• ベストアンサー

キャノンは夜景に弱い?

Eureka_の回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

富士フイルム勧めるならF200EXR勧めましょうよ。価格差だけの違いはあるんですし。 #F50fdにこの値段出すなら、ものさえあれば中古/富士フイルムサービスセンターのリファビッシュ品でF31fdが買えてしまう。夜景ならこっちの方が圧倒的に上、そりゃ入手性は問題ですが1機種を長く使われるのが質問者さんのスタンスだとすると入手に手間/コストがかかっても良いものを買われた方が良さそう。 まあ既に回答のあるとおり、どんな機種をもってしても「手持ちでの夜景」は今も昔もコンデジにとって最大クラスの鬼門であるには違いありません。 カメラ買い換えるより簡単なものでも三脚(折りたたみ式でポケットに入るようなものでも)を買う方が良い場合も多々あります。新機種を検討する前に1000円なり投資してみるのはありかも知れませんよ?

関連するQ&A

  • 一眼レフの手持ち夜景モード

    今、1インチのコンパクトカメラでSONYのRX-100で店内や夜景は手持ち夜景モードで撮っているんですが、まあまあの画質です。 三脚は面倒なので使いたくないのですが、一眼レフの手持ち夜景モードで撮った画質はどうなんでしょうか?等倍で見てもくっきり夜景が写るものでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 人物と、背景となる夜景を両方撮るには?

    お世話になります。 ペンタックス K10D、シグマDC18~200mm 3.5~6.3で 人物の上半身と、背景となる夜景を両方はっきり写すには、f値、シャ ッタースピード、感度などはどう設定すればよいでしょうか。 ストロボは内蔵のを使いますが、そうすると背景の(横浜みなとみら い)ビルやクリスマスツリーの明かりが写らないよな気がします。 なお三脚は使えません。 使い捨てカメラで人物と夜景の両方が簡単に撮れるものがありますが、 デジ一ならではの出来上がりにしたいです。 実際に色々試せばいいのでしょうが、大体の設定を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジイチでクリスマスイルミネーション(夜景)を上手に撮るコツを教えてください

    K100Dを持っています。50mm1.4の単集点レンズを買いました。 夜景は三脚が必要なことは聞いたことがあります。 明るく綺麗にイルミネーションを撮るのはシャッタースピードを変えたりするのでしょうか? よく聞くスローシンクロって人物夜景モードでOKなんでしょうか? 先日そのモードで子供を撮ったのですがいまいち出来上がりがよくありません。見た目の雰囲気が明るすぎるんです。ストロボの量?を返れば改善されるんでしょうか? 初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 夜景を重視していて、canon IXYの900ISと1000を迷っています。

    半年ほど前に購入したデジカメの、「夜景の画像」がとても不満で三台目のデジカメ購入を検討しています。 が、使いこなせないのが目に見えているため、一眼レフタイプ等は検討していません。 一台目がcanonのパワーショットだったこともあり(使いこなせなかったけど)、三台目もcanonに、と思っています。 (二台目はPENTAXでした) 通常の写真サイズ(L判)にしかプリントアウトすることはないため、画素数には特にこだわりがありませんがIXYのISO感度3200(夜景モードだけですが)の関係で1000が気になっていますが、900ISのように手ぶれがついていない、とのことで迷っています。 本当は「夜景にはフジのファインピクスが一番だ」と聞いているのですが記録メディアの関係等でやはりcanonかな、と考えています。 デジカメに詳しい方、二つを使い比べられた方がいらっしゃいましたら、具体的に二つはどのくらい夜景撮影や、手ブレにおいて差がでるのでしょうか?? いくつかの家電店でたずねてみても「~だと思う」ばかりでなかなか参考にならなかったので・・・(^^; なお、主な使用方法は旅行や結婚式等で、旅行ではよく夜景を撮ります。 デジカメでなくとも昔から夜景に関してだけ、カメラで不満をもち続けていたので夜景が一番!とどうしても執着してしまいます。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夜景イルミネーションプラス人物撮影

    名古屋の29歳の男性です。 夜景プラス人物撮影をしてきました。 三脚が使えないためISO感度を上げて撮影しました。 私の一眼は高感度撮影でもノイズが少ないです。 しかしスローシンクロにしていたのですが人物が真っ黒の失敗写真がありました。 私は彼女を大きめにフォーカスしたためか比較的彼女重視でイルミネーションを同時に写す事ができました。 しかし彼女は同じ撮影モードでも人物真っ黒の失敗写真を連発しました。 これは彼女のフォーカスが広かったせいでしょうか。 人物重視か風景重視か絞りきれなかったからでしょうか。 私も彼女のリクエストで風景を大きく入れようとしたらフラッシュがバチバチなるだけでなかなかシャッターが下りず、最後に人物真っ黒の風景だけになりました。 大変難儀しました。 こういう時は一眼に慣れない女性でも取れるIXYかルミックスのオートのコンデジもサブで持って行って、一眼は自分だけにしておく人が多いでしょうか。 二人の写真も誰かに撮ってもらう時一眼は難易度が高いと感じました。

  • 夜景と人物を綺麗に撮りたい

    デジカメでは無いのですが。カメラ歴一ヶ月、キャノンEOSkiss5、28mm―90mm、90mm-300mm、内臓ストロボGNo12、ISO800、三脚。夜景ポートレートモードが有るのですが、マニュアルモードとかで撮る際に参考に成る書籍、アドバイス有ったら教えて頂けますか。例としては、お台場の観覧車をバックに人物を撮るなどですが。その時の状況によって露出とか一定では無いわけですから、AEB機能などを利用して何枚か撮るなどして、失敗を繰り返しながら経験を積んでくしかないのですかね?後ストロボは別売の物を購入した方が良いのでしょうか?

  • 手持ちで夜景がブレにくいデジカメが欲しい

    ごくごく一般的なデジカメユーザーです。 本格的に撮るわけではないので、一眼レフや三脚を用いて撮ることは考えていません。 しかし、手持ちのデジカメでは夜景等がブレまくって困っています。 ISOを大きくすると暗い場所でも撮れるようですが、ノイズが気になるのであまり上げたくありません。 ISOを小さくすると、シャッタースピードが遅くなるため、ブレる原因になるようです。 夜景を背景に人物を撮ることもあるので、シャッタースピードを速く、かつ、ISOを小さく、かつ、夜景が綺麗に撮れるカメラはないものかと思い、電気屋で聞いてみると、 ●レンズの〔F値〕が小さい方が光をたくさん取り込むのでシャッター速度が速くなる。 ●画像素子が大きいと、取り込んだ光を記録する面積が大きいため、有効。 と聞きました。 一応、手持ちのカメラは価格.comでは評判のいい、FinePix F100fd で、調べてみると、 レンズのF値は、3.3~5.1、と大きいものの、画像素子は1/1.6とデジカメにしては非常に大きいです。 それでも、撮った画像はこの通りです。 一応、データを載せておくと、 【絞り値】 f/3.6 【露出時間】 1秒 【ISO速度】 ISO-100 【露出補正】 0ステップ 【焦点距離】 9mm 【最大絞り】 3.4 【測光モード】 パターン 【明るさ】 -2.88 何を意味しているのか分かりませんが、プロパティで詳細を見るとこう書いてありました。 オートか夜景モードで撮ったのかは忘れました。 私が思うに、露出時間1秒というのが原因だと思います。 という訳で、レンズと画像素子に着目して、 オリンパスのZX-1(F:1.7-2.5、画像素子1/1.63CCD)か、キャノンのS95(F:2-4.9、画像素子1/1.7CCD)、又はニコンのP300(F:1.8-4.9、画像素子1/2.3CMOS)辺りが候補になっています。 電気屋の店員の情報のみなので、F値や画像素子以外に着目すべき点や、F値や画像素子について注意すべき点などを教えて下さい。(カメラについての知識はほとんどないので、分かりやすく説明 して頂くとありがたいです) また、FinePix F100fd で試しておくべき方法があれば、そちらの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 新しくデジカメ買います☆機種を二つに絞ってから選べません(笑)

    こんばんわ、私が選んだ二つのデジカメどちらがお勧めか判断お願いします。 キヤノンIXY DIGITAL 800IS カシオEXILIM ZOOM EX-Z1000 の二つに絞りました。 写りがいいのは、どちらでしょうか??来年友達と海外行くので夜景+人物もバッチリ撮りたいんです。カメラに詳しくないので本当に迷っています。お願いします!!

  • 夜 イルミネーション の撮影

    神戸のルミナリア にいき デジカメ、及びカメラつき携帯で写真を撮るためのテクニックを教えてください。夜景の花火モードで三脚 で撮影する以外に方法はありませんか。手持ちですとピンボケ になりますよね。

  • デジカメの購入

    手持ちのデジカメが古くなったので買い換えの検討中です。 機種選定に当たっては、手振れしない、オートでしかも三脚を使わないで夜景が綺麗に撮れるカメラがないか探しています。いちいちマニュアル操作は苦手ですしシャッターチャンスを逃がすことが度々です。 あれこれ検討した結果、今のところ、キャノン910かカシオ300に絞りかけています。自分ではこの2種は甲乙つけがたく迷っています。 この2種以外でより優れた物があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。