• 締切済み

Excelのセル内で規則に従った部分一括削除についてお願いします

セル内の部分削除について教えてください。 例    A1 A122678 フジテレビ A122679 日本テレビ A…    ・    ・ A122879 読売テレビ このような形の物が200個ぐらいあるのですがこれを    A1 フジテレビ 日本テレビ  ・  ・ 読売テレビ このようにしたいのです。すべて規則性はあります。 それと別のシートにコピーするので関数系の処理だとエラーが出てしま います。 いい方法ありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sekkii
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

前回答者様に付け足し失礼します。 区切り位置で、…スペースにチェック→[次へ]→下の文字列が表示してある所で消したい部分をクリック→色が反転したのを確認し、「削除する」にチェック→[完了] とすると、いらない部分の削除まで一気に出来ます♪

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>このようにしたいのです。すべて規則性はあります。 ⇒規則性を補足すべきではないでしょうか。  一例です。(仮にスペースで区切られている規則だとします)  (1)B・C列を利用しますのでB・C列が使用中の場合には2列分の列挿入して下さい (2)A1:A200を選択コピー→B列に貼り付け→B列のデータ範囲を選択→データ→区切り位置→次へ→区切り文字でスペースを選択→完了 (3)C列範囲をコピー→別シートに貼り付け→B・C列を削除

deadball99
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても楽になりました!

回答No.1

A列を選択して データ - 区切り位置 - カンマや~~ [次へ] 区切り文字 [レ]スペース [完了] でどうでしょうか? それともA1セルにすべてのデータが入っているのかな?

deadball99
質問者

お礼

ありがとうございます出来ました! これでAを削除すればいいですね!

関連するQ&A

  • エクセルとセルの比較について

    エクセルとセルの比較について エクセル2007で二枚のシートを以下のように作成しました。 シート1   A 1   ←全くの未入力の空白セルです 2 3 シート2   A 1   ←未入力で空白セルですが、数式(if関数とISERROR関数)が入っています。 2 3 ここでしたい処理は、二枚のシートをIF関数で調べて正誤チェックをして、相違するセルに×を表示したいです。 ただ、A1セルに  if(シート1A1=シート2A1,"","×")  の数式をいれると、両者は違うセルとして認識してしまいます。 同じ空白セルなのにどうしてでしょうか。 また、この二つのセルはともに空白なので、同じものとして処理する方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • Excelの複数セルの関数の一部分の文字の変更

    Excelの複数セルの関数の文字の変更の方法について教えてください。 違うセルの一部分の所だけ関数の文字のみを変えることははできますか? 例だと A1 ='(1)'!AB12 A2 ='(1)'!A5 A3 ='(1)'!CG25 A4 ='(1)'!DE18 A5 ='(1)'!LM11 A1からA5までの上のような関数規則が入力されている場合 この関数内のかっこ内の数字の1だけをまとめて全て2に変更 できますか??かっこは違うエクセルシートの参照です。 わかる方御協力お願いします。

  • セル中の一括変換について

    現在、IF関数を使用しています。 Aというシートに、「=全店【売上データ】!A$10」と設定しています。 1シートに1000セル程度あり、「A$10」がセルにより異なります。 このAというシートをコピーしてBというシートを作成したいのですが、 コピーした場合、各シートのセルには「=全店【売上データ】!A$10」と 入ってしまい、Aのシートと同じ値が入ってしまいます。 そこで、全店の字の部分をBシートは一括して全てのセルを”X店”に 変換したいのですが、地道に1セルずつ字を変える方法しかないですか? その他、X店以外に20店程度あり、シートもそれだけ作成しなければ いけません。 ちなみに、飛んでくる元データのあるシートと飛ばしたい先のシートの 項目の並び順がバラバラなため、一つ作成して他のセルへ式をコピー するという方法は出来ません。 何かよい方法をご存知の方は教えて下さい。

  • EXCELのセルに定義した名前を一括削除したい

    前任者から引き継いだEXCELのシートに不要となった名前があり、シートのコピーなどで名前を再定義するかいちいち聞いてくるので困っています。ひとつずつ削除すればよいのですが何シートにもなると大変です。 一括削除して必要なところのセルに名前を再定義しようと思います。 方法教えてください。

  • エクセルの入力規則

    こんにちは。どうかお力貸してください。 A・Bの列に各数字が入っているとします。       A       B 1   目標値    実績値 2   500      600 3   200      100 4   300      200 5   600      800 この場合、「A2」より「B2」の方が大きい場合、 「B2」を青く表示したいのです。 色々考えて、入力規則で、 「隣のセルより値が大きい時、文字を青くする設定」 をいたしました。 1つ1つ設定していくのは面倒なので、 入力規則のみコピーをしてみましたが はじめの一つの条件でしかコピーされず、 結局1個1個設定しているのですが、数が多く途方にくれています。 ちなみに実際の表はいろんなデータが組み込まれていて すでに関数も入っています。 (「シート1」が一覧になっていてそれに入力すると  グループごとのデータが各シートに分かれて表示する感じです。) 入力規則の上手な使い方や、他の方法など どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • excelで○○と入力されているセル番地を返す方法

    excelについて質問です。 シートAに下記の記述をします。    A    B 1 項目名 セル番地 2 ○○  B7 のような形で、シートBからセル番地を引っ張ってくる方法はありますでしょうか。 セル番地が難しいようであれば、行、列を返す形でもよいです。 上手く質問ができず、申し訳ありません。 できればVBAは使わず、関数で処理できるとベターです。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでセルのコピーについて

    いつもお世話になってます。 Win98EXCEL97です 過去ログを見たのですがよくわからなくて。 出来るかどうかわからないのですが。 セルのコピーについてです。 セルA1に「=Sheet1C1」と入力したものを セルA20にコピーすると「=Sheet1C21」となります。 仕組みはわかるんですがこれを「=Sheet1C2」でコピペすることは可能でしょうか? セルA1 「=Sheet1C1」 セルA20 「=Sheet1C2」 セルA40 「=Sheet1C3」 セルA60 「=Sheet1C4」 という感じです。 1000件以上の請求書の処理をするので 助けて頂けると幸いです。 請求書ごとトレースできる方法があればなおうれしいです。 よろしくお願い致します

  • エクセルで、「’」を一括で削除する方法ってありますか?

    助けてください! エクセルで、A列の数字すべてに「’」が入っています。 ’19990708 ’20001223 この「’」を一括で削除し、 19990708 20001223 に変更することは出来ますか? (行は3万行くらいあり、手処理で「’」を削除するのは無理なんです) または、A列は日付列なのですが、’19990708を1999/07/08と日付に認識させる関数などはありますか? left関数、mid関数、&と"/"など試してみましたが、「’」が取れませんでした。 (1999/07/08とした後、セルの書式設定→分類→日付→種類で7月8日や7/8と表示を変更させたいのです。) どんな方法でもいいので、どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シート複写時、データの入力規則が別セルに複写される

    シートをコピーすると、データの入力規則が、違うセルにもコピーされてしまいます。 例えば、Sheet1のA列(A6からA20セルまで)に、データの入力規則として、「=JOB!$B$3:$B$1048576」という他のシートを参照してプルダウンリストを表示するようにしています。 このSheet1を、シートタブからシートのコピーをして、Sheet2に複写したとします。 すると、A列のデータの入力規則が、A列だけではなく、B列(B6からB20セルまで)も、データの入力規則「=JOB!$B$3:$B$1048576」になってしまいます。 B列は、従来どおりデータの入力規則がないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • EXCELの入力規則に関して

    EXCEL 2003 で簡単な品物の管理表を作成しています。 例えば、品目としてパソコンがあり、品番としてAとBが有ったとします。 "パソコン"はセルにそのまま表示させ、品番は入力規則でAとBと書かれたセルを参照させ、ドロップダウンリストで選択するような作り方をしています。 このような場合での質問です。 1)入力規則で別シートのセルを参照先とすることはできますか。 2)参照先を作成せずに、ドロップダウンリストを作ることはできますか。(値一覧をセルやデータに内包するような感じです) 3)入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更した場合、別シートの同じ入力規則の値も連動して変更させることは出来ますか。 入力規則の機能では作りきれない部分も有るかとは思いますが、なにか良いアイデアがあればご提案いただくと有り難いです。

専門家に質問してみよう