のほのぼの話が大好きです。 最近みたジャンル問わず映画では ロードオブザリング、ギャングオブニューヨーク、黄泉がえり、 サトラレ、ウォーターボーイズなどが結構おもしろかったです。 残念ながらシュリやアメリ、ブリジットジョーンズの日記、 ザメキシカンなどはあまり好きではありませんでした。 あと、宮崎映画も結構好きです。 アクションものやホラーものや SF映画はあまり得意ではないです。 長くなりましたが、こんな私におすすめの映画はありませんか? 泣ける映画を洋画、邦画問わず、お願いします!

  • 泣ける映画を教えてください。

    泣ける映画を教えてください。 戦争物、ホラー系、アクション系以外であれば、洋画邦画、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • お勧めの映画

    高校2年生の男子です。 なんとなく映画が見たくなっています。 皆さんのお勧めのものを教えて下さい。(普段はアクション、コメディー、SF、ホラー、サスペンスを中心に見てます。) ジャンルは問いません。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!