キャノンは夜景に弱い?

現在IXY200a使用中です。古い機種ですが頑丈です。唯一の不満がいわゆる「夜景モード」がないことです。三脚をつけての本...

bardfish さんからの 回答

• 2009/03/30 09:09
  • 回答No.2
bardfish

>「手持ちで人物を撮る時にせっかくのきれいな街の灯りがつぶれなければいい」
手持ちかどうかはとりあえずおいといて…
そういう撮影意図の時は「夜景ポートレート」です。
最新のIXYでどうかは知りませんがEOSには「夜景ポートレート」モードがあります。フラッシュは人物が適正露出になるように光り、背景は普通に長めのシャッタースピードになるので場合によっては三脚がないと手ブレします。
詳しく知りたかったらキヤノンのサイトからIXYの取説をダウンロードして読んでみましょう。
IXY3000ISの取説を見たら「ナイトスナップ」モードがありしっかり構えれば三脚不要と書いてありました。

手持ちでも夜景ポートレートを綺麗に撮りたかったらきっとこのくらいの機種じゃないとダメでしょうね↓。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/03/25/10504.html
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。