• 締切済み

航空会社って、、、慈悲の心なし!

質問というより、同じような経験を味わった方々にお聞きしたいの です。海外航空券を欧米系航空会社のウェブにて予約発券したのですが、 身内が入院となり急遽取りやめました。返金は出来ないチケットなので その金額を今後使う時の為に1年間保留するとの事でした。 「25000円の変更手数料」を差し引いた分を、別の航空券を買う時に 充当するとの事でした。全額没収よりはマシだとありがたく 感じていましたが、この度再度旅行する事になり連絡すると、一枚につき25000円の変更料は承知済みでしたが、「今度買うチケットは 値段の上で(?)2ランク上のものでないといけない」と 言われ、現在ウェブで見ている金額(日程も同じもの)がより 20000円も高いものを予約するはめに。 旅行って、、、キャンセルするとこんなにも「罰金」課せられるのですか、、、。げんなり。 同じような経験の方いらっしゃたら語ってください。

みんなの回答

回答No.6

本来、全額没収のところ、特別に免除されているのに、文句を言う、あなたがおかしいと思いますけど。。。。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.2です。 >外国の航空会社の「日本語サイト」なのにその部分は英語でびっしり。 そうなんですよね。 一回買ってみないと勝手が分かりませんでした・・・・(KLM)。

回答No.4

 国内線ですけど良いですか?  某Jの会社です。一昨年の夏、Nの特典航空券で、帰りの便にタッチの差で家族4人乗り遅れました。途中間に合いそうに無かったので、Jの空港営業に電話を入れましたが、「Nの発券なので、Nに問い合わせてください。」の一点張り、しかしその時点で、Nの電話デスクは終わっていました。  こちらのミスなので、正規料金は覚悟していましたが。しかし、全身汗だくの親子4人に発券カウンターの職員は、労いの言葉も一切無く、「次の便なら、空席があるので4席お取りできます。1X万X千円です。」とだけ、全くお役所のよう、冷ややかで無慈悲な対応でした。  お金を払うなら、別の会社にと思い、そのまま予約だけして、Aの方のカウンターにも行きましたがそちらは満席でしたので、結局Jの方に大枚1X万X千円を払って帰ってきました。  以来Jには、まだ一度も乗っていません。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 すみません、北米カテゴリだから北米行きですよね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

罰金というか・・・・ 安いチケットほど制限が多くなりますよ。 ZONE-PEX運賃よりAPEX運賃のほうが安いけど条件は厳しいとか。 格安航空券だったら変更も不可では。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8#.E9.81.8B.E8.B3.83.E3.81.AE.E5.89.B2.E5.BC.95 ちなみにIATA普通運賃(ノーマル)というのは一般の旅行者は使いませんが、こういうお値段です。 http://www.jal.co.jp/normalfare/n_ame.html 元のチケットが近場行きで、すごく安いんだったら泣けますが、 もしヨーロッパ行きなどの遠方に行くチケットだったら、 私もNo.1の方と同じく、2万円プラスで済めば御の字だと考えます。 変更料金が2万5千円かかるから4万5千円ですか? でも、キャンセル云々なくても、そのくらいすぐ違っちゃいますよ。 航空会社のサイトで正規割引運賃を見ていたら、 うかうかしていたら安いチケットが無くなり、危うく8万円アップの席しか残ってなさそうなことがありました。 ルート変更して2万円アップぐらいに抑えてホッとしたと思ったら、また元の安いチケットが売り出されたりして、なんだかもう・・・・。 私は初めて直接購入したもので、規約はどこ見たらいいんだかわかんないし(苦笑)、英語で面倒くさいし(←日本サイトからでも)、細かいルールまで考えると難しいです。 何もアクシデントがなければ簡単なのですが、何かあると大変ですね。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。実はハワイなんです、、。 格安ツアーなんかだと信じられない程安いハワイなので、 航空券を買って好きにホテルを選ぶか(最近できたホテルで、 パッケージツアーとかには無いのです)安さ爆発!で ツアーに申し込むか考えて前者にしたのですが。この追加代〆て34000円、安いハワイツアーだとまさにこんな値段だったり、、、。とチマチマ考えても旅行が面白くなくなるだけなんで、おっしゃるとうり御の字と思う事にします。でも本当に航空会社のサイトのキャンセルや変更についての規約、ちっちゃい字でびっしり書いてあって目が白黒。外国の航空会社の「日本語サイト」なのにその部分は英語でびっしり。うちは主人はアメリカ人なのですが、主人にも目が点な専門用語&略字びっしりな規約ですね。ま、なにはともあれ旅は楽しいもの!それでは行ってまいります!ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

このたびはご愁傷様でした。 参考までに、コンチネンタル航空には「遺族運賃」(緊急帰省特別運賃)というものがあります。 この説明を読んだ時には、さすがアメリカ、粋なことするなぁ、と思ったものでしたが、質問者さんはいわばこの逆のケース(緊急手配ではなく緊急キャンセル)なわけですね。 http://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/specialneeds/compassion/default.aspx?Mobile=1&SID=B8D279DF7A314A9E852593F094A9939C その変更には何か、病院発行の証明書も提出させられたのですか? もし証明書の提出なしに変更を了承してもらえたのなら、悪くない対応だと思います。(「身内が入院」って言えば、変更できないルールの航空券も変更できるってこと?と思ってしまいます。) 変更手数料が25000円というのも、ごく普通だと思います。 元の航空券の運賃規定による部分も大きいと思います。先に予約していた航空券が、もっと高い運賃のものだったら、ペナルティも軽かったと思います。 今度の航空券も、(行き先は分かりませんが)2万円程度の追加で済むのなら、悪くないと私は思います・・・ヨーロッパ行きとかだと、単に購入を数分間迷っているうちに5万円ぐらい高いのしかなくなったりする(経験済)ことも日常茶飯事のようですし。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。結局は変更手数料25000円と 前の航空券との差額9400円で合計34400円(一人)増し という事で済みました。完全Non Refundableのチケットでなくて 良かったです。今まで幸いにも急なキャンセルに遭遇していないので この程度の出費でも血圧が上がってしまいました。旅行で楽しむ!   あんまりチマチマ考えない!とバケーションムードを盛り上げようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう