• 締切済み

携帯動画変換君でPSP用に720×480で変換したのですが再生しようとすると「再生できません。」となり再生できません

携帯動画変換君でPSP用に720×480で変換したのですが再生しようとすると「再生できません。」となり再生できません。なぜかPCではちゃんと再生できます。 ちなみに携帯動画変換君の設定はTranscoding_PSP_HIGHをダウンロードしてちゃんとうまく変換までできました。再生だけができません;; なにがいけないのでしょうか?どなたかご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

私も不勉強で、Transcoding_PSP_HIGHというのは知りませんでした。 今回試しに使ってみました(シングルスレッド用の「PSP最高解像度 AVC/720x480/29fps/QB25/196kbps」)が、私の環境では再生可能でし た。もっとも、元ファイルによるのかもしれませんが……。 一応念のために確認しますけど、この設定ファイルは[Info]にも書かれ てあるように、「PSPファームウェアバージョン3.30以降専用」ですけ ど、この点はクリアしているのですよね? 設定ファイルの中身も見てみましたが、オーディオビットレートが、公 式サポート外の196kbpsに設定されている点が気になります。 この点を除けば、特に問題はなさそうに思うのですが……、この設定で 作られるファイルは、PSPの規格外になってしまいます。 規格外のファイルであっても「再生できることもある」のですが、再生 できなくても文句は言えないと思いますよ。 「-ab 196」となっているところを、「-ab 128」に書き換えたらどうで しょうね? あと、再生してみて気になったのですが、この設定だとPSPでの再生時 に、アスペクト比が狂います(汗)。 正直、ムリにこの設定を使う必要はないと思いますよ。 例えば、QVGA(320x240)では満足できないのでしょうか? オリジナルの設定ファイルの[Item17]番、「AVC QVGA/29.97fps/VBR QB25 ステレオ/128kbps」あたりは、QVGA用としては最高クラスの設定 ではないかと思います。 どうしても高解像度がいい、というのであれば、この設定をベースに 「-s 320x240」の部分を「-s 640x480」に書き換える、というのはいか がでしょう? (注:640x480はVer5.00以降専用ですので、ご注意を)

• MRT1452
回答No.2

他の可能性としては画質(解像度)を落としてみることでしょうかね。 PSPじゃないですけど動画再生できるWALKMANで解像度を落としたら再生できるようになったことがあるので。

masabei86
質問者

補足

できればPSPの最高画質で見たいのです(^ω^;)

• kadakun1
回答No.1

他の動画もダメでしょうか?? 携帯動画変換君でちゃんと変換できても、全ての動画がPSPで再生出来るわけではないです。 他のがokならば、その動画はダメだとあきらめた方が良いです。 全部ダメならもう一度携帯動画変換君を入れ直して試すとか・・・

masabei86
質問者

補足

入れなおしてやってみたのですがやはりダメでした…