• ベストアンサー

主人公、または相棒が動物(ふこふこ系)のゲームを!

主人公が動物のゲームや、主人公と動物(相棒)が二人三脚でがんばるゲームを探しています。 ハードやジャンル、年齢制限等は特に問いません。 ですが、単に「動物型のモンスターが仲間になるゲーム」や、「動物の世話をする/一方的に動物を愛でるゲーム」、「主人公のペットが時々ムードメーカー程度に出てくるゲーム」ではなく、もっと「プレイヤーが動物!」とか「無二の相棒が動物!」といった感じのものが欲しいのです。 そして、できれば、あくまでもできればなのですが、犬や猫、熊、鼠など、ほ乳類系のものだと更にうれしいです…。 【イメージしているもの】 ・「大神(OKAMI)」 ・「葛葉ライドウ」シリーズ ・「蒼い海のトリスティア」 ・「くまうた」 ・「どこでもいっしょ」シリーズ ・「ペルソナ3」 ←これは微妙… ・「デメント」←未プレイですが… ・「我が竜を見よ」←未プレイだし、ふこふこではなさそうですが… 【今回の質問の趣旨とはちょっとズレそうなもの】 ・「ポケモン」「DQM」など ・「マナケミア」「ユーディーのアトリエ」など ・「ヒロインが実は人外だった」系のノベル よろしくお願いします! ※関係しそうな過去の質問(他のかたの質問です) 「主人公が人外なゲーム求む。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3745199.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga1jp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ハードはXBOX360、ソフト名はFABLE2(ふぇいぶる)というRPGのソフトです。 始まりは主人公が少年時代、貧しい街で姉と二人で生活しているところからはまります。その街は治安もあまりよくなく、人々の心も荒廃していて、街の子供たちは犬をいじめています。見て見ぬ振りもできますが、犬を助けることでこの犬はその先の長い長いたびのかけがえの無いパートナーとなります。(助けない場合はどうなるか知りません)戦闘時には彼(犬)も戦いに加わり、道に道具が埋まっていたら知らせてくれて(ここ掘れワンワン的に)、街で彼と芸をしていくばくかの金を得ることもできます。 朝も、昼も、夜も、いつでも一緒に苦楽をともに死、彼と過ごす日々が、あなたの心にいくつもの思い出を残してくれるかもしれません。 ですが、ふこふこの意味がいまいちわからないですがふこふこではないと思います。ふわふわとかふかふか、ふもふもとかの意味でしょうか?このゲームは『主人公と動物(相棒)が二人三脚でがんばるゲーム、「無二の相棒が動物!」といった感じのもの』だと自分は思っています。 あと、「我が竜を見よ」はたぶんふこふこではなかったと思います。 数年前のことで記憶もあやふやだしそれほど長くやっていたわけではありませんがどちらかというとポケモンやデジモンといったような、信頼のある主従関係だったと思います。

ERG-QN
質問者

お礼

ありがとうございます! 自由度が高そうなゲームですね!興味をひかれました。 それから、「主従関係ではない」という一文に、「それ!それです!」と思いました。

ERG-QN
質問者

補足

御察しの通り、「ふこふこ」=「ふわふわ」+「もこもこ」÷2くらいのイメージでお願いします。隠し味で「ほこほこ」「ふにふに」あたり。 つまりは、さわるのが気持ちよさそうなイメージです。

その他の回答 (4)

  • j_chan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

こんにちは。こちらのゲームはいかがでしょうか。 風水回廊記カオスシード(SFC) 仙窟活龍大戦カオスシード(SS)←SFCの移植 ダンジョン育成シミュレーションというジャンルのゲームで、十二支を模した仲間(仙獣)がおり、鼠、羊などがふこふこしています。 ちょっと手に入りにくいですが、ゲーム自体もとても面白いのでオススメです。

ERG-QN
質問者

お礼

ありがとうございます! 十二支!なるほど…。 「ダンジョン育成シミュレーション」というジャンルは未体験ですが、検索してみたら「愛されてるゲームなんだなぁ」と感じました。 うちのサターン、まだ動くかな…。

  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズなんかそうじゃないですかね。 主人公も相棒もモンスターです。現実世界でいう動物とはちと違いますが、 モンスター同士が二人三脚という言葉がぴったりな作品だと思います。 (本編ではなく不思議のダンジョンシリーズね!)

ERG-QN
質問者

お礼

ありがとうございます! おおっ、主人公もポケモン化(どうぶつ化)するゲームなんですね。 なるほど…。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.3

私が知ってるものでは…未プレイですが… ・ヤムヤム(SFC) 主人公のマグマグが、友達のヤムヤムと共に 世界を平和にしようとしてドタバタ劇を繰り広げる…らしいです。 ヤムヤムの見た目を簡単に言うと…「大きなももんじゃ(DQ)」ですかね。 ・新創世記ラグナセンティ(MD) 主人公の少年が、動物たちの力を借りて冒険をするそうです。 動物たちのそれぞれ異なる能力を活かして進むとか。 どちらも中古なら安く売っているようです。

ERG-QN
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初「ヤムヤム」で検索をしたら、レストランがたくさん出てきてズコーってなりました。 まだパケイメージにしかたどり着けていませんが、もっふりした質感に心が揺さぶられました…! 「新創世記ラグナセンティ」の方は、道々、動物たちと会話・協力しながら進んでいくRPGみたいですね。こちらも気になるゲームだ…!

回答No.1

PS1の古いゲームですが, 「テイルコンチェルト」はいかがですか。 主人公は犬人のお巡りさん,ヒロインは猫人です。 イメージとしては宮崎アニメの 「名探偵ホームズ」(これも古いか^^;)ですね。 3Dアクションのゲームですが, 操作は難しくないですよ。

ERG-QN
質問者

お礼

ありがとうございます! 公式サイトを見てきましたが、私も「あ、ホームズっぽい」と思いました(^^;) 最近は、古い作品だと逆にアーカイブス化が期待できそうなので、そちらも楽しみかも…。

関連するQ&A

  • PC用カワイイ系(?)ゲーム

    PC用ゲームで面白そうなのを探してます。 エロゲーではないけれど女の子が主人公でかわいいものです。 「蒼い海のトリスティア」みたいなのがあれば紹介して欲しいのですが… XPで動くというのが条件で、少々古くてもOKです。古いのだったら中古屋を回ってみます。 紹介ページも合わせて教えていただければなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アトリエシリーズのようなゲームを探しています

    アトリエシリーズのようなゲームを探しています アトリエシリーズのような、材料を集めて物を作って販売するようなゲームを探しています DSやPSPなどは持っていないため、ウィンドウズ用のゲームでお願いします ガストのアトリエシリーズ 工画堂スタジオのパルフェ・レネット・トリスティア 他 犬と猫のレミュオールの錬金術師・水色散歩道 他 このあたりはプレイしています 作ったアイテムを販売しなくても、漂流記や無人島物語のようなゲームでもいいです 他に何か同じようなテーマのゲームは無いでしょうか? 出来ればフリーソフトで絵が可愛いとなお嬉しいです よろしくお願いします

  • DMJ2とDQ6どちらが面白いですか?趣旨の違うゲームなので比べるのは

    DMJ2とDQ6どちらが面白いですか?趣旨の違うゲームなので比べるのはよくないと思いますが…DQMは前作プレイしました、ルカやテリー、キャラバンハートもプレイしていてモンスターズハンターシリーズは好きです。DQ6はSFCで1度プレイした事はありますが今内容忘れてしまってます。4や5もリメイク版をやりました。DQMは街が無くてつまらないと言う人もいますし、皆さんならどちらがオススメでしょうか?

  • デビルサマナー葛葉ライドウについて

    こんばんは、私は女神転生シリーズが大好きで、ほとんどやっています。 「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 」が発売されましたが、買おうかどうかまよっています。 前に「ナイル」が出たとき正直そのリアルタイムのバトルについていけませんでした。 バトルは今までのデビルサマナーシリーズのような感じか、ナイルのようなリアルタイムかプレイした方、いらっしゃいましたら教えたください、宜しくお願いします。

  • 主人公が男女選べるゲーム

    主人公の性別が選べて(名前もつけられて)、選んだ性別でキャラクターの反応などが変わるゲームを教えて下さい。 ジャンル問いません。PSP、DS、Wii、PS2でお願いします。面白かった点も添えていただけると嬉しいです! アヴァロンコード、ペルソナ3ポータブル、ポケモンシリーズ、ジルオールインフィニットプラス、牧場物語シリーズ、どうぶつの森シリーズ、ナナシノゲエムは持っているので省いて下さい。

  • ホラーゲーム片っ端から教えてください!

    はじめまして、質問させて戴きます。 私はホラーゲームが大好きなのですが、知っているゲームはプレイしてしまいました。 なので、みなさんがご存知のホラーゲームを片っ端から教えてください! 申し訳ございませんが、【コープスパーティー】や【ひぐらしの~】などのゲームはイラストや声優さんなど好みでない面が多いため御断りさせて戴きます。 また【夕暮れ通り探検隊】はプレイした事はありませんが、現在探しているものなので大丈夫です。 下記は、プレイ済みゲームの一部と希望機種です。(プレイ済みでも書き忘れているゲームもあるかと思います) 宜しくお願い致します。 【プレイ済みゲーム】 ●バイオハザードシリーズ ●サイレントヒルシリーズ ●クロックタワーシリーズ ●零シリーズ ●デメント ●コーリング ●呪怨 ●流行り神 1 2 ●新耳袋 ●かまいたちの夜シリーズ ●パラサイトイブ 1 2 ●弟切草 ●トワイライトシンドローム~再会~ ●トワイライトシンドローム(DS) ●ムーンライトシンドローム ●恐怖新聞 ●ディノクライシス 1 2 ●新生トイレの花子さん ●ザ フィアー ●厄痛~呪いのゲーム~ 【希望機種】 PS PS2 PS3 DS Wii SFC

  • 主人公が強い美少女ゲーム(PC)

    美少女ゲーム、「暁の護衛」シリーズをプレイして、主人公が強い(他者を圧倒する)ことに魅力を感じました。 どのように強い(もしくは才能がある)のかは問いませんが、暁の護衛のような、主人公が強い設定の美少女ゲームを教えて下さい。 お願いします。

  • あるRPG2000のゲームを探しています

    4~5年前にプレイしたことがあるゲームを探しているのですが、タイトルが浮かばずに、ゲーム内容を検索しても中々見つからないのでご協力お願いします。 ・人間の子供に変身できるドラゴンが主人公 ・相棒(?)が鶏

  • 中学生におすすめPS3ソフト☆

    中学生におすすめのPS3ソフトを教えてください! できればCあたりがいいです。 「今までではまったゲーム」 ゼノブレイド デビルサマナー葛葉ライドウ 大神 ゼルダシリーズ THE CAVE     など… モンハンのような、ただただ自分を鍛えていく系は飽き性の僕にはちょっと…という感じですので、ストーリー性のあるほうがはまれると思います。 皆様のご回答お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 主人公が人外なゲーム求む。

    タイトルどうりなんですが、主人公が動物。あるいはモンスター・魔物なゲーム探してます。 デビルメイクライや大神の様なアクションアドベンチャーが好みです。 機種はPS2です。ご協力お願いします! ちなみにプレイ済みなソフトを・・・ デビルメイクライ 大神 ドラッグオンドラグーン1・2 キング・コング スパイダーマンなどなど。