• ベストアンサー

ポジフィルムやスライドの表と裏って?

被写体の左右やフィルムの縁にフィルムメーカーの ロゴがある場合は判別もしやすいのですが ロゴがない場合や、左右が分からないポジ、 スライドのスキャンのときに 表裏の判別がわからず、 たまに「逆版です」といわれます…。 なにかコツとか印とかってあるんですか? 是非おしえてください。お願いします。

• poo
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

フィルムの縁に小さくコマ番号が付いていませんか?それが左右正しいことで分かります。 フィルム面で光を反射するように見たときの光沢でも分かります。慣れるとその方が速いですね。光沢の少ない方が裏です。

poo
質問者

お礼

コマ番号はーちょっとわかんなかったんですが 光沢の見方がわかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

私はフィルムの表面で区別します。最近ポジは扱っていないのでどちらか忘れましたが、 ポジの表面は一方がつるつるで、反対がでこぼこというか光沢がないんです。それで見分 けてました。たしかつるつるの面が表だったと思います。 最近のフィルムはさわっていないので、もしかしたら違うかもしれませんが。

poo
質問者

お礼

最近のフィルムもそのままのようです。 なんだか被写体がうつってる縁とかか でこぼこしてるほう…ですよね? ありがとうございました。