• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンは夜景に弱い?

  • 質問No.4837911
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (10/40)

現在IXY200a使用中です。古い機種ですが頑丈です。唯一の不満がいわゆる「夜景モード」がないことです。三脚をつけての本格的な夜景ショットは望んでません。「手持ちで人物を撮る時にせっかくのきれいな街の灯りがつぶれなければいい」という程度です(200aは残念ながら人物と背景の灯りの両方を生かす事はできません)。使い慣れたIXYの後継機を探していますが、キャノンは手持ちでの「夜景モード」は得意ではないという話を聞きました。・・かといってカシオってのもねえ・・・。カタログだけ見るとカシオは「手持ち夜景モード」みたいなのがあるのですが・・。ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

私も、過去に同機種を使っていました。

gon1969さんは、「夜景モード」が無いと仰いますが、ちゃんと長時間露光(1~15秒)の設定が出来ますよ。(使用説明書P67~)
また、Mモードに設定すると、1/6~1秒の間でスローシャッターが切れます。(使用説明書P44)
なお、Mモードに設定しておくと、ストロボのON/OFFも任意に設定できるので、スローシンクロも可能になります。(後幕シンクロは不可)

ISO感度は、Mモードでは400まで(AUTOでは、50~150の間で自動設定)設定可能ですが、当時のカメラでは、ノイズ耐性からISO200が実用上の上限です。

ですから、手持ちと言うのは、ちょっと苦しいですよ。
まぁ、最新のカメラだと、手持ちも可能ですが、夜景において綺麗な写真を望むなら、どんなに高級なカメラでも、低感度、三脚使用のスローシャッターが基本である事は、今も変りません。

と言う事で、
現状では、MモードでISO200に設定し、ズームはW端、何かにカメラを固定し撮影するのがベストですね。

いずれの設定でも、
お礼コメント
gon1969

お礼率 25% (10/40)

なるほど!まだ人物は撮影してませんが夜景だけならきれいに撮影できました。しかも手持ちでもしっかり脇をしめて撮影すればぶれもありませんでした(動く物があるとまた別でしょうけど・・)。ワンタッチできりかえられないという難点はありますが古い機種でもまだまだ使えますね。買い換えを検討してましたが、これからも現役でがんばってもらいます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/31 01:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (4791/11596)

富士フイルム勧めるならF200EXR勧めましょうよ。価格差だけの違いはあるんですし。
#F50fdにこの値段出すなら、ものさえあれば中古/富士フイルムサービスセンターのリファビッシュ品でF31fdが買えてしまう。夜景ならこっちの方が圧倒的に上、そりゃ入手性は問題ですが1機種を長く使われるのが質問者さんのスタンスだとすると入手に手間/コストがかかっても良いものを買われた方が良さそう。

まあ既に回答のあるとおり、どんな機種をもってしても「手持ちでの夜景」は今も昔もコンデジにとって最大クラスの鬼門であるには違いありません。
カメラ買い換えるより簡単なものでも三脚(折りたたみ式でポケットに入るようなものでも)を買う方が良い場合も多々あります。新機種を検討する前に1000円なり投資してみるのはありかも知れませんよ?
  • 回答No.5
夜景と言ったらフジフィルムですね。これはダントツでしょう。
特にF100fdは文句なしでしょうね。ちなみにLABIやテックサイトの日替わりでよく17,800円で出ています。
また予算的に厳しいというようでしたらF50fdなら12,800円と安くこちらもお勧めです。
というよりなぜそこまでカシオにマイナスイメージをお持ちなのかが分からないのですが・・・。
カシオは今のデジカメ業界で性能や機能、操作性をもとにベスト3には入るメーカーだと思います。
逆に個人的にはキャノンはあまり好きじゃないんですよね。デザインの分値段が高くてmかといって性能もトップクラスとは言えないし・・・。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (132/277)

俗にい言う、夜景ポートレートモードとは、感度を自動的に引き上げ、シャッタ速度を落とし、フラッシュを後幕シンクロで炊きます。

昔はカメラを使う人はこれぐらいのことは普通に分かったので、夜警モードなんていうものはありませんでした。

IXY200aの場合は出来るだけレンズが明るく使えるワイド側で、感度を上げて(大体200ぐらい)フラッシュの設定をスローシンクロにすればよいと思います。

一発で露出が合うか怪しいので、撮りながら露出補正を+-かけてください。
これでシャッター速度が調節できます。

大体これで意味合い的には夜景ポートレートモードと同じです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4368/15386)

>「手持ちで人物を撮る時にせっかくのきれいな街の灯りがつぶれなければいい」
手持ちかどうかはとりあえずおいといて…
そういう撮影意図の時は「夜景ポートレート」です。
最新のIXYでどうかは知りませんがEOSには「夜景ポートレート」モードがあります。フラッシュは人物が適正露出になるように光り、背景は普通に長めのシャッタースピードになるので場合によっては三脚がないと手ブレします。
詳しく知りたかったらキヤノンのサイトからIXYの取説をダウンロードして読んでみましょう。
IXY3000ISの取説を見たら「ナイトスナップ」モードがありしっかり構えれば三脚不要と書いてありました。

手持ちでも夜景ポートレートを綺麗に撮りたかったらきっとこのくらいの機種じゃないとダメでしょうね↓。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/03/25/10504.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (7/17)

自分はイクシーのデジタル60を使っていますが、夜外で撮るとダメです。いろいろモード変えてやってみたけどボヤける感じなので夜は室内のみしか使ってません。