• ベストアンサー

一眼レフの保存方法

デジタル一眼レフを購入し楽しく使用しているのですが、最近になって気になる事が出てきました。それはそこかしこで見かけるカビや曇りの問題。防湿庫で保存などの話も見つかります。ですが、防湿庫は非常高価で、ちょっと手が出しにくい物ではあります。これならレンズとかフィルターに…とどうしても思ってしまいます。  それでゴミ袋に乾燥剤と一緒に入れて保存しようと考えています。こんな感じでも良い物なのでしょうか。  また、こんな風にやっているよという方法があれば教えていただけますと幸いです。

• envrio
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

2000円ぐらいでドライボックスというのが売ってるので、それに防カビ剤を入れて保管しておいてください。 http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/543020/825531/916271/ あわせても3000円いきません。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/13/drybox/index.html ついでにこれも読んでおいてください。

envrio
質問者

お礼

おお、これはいいですね。  まさかこんな価格で手に入るとは。  普通のシリカゲルならランニングコストも低いですから、専門の防湿庫はいらないのかも。さっそくこの手の物で良さそうな物を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• ousa
回答No.4

一番悪い方法は、使わないからと云ってカメラバックに入れっぱなしにして置くことです。ただ、一般的にはこの様な保管方法をしてる方が多いようです。  防湿庫での保管が一番良いのですが、回答番号:No.2をの方のように防湿ケースを使われてる方も多いようです。難点としては除湿剤(防カビ)の交換を忘れてしまう事です。また、カメラ用でない除湿剤(衣服用)には防虫効果の含まれた物も有りますので使用しない方が無難です。尚、湿度が低く過ぎるとレンズ表面のコーティングが剥がれる事も有るようですから注意が必要です。  また、風通しの良い場所ならば週に1度位手入れをするだけで梅雨時でもレンズがカビる事はありません。要はいつも使ってればカビることはありません。

envrio
質問者

お礼

なるほど風通しを良くしてやればいいって事ですかね。確かにカビはよどんだところに生える事ですし、使ってやればいいのかな。ほとんど週に一度は確実に使うので、あまり気にする必要はないのかも。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

私は、アルミ製のカメラバッグにカメラとレンズと、大きな乾燥剤を入れて、もう20年もその保管方法ですが、カビは出たことがありませんよ。 ↓こんな感じのものです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981900891

envrio
質問者

補足

なるほど、こういう手もあったのですね。  これならカメラの持ち運びにも使える事ですし、いい選択肢かも。  検討してみたいと思います。  ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 >防湿庫は非常高価 デジタル一眼レフは、色々そろえると7万円ぐらいになります。 あなたのふところはわかりませんが、防湿庫を購入するのが一番経済的です。もうすぐ6月になるとつゆがくるからです。 私は、2万円ぐらいのを買いました。ケチると、損害額が過大になります。安心料として購入をお勧めします。 ご参考まで。

envrio
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かにレンズ一本で5万円とかが吹っ飛ぶ事を考えたら防湿庫は必須ですよね。湿気の多い季節にはいる事ですし、検討を続けたいと思います。