• 締切済み

アイテム集め系ゲームのオススメを教えてください!

アイテム集め系ゲームのオススメを教えてください。イメージしているのは、トルネコやシレン系のゲームです。ただこれらは全シリーズやり尽くしてしまったので、暇になっちゃいました。 希望としては、  ・アイテムの種類がとても多いこと  ・レアアイテム等、コレクター心をくすぐる設定が存在すること といったところでしょうか。 機種は、SFC,PS,PS2,SATURN,GBA,N64,PCなら対応可能です。 指がうずいてるんです。よろしくお願いいたします。  一番イメージが近いのは、PCのANGBANDかもしれません(マイナーですが・・)。

みんなの回答

回答No.13

#6です。 エストポリスGB版、GBA版ともプレイしましたが、 あまりぱっとしません。やっぱ製作元が変わったからかなぁ? あっそれと3は計画が結局中止になりましたよ。

siva2000
質問者

お礼

あれ?製作元変わったんですか?どちらかはエスト1・2と同じネバーランドカンパニーだったと記憶していたのですが・・。やってみようかと意気込んでいたのでちょっと残念です。3も中止ですか・・ 情報ありがとうございました。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.12

#3です。 ウィザードリィをやられたことがあるのなら、説明は余分でしたね。シンプルで厳しいが故に奥が深いですよね。その分面白さを他の人に説明するのがメチャクチャ難しいですが。 シリーズもたくさんありますが、私は4以降はプレイしていません。 4は、当時の環境ではプレイ出来なかったし(PCのみで移植なし)、5以降はシリーズの方向性がずれてきたような気がして。 今入手するってことだと、PC版が一番手に入りやすいですかね。 でも4年前の移植は操作性が非常に悪くて閉口しました。 今売っているリメイク版はやったことがないのでよく分かりません。ただ、もしFC版と同じような出来であれば、#1が一番お薦めで、次が「ダイヤモンドの騎士」ですかね。 中古で入手出来るのなら、GB版の「外伝1~3」をお薦めします。 多分最新作はGBC版の「ウィザードリィ エンパイア」「ウィザードリィ エンパイア 復活の杖」だと思いますが、これらも中古でないと厳しいかな? 数年前に買ったのですが、エンパイアは先日ようやく4階到着。復活の杖はまだ手つかずです。操作性はかなり良かったです。

siva2000
質問者

お礼

おお!詳細なコメントありがとうございます!いや、これにはかなりハマりました。女神転生の1とパラレルですごい時間を使った気がします。 ご推薦のGB版は(GBということは)モノクロ版ですよね? 頑張って見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • d-mak
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.11

PCの「ディバインラヴ」なんてどうでしょう。 18禁のソフトです。 アイテム数は800種類くらいあったような・・・ ダンジョンRPG見たいな感じなので、面白いとおもいますよ。

siva2000
質問者

お礼

「18禁ソフト」にもその類のゲームがあったとは!考えてもいませんでした。興味をそそられてネットで検索してみたのですが、かなり高い評価を得ていますね。18禁ソフトにしては(といっては失礼なんですが、何故かどのレビューにもこの枕詞が・・)、システムの完成度がかなり高いと書いてありました。やってみようかな・・ ご推薦ありがとうございました。

  • sansyain
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

#2の方のアトリエシリーズをプッシュですが、私なりに付け足しを・・・ マリーのアトリエ(PS) エリーのアトリエ(PS) リリーのアトリエ(PS2) ユーディーのアトリエ(PS2) とあります。主人公は錬金術師で冒険をして、アイテムを集め、物を作る。というのが基本で、冒険者レベルと錬金術レベルが分かれています(マリー以外)。どちらかだけが高くても仕方がなく、どうレベルを上げていくか、というのが微妙ですごくおもしろいです。 マリーのアトリエはそんなにアイテムもイベントも少ないですが、エリーのアトリエでは教科書などのどこにも載ってないレシピを、エリーのヒントを元に作ることができ(でも作れるものは決まっている。ちなみに難しい)、リリーのアトリエではその量と種類やらが増え(同じものを作るのに材料を一つだけ変えたら、同じものでも使うときに効果が変わる。という具合)ユーディーのアトリエではさらに同じレシピから多くのものが作れるようになって、しかも材料にも良し悪しができ、生ものは時間とともに腐っていきます。 ユーディー以外はエンディングがいっぱいあるので何回もやれますし、なかなかどうしてはまってしまうゲームです。 トルネコ系ではない気もしますが、「集めて作る」というのもおもしろいですよ!一度お試しあれ。

siva2000
質問者

お礼

エリーのアトリエまでは聞いたことがあったのですが、それ以降もシリーズが続いていたんですね。「集めて作る」ですか。なんとなくイメージできますが、冒険-戦闘-レベルアップよりむしろ「作る」方に重点がおかれてるような感じですね。ぜひチャレンジしてみたいと思います。 ご推薦有難うございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

スターオーシャン・セカンドストーリー アイテム数が多いです。 自分でアイテムをクリエイトしていくのが楽しいです。 3がもうすぐ発売されるようですが。 ベイグラントストーリー 全ての武器・防具を最高のものにするには何度もアイテムを合成させなければならず、材料の武具を集めるのがとても大変です。 200時間ではまず無理です。 やり込み好きな人には最高です。 ファミ通で満点とったソフトです。

siva2000
質問者

お礼

スターオーシャンシリーズもベイグラントストーリーもやったことがありません。近くの中古販売店に行ってみたのですがどちらも品切れでした。やっぱり人気商品なのかな? ご推薦有難うございました。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.8

テイルズシリーズなどは案外コレクター魂に燃えれますね。エターニアとディスティニー2は未プレイですが、ファンタジアには図鑑がありましてモンスターとアイテムのコレクションができます。アイテムの種類はでも、コレクションが根本のゲームではないだけにトルネコやシレンと比べれば少ないかもですが。 こちらもマイナーですがマーメノイドもかなりコレクターゲームです。

siva2000
質問者

お礼

テイルズシリーズですね。これも有名なRPGですよね。私でも名前を聞いたことがあります。チャレンジしてみようかな? ご推薦有難うございました。

回答No.7

皆さんとかぶらないようなソフトとなると わくぷよダンジョンなんてどうでしょう? PSソフトで古めですが、僕は100時間くらいやってもまだコンプリートできませんでしたよ。 アイテムの種類も多いのですが、魔法も自分で拾ったりしなければならずなかなか大変です。

siva2000
質問者

お礼

このゲームは初耳です。ぷよだからコンパイルですよね?もうなくなっちゃったけど。中古市場で探すことになるんですよね?見つかるかなあ。ダンジョンは大好きなので頑張って探してみます。有難うございました。

回答No.6

結構古めですが、エストポリスシリーズはどうでしょう? 1,2、外伝、・・・と出ていますが、一番のお勧めは 2です。おっしゃっているようなシレンのようなシステムの いにしえの洞窟もありますからね。 いにしえの洞窟の説明は長くなるのでやめておきます。 レアアイテムはこの洞窟の特殊な宝箱に入っていたり、パズルを解く必要があったりします。はっきり言って全てのアイテムを集めるのには 相当の根気とパズルを解く知識が必要になります。

siva2000
質問者

お礼

有難うございます!エストポリス大ファンです!私の心のRPGでもあります。エスト3早くでないかなー?GBAなんかで外伝とか出てるみたいだけどおやりになったことあります?私はまだやってないんですよねー。 すみません・・、まだ私情挟んじゃいました・・。ご推薦有難うございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

スターオーシャンシリーズはいかがでしょう。 アイテムもエンディングも数多くてやり込めますよ。 トルネコに似てるなら「チョコボの不思議なダンジョン」ですかね~

siva2000
質問者

お礼

スターオーシャンですね。ちょっと調べてみたいと思います。あ、エニックスか。期待できるかな・・。 チョコボは一度やったんですが、ヌルすぎてちょっと・・(チョコボシリーズのファンならすみません)。モンスターが通路まで追ってこないとか、レベルやアイテム保持したままダンジョンから抜けるアイテムがあるとか・・。 すみません、私情挟んじゃって。ご推薦有難うございました。

  • slslsl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

アイテムとは若干違うかもしれませんが・・・。 幻想水滸伝はいかがでしょうか? 主人公を含めて108人の仲間を集めるというRPGです。 なかなか見つからないところに隠れていたり、仲間にする順番があったりと結構苦労しました。仲間を全員集めなくてもエンディングにはいけますがマニアックに仲間を探し回った記憶があります。(シリーズで3作出ています。)

siva2000
質問者

お礼

ありがとうございます。RPGのなかでも非常に質の高いゲームみたいですね。RPG自体大好きなので、チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 風来のシレンのようなアイテム集め中心のDCorPCのオススメゲームを教えてください

    またまたタイトルのままです(汗) ひたすらアイテム集めをするようなゲームはありませんか? 風来のシレン PSO(2) チョコボのだんじょん トルネコ 以外で PC もしくは DC でお願いします。 出来れば シレンの様にネット対応で無いものではなく、ネットでも出来るものが ベストです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 不思議のダンジョン系のゲーム

    シレン、アスカ、トルネコ以外に 同じようなシステムのゲームを教えてください。 GBAかPS1/2でお願いします。 また、オススメも教えていただけると助かります。

  • ダンジョンで面白いゲーム

    ゲームボーイの「風来のシレン~月影村の怪物」が大好きで狂ったようにしてました。 それから「トルネコの大冒険2」(PS)をしてみたのですが なぜかあのスリルや面白さを感じませんでした。 理由はよくわからないのですが‥(すみません) そんな私におすすめのゲームありますか? ゲームにはまったく詳しくなく、ゲーム機もPSとゲームボーイカラー しかありませんが面白そうなのがあれば買ってもいいと思っています。 PC版でもいいです。 ダンジョンものとそうでないものでもありましたら教えてください。

  • 自分に合った不思議のダンジョンシリーズ

    不思議のダンジョンシリーズといえば、 トルネコ、シレン、ヤンガス、チョコボ、ポケモンと、多くの作品があると思います。 このシリーズのいずれかの作品に新しく手を出してみたいのですが、どのタイトルのシステムが自分の求めるものに近いか分かりません。 シレンDS版の砂漠の魔城は、合成に限界があることが不満でした。 そこで、(1)合成に制限がなく(2)武器防具を鍛えれば無双ができる、そんなシステムが理想です。 また、トルネコ3のような、レベルを次のダンジョンに引き継ぐようなシステムも苦手です。 ですので、(3)レベルを引き継がない作品がいいです。 ちなみに今までプレイしたことがあるのは、SFC版シレン(第1作)、SFC版トルネコ、PS版トルネコ2、PS2版トルネコ3です。一番やりこめて楽しめたのは、トルネコ2でした。 そんな自分に向いているタイトルを教えてください、ハードは問いません。 よろしくお願いします。

  • TVゲームのモノポリー、どれがいい?

    このカデゴリーでいいのか疑問ですが… TVゲームのモノポリーを買おうと思ってます。 いろいろなハード(SFC, PS, GBA等々)から出ているようですが、 どれが一番いいでしょうか? ちなみに、持っているハードはFC, SFC, N64, GBA, PS2です。

  • 不思議のダンジョンシリーズのオススメは?

    今ごろN64のシレン2にハマッタ者です。 ゲームは好きで最初のトルネコの時からこのシリーズは知っていて、シレン1(スーファミ)も特価で売っていたので買った事もあるものです。する時間がなくて甥っ子にあげましたが・・・。 そして、N64でシレン2をする機会があり、やってみたのですが、おもしろい。単純におもしろいと思いました。そこで、スーファミから始まりプレステ、ゲームボーイ、ドリキャス(外伝)など他機種に販売されているこのシリーズですが、おすすめの作品を教えて下さい。 一応、本家のチュンソフトのトルネコとシレンをはじめ、スクウェアの不思議なダンジョンやセガのアスカ外伝(正式名は違いますが)もいれてお願いします。

  • アイテムに自分で名前をつけられるゲーム

    手に入れたアイテムに自分で名前を付けられるようなゲームを探しています。 できれば据置のSFC、PS、PS2あたりでできるゲーム(ジャンルはRPGとかアクションRPGなんかがいいです)で、そういうものはないでしょうか? 何かおすすめのものがあったら、ご紹介して下さると嬉しいです。 ちなみにこれまで私がプレイしたゲームでそういうことができたのは「チョコボの不思議なダンジョン」(合成したツメやクラに名前を付けることができる)だけです。

  • コレクト要素のあるオススメのゲーム

    ご覧いただきありがとうございます。ゲームのことについて教えてください。 伝説の武器や防具、魔法みたいなものが複数存在し、コレクター要素みたいなのがある作品て何かありますでしょうか。 出来れば、それらを集めていく際に強敵との戦闘やクエストみたいなのがあるものが好ましいです。 RPGかシュミレーションRPGなどでオススメがあれば是非教えてください。 コンシューマーのゲームでしたらハードは特に問いませんがSFCやPS,PS2などのちょい古めのハードのものなら尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • MOTHERみたいなゲーム

    ずっと前からMOTHERというゲームのファンでした。 もう何回もクリアしました。 それで質問です。MOTEHR系みたいなゲームソフトを探しています。 できればDS,SFC,PSP,GBA・・・など携帯ゲーム機のものがいいです。SFCは除いて。 PS1,2のものでもあったらよろしくおねがいします。 回答待ってます

  • オススメのマリオゲーム

    ここ最近、友人からもらった「スーパーマリオ64」に中3の受験生という大変な時期にはまってしまいましたw。 そこで他のマリオのゲームをしたいのですがあまりに拓さんのマリオゲームがあるのでどれが良いのか分かりません。 ゲームキューブはもっていなので、N64、GBA、GB、SFCのどれかでオススメなのを教えてください。 できればアクション系で。 ちなみに今持っているマリオのゲームは、 ・スーパーマリオ64 ・スーパーマリオRPG ・マリオテニスGB です。