• ベストアンサー

iphoneかipod touch+モバイルwi-fiか

仕事のため、今使っているソフトバンクの携帯(機種は823SH)をメインとして、もうひとつ携帯が欲しいと思っています。 どうせなら同じような感じの携帯よりも、仕事に、そして移動の合間の暇つぶしのためにスマートフォンが欲しいので、iphoneの買い増しを考えていました。 でも、通信費が高いのが痛いっていうのも本音です。 そこで、iphoneを買って3G環境の恩恵を受けるか、 ipod touch+wi-fi(https://www.iijmio.jp/ad/mbap.jspのような)で電話はスカイプにするか、迷っています。 モバイル無線LANは使ったことがないので、実際街中にもっていってどうなるのかとかが実感としてわかりません。 というか素人に近いと思います。 家のPCのプロバイダはついこないだ考えなしでイーモバイルADSLを解約してしまいました。。。(今はケーブルテレビ会社の光をひいてます) 今さら後悔です。 何かアドバイスありましたらなんでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クティオはイーモバイルの契約が必要なのでiPhoneとそんなに通信費かわらんくないですか? クティオは結局イーモバイルが繋がらなければ使えないので受信可能な地域ではどこでも使えると思います。 地下鉄、マクドナルド、モスバーガーなどは公衆無線LANが利用できるところが多いです(関東住みの自分の経験)。 地下鉄、モスバーガー等ならHotSpot、マクドナルド等ならwirelessgateが使えます。 これらの場所によく行かれるんでしたら、契約すれば無線LANでネットができます。 でも移動先でも使用がメインならiPhoneの方がソフトバンクの3G網で使用できるのでストレスは無いかもしれませんね。荷物も減りますし。 クティオ使用はバッテリー持ちの時間にも左右されるでしょうし。 ちなみにiPhoneはwirelessgateが無料で使用できます(BBモバイルポイントと同じなので)。 ちなみに自分はiPodTouch+どこでもwi-fiを使用しています。 通信速度が遅いのでオススメはできませんけどね(^^ゞ ちなみにバッテリーは二時間くらいしか持ちません。

dianarbus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クティオもイーモバだったのですね…。 全プロバイダがモバイルwi-fiのサービスやってくれたらいいのにと思います。 またプロバイダをイーモバに戻すのも微妙ですね。 たぶん2台持ちに後ろめたさを感じてて、安くすませたいの一心でした。なんかうまい方法があればいいのですが。 いろいろスポットやBBモバイルポイントのことなど、ありがとうございました。 勉強になりましたし、またいろいろ調べる材料になりました!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

生活圏内でまともにSoftbank携帯が使用可能であるなら、そのままiPhoneに乗り換えれば良いのでは? 普通は生活圏内でまともにSoftbank携帯が使えないから、携帯電話を別に持つ必要がある訳で、まともに使えるエリアなら別に持つ必要も無いと思います。

dianarbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ソフトバンクか他キャリアかという悩みではないんです…。すみません。 仕事でもう一つ携帯が欲しいが、どうせならiphoneかipod touch+モバイルwi-fiを導入したい、という感じです。 iphoneは電波状態悪しって聞きますがそれは子機の問題じゃなくてソフトバンクの問題ってことですか? 前は田舎に住んでましたが、ソフトバンクの電波でこまったことがありませんでした。 むしろDoCoMoが届かないという逆転現象が起こってました(笑)

• eka3
回答No.2

iPhoneと初代iPod touch、ソフトバンク910Tを利用しています。 910Tについては通話以外全く使わなくなったので、ホワイトプランのみに変更しました。 iPod touchは当初自動車用のオーディオとして利用しようと思っていましたが、やはり機能がそろったiPhoneのほうが便利ということで、あまり持ち歩かなくなりました。 iPhoneから通信機能を取ったもの=iPod touch、とよく言われますが、実際のところ、GPS、カメラ機能の有無や無線LAN環境をその都度立ち上げる煩わしさ等を考えると、iPhoneのほうがよろしいかと思います。

dianarbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううむ、私もソフトバンクですし、iphoneかipod touchの比較をしてらっしゃるので、とても説得力がありますね。 やっぱりしかるべきところが投資してインフラ作りをして、それ相応の対価を払うという環境のほうが便利ですよね…。 なんとか賢い利用をしたかったのですが、そうそう旨い話はないですね(笑)