• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PLAYSTATION3対X BOX360

PLAYSTATION3って発売されてもう、3年弱になりますが、例えばPLAYSTATION2が発売されて3年弱の頃よりもソフトの数がすごく少ないと思いませんか? これってやっぱりPLAYSTATION3はブルーレイなので開発期間もかかり、費用は高くなるから、ソフトメーカーもPLAYSTATION2のような訳には行かないのでしょうかね? PLAYSTATION3よりもX BOX360の方がソフトが豊富だと思うんですけど、それってPLAYSTATION3よりもX BOX360の方がソフト開発しやすく、開発費安く済むって事なんでしょうか? 例えば、自分も好きなナムコの「エースコンバット」シリーズも ずーっとPLAYSTATIONで出ていたのにACE6はX BOX360で出ました。 その後もナムコはPLAYSTATION3で出す気配もありません。 ナムコのACEチームPLAYSTATION3を嫌っちゃたのかな?と思ってしまいます。 以前知り合いのゲーム屋さんに聞いたら、SONYって高飛車なメーカー だからなぁと言ってたのを思い出します。 なので、「今度はブルーレイだ!お前ら今度はこれでソフト作れ!」なんて態度でソフトメーカーと折り合いが(ナムコなんかと)悪いのかなぁなんて思っていたりします。 自分はX BOX360は持っていないので分からないんですけど、知り合いに聞くとPLAYSTATION3よりもX BOX360の方がグラフィックは上だと言います。 それって本当なのでしょうか? 純粋なハードの性能ではどちらが良いのでしょうかね? 今現状で見る限り、自分の考えは、ワールドワイドではどうか分かりませんが、少なくとも自分の周りの状況ではPLAYSTATION3よりもX BOX360の方がユーザーに支持されていると思えます。 もちろん、メタルギアソリッド4、龍が如く3、BIOHAZARD5といったソフトが発売された事により大分盛り上がって来ているとは思いますが。 その辺の事情に詳しい方がいましたら教えてください。

  • F22
  • お礼率88% (30/34)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数183
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)

> PLAYSTATION3って発売されてもう、3年弱になりますが、 > 例えばPLAYSTATION2が発売されて3年弱の頃よりもソフトの数がすごく > 少ないと思いませんか? 手元に正確なデータが無いのでなんとも言えませんが、多分、少ないと 思います。 この要因は幾つかあるのでしょうが、日本に限って言えば、ゲーム市場が 小さく成ってきているのが一因だと思います。 > これってやっぱりPLAYSTATION3はブルーレイなので開発期間もかかり、 > 費用は高くなるから、ソフトメーカーもPLAYSTATION2のような訳には > 行かないのでしょうかね? 開発費や期間は、コンテンツボリュームに依存する部分が多く、 プラットフォームはあまり関係ありません。 入れ物が、BDでも、DVDでも、CDでも関係有りません。 むしろ、開発側としては容量の大きい方が変な工夫を必要しなくなる分 楽になる事もあります。 コンテンツのサイズはあくまでも、結果論です。 普通は、初めから「50GBのコンテンツを作ろう」とは、思いません。 昨今のビックタイトルで最も、開発費がかかっているのは、 ムービー部分だと思います。 イメージとしては、CGムービーにゲームがおまけで付きました。 と、感じるものもあります。 > PLAYSTATION3よりもX BOX360の方がソフトが豊富だと思うんですけど、 > それってPLAYSTATION3よりもX BOX360の方がソフト開発しやすく、 > 開発費安く済むって事なんでしょうか? 個人的な意見になりますが、PS3もXbox360も、開発における必要な スキルに大差を感じません。 ましてや、外部のエンジンを使ったら更に違いは少なくなります。 開発費は、上に書いたとおり、プラットフォームはあまり関係 有りません。 これも、個人的な憶測ですが、Xbox360のソフトが多いのは、 Xbox360の方が先に発売された。 そして、Xbox360の開発環境はWindowsの開発環境と親和性が高く、 Windowsでプログラムを開発した人ならば、既知の技術が多いのです。 アメリカではWindowsでのゲームもそこそこ盛んなので、 Windowsのゲームを開発している人たち(会社)が、Xbox360の開発環境へ スムーズに移行出来たのでは無いかと思っています。 昨今は、クロスコンパイラやら、コンバータの環境がそろって来たので PS3、Xbox360、Windows へのマルチ販売のソフトが増えてきてます。 E3の発表を見ると、サードパーティの殆どがマルチ販売を行う様です。 > 純粋なハードの性能ではどちらが良いのでしょうかね? コンセプトが異なるので単純な比較は難しいですね。 ただ、計算の繰り返しや、単純なポリゴンの表示能力はPS3の方が 上の様な感じがします。 Xbox360の特徴は、512MのメモリをVideoとメイン側に動的な割り振りが 可能という物があります。 このメモリの割り振りを上手く使うと、Xbox360の方が奇麗な表現が 可能になったりもします。(これだけでは有りませんが…) これは、テキスチャをバッファするのに便利な時もあるのですが、バグの 混入原因になったりもして、メリット、デメリットが有ったりもします。 しかし、どちらもそれなりにパワーがあるので、メモリ容量以外は あまり気にはなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

Wiiを忘れないでやってください(苦笑 ってこれだけじゃ、何なので、本題。 ------------------------------------------ 全体的に、一般が購入する国内流通で考えると、どちらも作品の出方の勢いはあまり良いとは言えないかと。 ただ、360の場合、海外のみで流通するソフトがかなりあるので、見た目上多いというだけで。 しかもそれが日本のハードで動くものだからAmazon等で流通しているというのもそういうイメージを与えているのだろうと思います。 国内だけで考えれば、比較的に本メーカの作品が多いPS3の方が日本人全般には馴染みやすい気もします。 > 純粋なハードの性能ではどちらが良いのでしょうかね? これだけを考えれば、PS3が上といわれています。 グラフィック云々に関してはXBOX360の方が使用しているチップは上ですが、PS3の場合、専用CPU「CELL」がそれを補うだけの働きをします。 そうですね~。 表現の幅の広さは360で表現の細かさはPS3・・・ますますワケわかんないですね(汗 ただ実際の所、ウチは一部のソフトはPS3/XBOX360両方ありますが、プレイ自体のグラフィックの比較は、素人が言い争える程の比較は不可能じゃない?って感じ。「隣の家の柿は赤い」という諺があるでしょ?そういうレベル。 まぁ、オーディオ機器バカに言わせれば、それでも違うんでしょうけど。 ソフト開発に関しては、XBOX360ソフトの開発の方が容易であるという記事は拝見した事があります。(ハード自身がWindows系だからだとか。PS3はLinux系らしいですが。) ただ、それが大きく影響しているとは思いません。 ナムコに関しては個人的には、マルチで展開させるのが(収益の面を中心に)上手いメーカと見ています。 同時と時期ズラシを上手く使っているし、ソルキャリ4でもPS3ではベーダーを、360ではヨーダを先行的に出すという小技まで使ってるし(最終的には課金DLCでどちらも両方使える様にするという戦略的なやり方)。 なので、PS3で出ないってことは無いでしょう。 もし、貴方の言う通りならToVのPS3移植とか言い出したりしませんし。 ナムコはその辺、狡猾ですし。 ブルーレイに関してはゲームという視点では、容量関係以外では特に意味を成さないし(まぁ、ムービー関係の作りこみの差は出るかもしれませんけど)。 しょせん実際に扱うのはデータであって、ブルーレイ画質そのものじゃないですしね。 ある意味SONYの謳い文句とも取れるかな。 結局、企業だから売ってナンボですので。 少なくとも、どんなにPS3派が文句を垂れても、世界的には360が人気なのは事実。 どんなに360派が文句を垂れても、日本国内的にはPS3が人気なのは事実。 現実問題として、どちらにもユーザがそれぞれ付いてしまっていて、しかもマルチ展開が海外ソフトを中心に普通になっている状態で、1つのハードに絞るということにリスキーさがあるのだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

>PLAYSTATION3よりもX BOX360の方がソフトが豊富だと思うんですけど、 発売日からの累積だと分かりませんが、2008年に発売された日本ソフトの種類ならPS3の方が多く出ています。 廉価版やダウンロード販売専用ソフト、ゲームアーカイブ等を含まないカウントです。 費用が高いという指摘はあくまで開発する側のバランス感覚の問題なので、費用を掛けないやり方でちゃんと利益が出ているものもあるようです。 タイトルは忘れましたが、あるダウンロード販売専用ソフトは発売初日のダウンロード分だけで元が取れたそうです。 >その後もナムコはPLAYSTATION3で出す気配もありません。 噂レベルですが、気配はあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090327_acecombat/ ACEチームは昨年、Wiiのスカイクロラを作っていたのでこの情報と合わせると今年中にはACEチームの新作が発表される可能性はあると思います。 念を押しますが、これはあくまで噂なのでその点はご容赦を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)

開発費の問題もあるでしょう。 単純に、PS3で開発するよりXbox360で開発した方が制作費を抑えられます。 ゲーム内容以外の開発機材など、プラットフォームに対応させるための機材を含めた費用(メーカーに支払う金額)が圧倒的にPS3だとかかってしまいます。 (お知り合いの方が「SONYって高飛車なメーカー」と言ったのも、その辺のことも含めて言われたのではないかと) その辺り、未だに最もソフトを出す家庭用ゲーム機がPS2だという理由だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

エスコンは7か6の完全版をPS3で開発中らしいです。 単純にエスコン6開発時にPS3の開発環境が準備できていなかっただけと思われます。 また、1年間XBOX独占タイトルにすることでMicrosoftから資金援助をしてもらえるので、 それも狙っていたのかもしれません。 ブルーレイは最後に記録するのがDVDかブルーレイかの違いだけですので、作り難さに関係ないです。 ですので楽しみにしていてください。 PS3はソフト少ないと思います。 XBOXは1年早く出たことと、海外で売れていますので、 洋ゲーが多いです。XBOXはパソコンと似ている構造ですので、 比較的ソフトが作りやすいです。 グラフィックは同じソフトを作る場合、まず先に片方で作り、 それを移す感じになるため、先に作った方が綺麗になります。 性能的には主に計算部分と映像部分の性能があり、 計算部分の性能はPS3の方が高いです。 映像部分の性能はXBOXの方が高いです。 PS3の計算性能はかなり高いのですが、一般的なパソコンと違って特殊なため、 うまく計算させるのが難しいです。細かいことは省きますが、 簡単に言うと作るのがうまい人が作ればかなり良い物が出来ますが、 中々難しくて、出来る人が少ない。といった感じです。 本体の売り上げはこのような感じらしいです。 PS3   日本316万台 世界2200万台 Xbox360 日本104万台 世界3000万台 Wii   日本807万台 世界5000万台 日本ではPS3の方が3倍近く売れていますが、 海外ではXBOXの方が800万台以上多く売れています。 Wiiはどちらも凄い勢いです。 支持などを気にせずに、やりたいソフトをやるのがいいんじゃないかなとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

世界各国の各ゲーム機売上チャートから見てみると また違った角度で楽しい推測が出来ると思います。 MSのお膝元という理屈もあるでしょうがアメリカは xBox圧勝です。

参考URL:
http://www.vgchartz.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。