• ベストアンサー

○○ご飯

あなたの好きな○○ご飯を教えて下さい。 炊き込みご飯や、混ぜご飯も色んな種類があります。 私は、今週、むかごご飯に再挑戦する予定です。 (前回はむかごの入れ過ぎで失敗しました。)

noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.15

こんばんは。 ○○ご飯ではなく○○飯でも良いですか? タコ飯です。 生姜とタコを昆布だし、お醤油などでお米と 一緒に炊きあげます。 私の住む兵庫県では有名なご飯です。

質問者

お礼

こんばんは。 飯なら何でも良いですよー。 タコ飯も美味しいですよね。 兵庫県は明石のタコが有名ですものね。 私は、スーパーで駅弁フェアがあると、 あの、壷に入った「ひっぱりだこ飯」を必ず買います。 壷は箸立てや、ペン立てとして活躍しています。 タコ飯もいいな、タコ飯にしようかな? 献立に迷いが出て来ました^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは さくらご飯 な~んてことない醤油ご飯ですが 大好きですね

質問者

お礼

こんにちは。 さくらご飯ですか? 綺麗な名前ですね。 醤油ご飯が、上手い事桜色になるのでしょうかね? それとも、醤油ご飯に桜の花びらを散らすのでしょうか? 一度食べてみたい気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

即出ですが、卵がけご飯。 外国では衛生上の問題で生卵を食べれない所もありますし、 普通にご飯だけで食べてもおいしい物なのですごい贅沢だと 思います。

質問者

お礼

こんにちは。 卵がけご飯は手軽ですし、栄養もありますね。 以前、外国人向けのスーパーで、 「この卵は生で食べれます。」みたいな表示があって、 何を言ってるんだか?と思って質問した事があります。 生卵を普通だと考えているのは日本位だと教えられました。 そう考えるとすごい贅沢ですね。 ありがたみを感じながら食べる事にしましょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

孫悟飯! あっ、違うかっっ!! やっぱり日本人は「納豆ご飯」でしょー♪

質問者

お礼

こんにちは。 思わず液晶に箸を突き刺しそうになりました(笑) 納豆ご飯も大好きです。 大粒派と小粒派に分かれますが、小粒派が多いのでしょうね。 私は少数意見のひきわり派です。 いろいろ料理に使う時、あらかじめ刻んである方が便利なので。 孫悟飯も好きですが、食べたら、髪が金色になって逆立ちそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

三色ご飯  好きです。たまに弁当に使用します    わたしんちの三色は  鶏そぼろ  いり卵  桜でんぷ  です。  緑色の豆も良いかもなんですが、食べにくいんで  挫折中

質問者

お礼

こんにちは。 三色ご飯も美味しそうですね。 お弁当のふたを開けて綺麗な三色を見たら、 それだけで、幸せな気分になれます。 鶏そぼろ・いり卵・桜でんぷですと、 茶色、黄色、ピンクの三色になりますか。 青や緑が欲しい気もしますが、食べやすさが優先ですね。 ご回答ありがとうございました。  

noname#210617
noname#210617
回答No.2

そう、冷ご飯おいしいですよね。 はたまた、炊き立てご飯に生卵で、卵かけご飯。たまんないっす。 最近挑戦したのは、筍ご飯です。 まずくは無いけど、格段においしいわけでもないという…。

質問者

お礼

こんにちは。 卵かけご飯も美味しいですね。 卵にこだわったり、醤油にこだわったり、と意外と奥が深いです。 筍ご飯は、あのシャキシャキした歯応えがご馳走ですね。 ご回答ありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

冷やご飯

質問者

お礼

こんにちは。 冷やご飯も良いですね。 炊き立てのモワっとした湯気が苦手だという人も多いです。 ご回答ありがとうございました。