-PR-
解決済み

トラベラーズチェックについて。

  • 困ってます
  • 質問No.49592
  • 閲覧数42
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

今度、オーストラリアに旅行することになりました。
はじめての海外旅行なのですが、
一応、現地通貨と、T/Cの両方用意しました。
そこで質問なのですが、
使いきれなくかったT/Cは、また、日本円に
両替できるのでしょうか?
また、T/Cを購入したときに片側にすべてサインしておく
というのでサインしておいたのですが、
そのような未使用のT/Cでも、日本円に両替できるんでしょうか?
そのT/Cの両替の際は、どこでするのでしょうか?
あと、T/Cについて留意することがあったら
教えてください。
よろしくお願いします。。。。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

両替に関してはたくさんの方がアドバイスをされているようですので、
私の個人的な工夫なのであまり参考にならないかもしれませんが、T/Cを利用する時などに便利なことを一つご紹介します。
移動の少ない旅行や、リゾート地など軽装で過すことが多い場所では、
物騒なのでパスポートは持ち歩かずに、ホテルのセイフティーボックスに保管しています。 ただし、T/Cを利用する時やお酒を買う時などに、身分証明書としてパスポートの提示を求められることがあるので、パスポートのコピーを一枚携帯しています。 これでT/Cの利用を断られたのは一度だけあり、クレジットカードを利用しました。  
パスポートは命の次に大切なものです、自分で管理する自信のない私は、いつもこの方法です。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございます。
パスポートの管理には、
十分気をつけます。
(なるべく、首からぶら下げていようか・・とも思ってるんですけどね)
投稿日時 - 2001-03-10 13:14:08
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (16/33)

残ってしまったT/Cですよね。
もちろん日本円に換金できますよ。
片側にサインしてあっても同様です。
換金するには、T/Cに両替(買った)した銀行などへ持って行けばOKです。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございました。わかりました。
某都市銀行で購入しましたので
旅行から帰ったら
持ち込んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-09 14:03:40


  • 回答No.2

>使いきれなくかったT/Cは、また、日本円に
両替できるのでしょうか?
>そのような未使用のT/Cでも、日本円に両替できるんでしょうか?

両替できます。

T/Cを購入した銀行等で可能です。

留意点はT/Cについている番号控え(?)を別に持ち歩き、使用したものは日付・番号・使用店等を記載しておい他方が、紛失して再発行する場合を考慮すると良いでしょう!

ご参考まで。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございました。
T/Cは便利なものですね。
ふと思ったのですが、
現地で使った場合、(買い物など)
おつりは、どうなるんでしょうか・・・?
よかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-03-09 14:02:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

取り扱っている銀行や郵便局で日本円に換金できるので問題なしです。
ただし,日本でexchangeすると,手数料がやたら高くかなり損をしますので,帰りはオーストラリアの空港での両替を勧めます。
時間に余裕がある旅行ならば,日本円を持っていき,オーストラリアの空港での両替が手数料が安く日本での両替に比べだいぶ得をします。
どちらを選ぶかは手数料の差額を時間に換算して,あなた自身で決めて下さい。
パック旅行など時間に余裕にない場合は,日本での両替をお勧めします。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございました。
現地通貨から、外貨に両替した方がいいということですね。
日本にいるなら、\⇒A$
豪州にいるなら A$⇒\
のほうがよい・・ということですね。
投稿日時 - 2001-03-09 13:59:55
  • 回答No.4

蛇足ですが・・・。
二個所サインする所がありますよね?
1つを使用前に書いてもう一つを使用時にかきますが、
私は以前残ったT/Cを日本円に換金するとき
どうせ換金するし・・・と2つとも書いて窓口に持っていったら、
「ここ(窓口)で書いてもらったものでないと換金できません」といわれてしまいました。
結局その銀行のお偉いさんとかけあって後日換金できたのですが、
大量にのこってしまって、銀行で書くのが大変だということでも「
家から書いていかないようにしてください(^^;
後々余計大変になります。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございました。
なるほど。片側だけのサインじゃないとだめなんですね。
現地で、買い物などでT/Cを
使用するときにサインするということでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-09 13:56:39
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

no.145115の補足ですが,TCは日本国内でしか買えないことは当然ご存じですよね。向こうの空港で両替する余裕があれば,盗難などの保険として半分TC,手数料の差をもうけるために半分現金(日本円)がお勧めです。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございます。
T/Cの購入は、日本でしました。
旅行会社のツアーで行くので
時間にあまり余裕がないと思います。
投稿日時 - 2001-03-09 13:54:26
  • 回答No.6

MiJunです。 おつりは紙幣+コインでもらえます。 ただし、どこの国でも同様ですが、コインの両替は出来ませんので何度も行く予定がなければ「お土産?」程度に残して出来るだけ現地で使い切ることとお勧めします。 ご参考まで。
MiJunです。
おつりは紙幣+コインでもらえます。
ただし、どこの国でも同様ですが、コインの両替は出来ませんので何度も行く予定がなければ「お土産?」程度に残して出来るだけ現地で使い切ることとお勧めします。

ご参考まで。
  • 回答No.7

もひとつ蛇足です。
お店でT/Cが使えるかどうかたずねる時、
「May I use T/C(ティーシー)?」では通じませんでした。
ちゃんと略さず、トラベラーズチェックと言わないと
向こうの人は分からないみたいです。
(数年前の話な上、今はどうだか知りませんが)(^^;
あ、私が使った時は、T/Cでもお釣がでましたよ。
お店や銀行で換金する時は、そこの人が見ている前でサインしてくださいね。
それと、観光地のお土産屋などでは結構日本円が使えるところもありますよ。