• ベストアンサー

デジカメでチェック(千鳥格子)模様の服を撮るとノイズが入る・・・

デジカメでチェック(千鳥格子)模様の服を撮るとノイズが入ってしまいます。 カメラはCANON A40でストロボでオートフォーカス、プログラムAF(自動設定)で画素数はMモーD(1024 x 768)で撮影しています。液晶画面ではノイズはないのですが、記録されたものは、かなり大きなノイズ(レインボーノイズではない)が入ってしまってます。ホワイトバランス、色効果(くっきりカラー/すっきりカラー)、ISO、シャッター速度等、マニュアル設定があるようなのですが、素人ですので、このへんの設定で調整出来るような気がするのですが、よく判りません。少しでもノイズを抑える設定があれば、教えて下さい。

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.2

「モレア」じゃなくて「モアレ」ですね。

0801
質問者

お礼

デジカメ独特の欠点なんですね。フォーカスをずらして撮ってみたら、少しましになりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kozaiku
回答No.1

千鳥格子に限らず縞模様やチェックでもでてくる「モレア」とか「干渉縞」とか呼ばれるタイプのノイズだと思います。下記URLにその解説と回避策が載ってますのでご覧ください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020821/101577/