• ベストアンサー

○○ご飯

あなたの好きな○○ご飯を教えて下さい。 炊き込みご飯や、混ぜご飯も色んな種類があります。 私は、今週、むかごご飯に再挑戦する予定です。 (前回はむかごの入れ過ぎで失敗しました。)

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.15

こんばんは。 ○○ご飯ではなく○○飯でも良いですか? タコ飯です。 生姜とタコを昆布だし、お醤油などでお米と 一緒に炊きあげます。 私の住む兵庫県では有名なご飯です。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 飯なら何でも良いですよー。 タコ飯も美味しいですよね。 兵庫県は明石のタコが有名ですものね。 私は、スーパーで駅弁フェアがあると、 あの、壷に入った「ひっぱりだこ飯」を必ず買います。 壷は箸立てや、ペン立てとして活躍しています。 タコ飯もいいな、タコ飯にしようかな? 献立に迷いが出て来ました^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは さくらご飯 な~んてことない醤油ご飯ですが 大好きですね

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 さくらご飯ですか? 綺麗な名前ですね。 醤油ご飯が、上手い事桜色になるのでしょうかね? それとも、醤油ご飯に桜の花びらを散らすのでしょうか? 一度食べてみたい気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

即出ですが、卵がけご飯。 外国では衛生上の問題で生卵を食べれない所もありますし、 普通にご飯だけで食べてもおいしい物なのですごい贅沢だと 思います。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 卵がけご飯は手軽ですし、栄養もありますね。 以前、外国人向けのスーパーで、 「この卵は生で食べれます。」みたいな表示があって、 何を言ってるんだか?と思って質問した事があります。 生卵を普通だと考えているのは日本位だと教えられました。 そう考えるとすごい贅沢ですね。 ありがたみを感じながら食べる事にしましょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

孫悟飯! あっ、違うかっっ!! やっぱり日本人は「納豆ご飯」でしょー♪

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 思わず液晶に箸を突き刺しそうになりました(笑) 納豆ご飯も大好きです。 大粒派と小粒派に分かれますが、小粒派が多いのでしょうね。 私は少数意見のひきわり派です。 いろいろ料理に使う時、あらかじめ刻んである方が便利なので。 孫悟飯も好きですが、食べたら、髪が金色になって逆立ちそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

三色ご飯  好きです。たまに弁当に使用します    わたしんちの三色は  鶏そぼろ  いり卵  桜でんぷ  です。  緑色の豆も良いかもなんですが、食べにくいんで  挫折中

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 三色ご飯も美味しそうですね。 お弁当のふたを開けて綺麗な三色を見たら、 それだけで、幸せな気分になれます。 鶏そぼろ・いり卵・桜でんぷですと、 茶色、黄色、ピンクの三色になりますか。 青や緑が欲しい気もしますが、食べやすさが優先ですね。 ご回答ありがとうございました。  

noname#210617
noname#210617
回答No.2

そう、冷ご飯おいしいですよね。 はたまた、炊き立てご飯に生卵で、卵かけご飯。たまんないっす。 最近挑戦したのは、筍ご飯です。 まずくは無いけど、格段においしいわけでもないという…。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 卵かけご飯も美味しいですね。 卵にこだわったり、醤油にこだわったり、と意外と奥が深いです。 筍ご飯は、あのシャキシャキした歯応えがご馳走ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

冷やご飯

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 冷やご飯も良いですね。 炊き立てのモワっとした湯気が苦手だという人も多いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊き込み( 混ぜ)ご飯

    たらこ と きのこ(しめじ・えりんぎ)を使って、炊き込みご飯と言うのか、混ぜご飯というのかわかりませんが、上手に作るには、どのようにすれば良いですか。 この取り合わせでは、あまりおいしくできないでしょうか。 または、ほかに加えると効果的なものはありますか。      

  • いろいろな炊き込みご飯

    単身赴任で自炊をしています。 私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども 炊き込みの素を入れて良く食べますが 皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか? どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。 回答が重なっても結構ですのでお願い致します。 レシピも分かる方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ご飯に合うおかずの本

    「ご飯に合うおかず」をコンセプトにした料理本はないでしょうか?炊き込みご飯や混ぜご飯じゃなくて、白ご飯にあうおかずをまとめた本が良いです。 検索しても見つからないのでよろしくお願いします。

  • お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

    お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

  • 香茸ご飯のレシピ

    昨日香茸を採取しました。 香茸ご飯がとても美味しいらしいので、作り方を検索してみましたが、詳しいレシピが見あたりません。  乾燥した方がよいとか、生の方が美味しいとか、良く洗う(色が消えるまでとか)べきとかそのままでよいとか、書いてありどれが良いのか。  調味料。炊き込みがよいのか、混ぜご飯がよいのか など教えてください。

  • しめじご飯教えてください。

    しめじがたくさんあるので『しめじご飯』にしようと思います。 いろいろ検索しましたが、思ったようなレシピには出会えませんでした。 材料は ・しめじ ・にんじん ・こんにゃく ・油揚げ で考えています。もち米もあるので、入れても大丈夫なら使いたいです。他に入れたほうが美味しいよという食材もあったら教えてください。 それと以前に「具を煮る」というレシピを見たことがあるのですが、その方が美味しいのでしょうか?こういった場合『炊き込みご飯』と『混ぜご飯』どちらがいいのでしょうか? 味加減も教えて欲しいです。お願いします。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 山菜で混ぜご飯したいのですが

    山菜で混ぜご飯を調べていくと、炊き込みご飯ばかり出てきます。 でも近畿の道の駅辺りで売られているいなり寿司の中身に、たま~に山菜を使われた混ぜご飯が入ってあったりもするのです。 これが炊き込みご飯なのか、炊きたてのご飯に山菜の煮付けを混ぜているのか、どっちなのかな~?と悩み、いざ作る時にどちらが良いのか悩んでます。 豪華ないなり寿司をと、考えている次第です。 出来れば炊いたご飯を山菜の煮付け?と混ぜる、混ぜご飯の作り方をご存知なら教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 失敗した炊き込みご飯はどうしたらいい??

    炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します>< 分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。 毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです>< そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか??? また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか? はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。 お願いします。

  • 炊き込みご飯のオススメレシピ教えてください!

    レシピやレシピ本のオススメがしりたいです。 炊き込みご飯やちらし寿司を美味しく作れるようになりたいです。 そしてすぐに挑戦したいです!お願いします(>_<)