• ベストアンサー

JALマイレージ・年に1回ツアーでハワイ? 

JALマイレージを一応ためていますが、年に1回、それもツアーでハワイにしか行っていません。今年3年目で、来年には溜まったマイレージは無効になるみたいです。 今どれだけポイントがたまっているかも分りませんが(…見方が分らない)、このポイントを利用する方法を教えてください。 1000円の金券に交換など、他の物に交換などできるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

ツアーといってもいろいろありますが、「JALマイルがつきます」とされているツアーですか? そういうツアーでも、確か実飛行マイルの50%しかつきませんが、ハワイへ3回往復してきちんとマイルがついている(会員番号、予約時に毎回ちゃんと申告してますよね?申告しないと、つけたつもりでも付いていないかもしれません。)と仮定すると、10000マイルぐらいは貯まっているようです。 特典への交換は、10000マイルからです。10000マイルを「IC利用クーポン」というのに交換しておくと例えば、次回のツアー申し込み時(クーポンは、交換してから1年間ぐらい有効だったはず)に\15,000として使えます。 他にも、イオングループで使えるポイント(電子マネー)10000円分に替えられるとか、いろいろあります。 まずはマイレージバンク口座にログインして、マイル残高を確認しないといけないですね。 http://www.jal.co.jp/jmb/ ここのサイト右側の「会員ログイン」から、ログインしてみてください。パスワードが分からないときには、画面の説明に従ってください。 ログイン後のページにも、特典に交換する方法への案内がリンクされています。 まずそこを読んで、分からなかったらまたここで聞いてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

この前ハワイに行った時、往復で約3800マイルたまりましたので、うまくいけば11500マイルくらいたまっているかもしれません。 5月31日までと、今年の12月~来年の1月頃までなら、12000マイルで韓国往復航空券に替えることができます。 JALのホームページ、「国際線」特典航空券のディスカウントのところに詳しく書かれています。 私はJALカードを作ってその入会マイルや、カードでお買い物などしてマイルをためています。 飛行機に乗らなくても結構たまります。 またJALはマイルはなかなかたまらなくても、特典航空券に替えるのがネットで比較的安易にできるので、何度かこれで韓国へ行きました。 年末年始など、航空券が高い時期でも替えることができるのでお得です。羽田~金浦にも替えることができます。 金券に換えたこともありますが、航空券の方がお得かな?と思います。

• syokocya
回答No.2

JALのHPでマイレージバンクというところを見るとログインするところがあります。 そこに会員番号とパスワードを入れると現在のマイル残高がわかります。 主な交換先は無料航空券(特典航空券)への交換や、航空券購入時の使用、ツアー代金(JAL関係の)での使用、電子マネーやパスモ、スイカへの充当などがあります。 最低の交換マイル数は10000マイルだったような気がします。 直接、1000円の金券に交換などはできませんが、電子マネーやパスモ、スイカへの充当などをすれば間接的に現金化しているのと同じになります。 ちなみに上記の場合は10000マイルで10000円分です。 これが特典航空券に交換となると、航空運賃が高い時期の使用はとても得した気分になります。

• buuchan1
回答No.1

今のポイントはJALのホームページから見れます。 http://www.jal.co.jp/ JALマイレージバンクのログインを行ってください。 ただ、現在の様子からして、パスワードを忘れているでしょうから、パスワード通知をしてもらってください。 残りポイントですが、やはり特典航空券として使用するのが一番良いです。もし、家族でツアーに参加されているのでしたら、JALカードに入会すると、家族全員のポイントを1つに集められます。 その状態で1人分だけでも特典航空券にする手があります。 また、クレジットカードのポイントをJALマイルに交換したり、ホテルポイントなどをJALマイルに変換できる場合も多いです。 一度、確認してみるといいですよ。 それらが全て駄目なら、JALクーポン等に交換するのがいいです。 交換は上記ホームページからできますので、詳細はそちらを参照してください。