• 締切済み

Mac Book のリカバリができません

はじめて質問させていただきます。 現在使用しているMac Book(OS X 10.4) の動きがおかしくなって きていたため、リカバリを行おうと思いました。 そこでリカバリ用の DVD メディアを挿入すると以下のメッセージがでます。 このコンピュータにはMac OS X 10.4をインストールできません。 そこで色々調べている最中に、知人がOS X Server のインストールを 行ってしまい、それもシリアル番号を紛失したとかで、再起動後の ウィザードから先にも進めなくなってしまいました。。 もちろんOS X 10.4の再インストールもできません。 どうしればOS X 10.4の再インストールを行うことができるか、どなたか アドバイスを頂けないでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> # コンピュータの起動時に「option」キーを押したままにします。 > # Mac OS X インストール DVD を選択します > > 上記を行いますが、付属メディアを挿入しているにも関わらず、DVDではなく > HDDしか選択画面に現れません この状態では、「このコンピュータにはMac OS X 10.4をインストールできません。」というメッセージは出ませんが? ともあれ、起動ディスクとして、システムインストールディスクを選択できないのであれば、ディスクかドライバに問題があると考えられます。 MacBookの周囲に、ほかのMacintoshが存在する環境のようなので、MacBook付属のシステムインストールディスクを、ほかのMacintoshに挿入して、認識するかどうか確認してください。認識できれば、MacBookのドライブに問題があることになります。 MacBookのドライブが問題で、システムのインストールができない場合、USBメモリや外付けハードディスクに、システムインストールディスクをフルコピーすることで、コピーしたデバイスから起動して、システムインストールが可能です。 しかしながら、そもそもの事の発端(現在使用しているMac Book(OS X 10.4) の動きがおかしくなって)が、修理しなければなおらない可能性が高いです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

現在インストールされているバージョンより前のOSをインストールする事は出来ません。 この場合はDVDから起動し、『アーカイブインストール』する事に成ります。 >このコンピュータにはMac OS X 10.4をインストールできません。 この文面の後に『このコンピュータのバージョンは新しい為・・・・』 って書いてありませんでしたか?

• bunjii
回答No.2

現在HDDから起動しているOS Xを起動した状態で、MacBookの付属DVDをセットしたとき内容が読める状態ですか? DVDが表示されていれば、そのままの状態でシステム環境設定を開き、起動ディスクの設定を行って下さい。 起動可能なディスクの中にDVDが含まれていれば選択して再起動して下さい。その後はディスクユーティリティでパーティションを削除し、パーティションを再設定してから新規インストールして下さい。 DVDが起動ディスクの対象に表示されないときはディスクが不良か、DVDドライブに不具合が生じていると思われますので、Appleのサポート窓口に相談して下さい。

• OmniBook
回答No.1

リカバリDVDはお使いのMacBookに付属していたものでしょうか?他の機種に 付属していたリカバリDVDでは使用出来ません。その点を確認して下さい。 >>知人がOS X Server のインストールを行ってしまい これは誰が・どの機種の為に購入(あるいは付属していた)OSX Serverでしょうか? お使いのMacBook以外に使用する為のものであればライセンス違反です。 付属していたリカバリDVDやライセンスに基づいたOSディスクが無いのであれば、 OSX10.5を購入するか・AppleStoreに連絡してOSX10.4を購入するかです。

aiko_febru
質問者

お礼

OmniBookさん ありがとうございます。 リカバリDVDはMacBook 購入時に付属していたものです。 >>知人がOS X Server のインストールを行ってしまい これは研究室のメディアで、新規導入用に以前購入して、まだ構築して いないものだそうですが、ライセンスを紛失したとのことです。 付属していたリカバリDVDやライセンスに基づいたOSディスクがあるにも かかわらず、前述のメッセージが発生し、今はServerのウィザード画面で 後にも先にもすすめない状態となっています。 このMacはもう使えないのでしょうか

aiko_febru
質問者

補足

補足です。 http://support.apple.com/kb/HT3200?viewlocale=ja_JP # コンピュータの起動時に「option」キーを押したままにします。 # Mac OS X インストール DVD を選択します 上記を行いますが、付属メディアを挿入しているにも関わらず、DVDではなく HDDしか選択画面に現れません、、