• ベストアンサー

ここは連携サイトが少し多すぎのような気がします

あくまで僕個人の意見で、しかも自分も、OKWaveではなく教えてgooから利用しているので あまりいえませんが、 それにしても、OKWaveの連携サイトはあまりにも多すぎのような気がします・・・。 たとえば、 検索エンジンなどで検索する時、ここのサイトの ある質問が引っかかったとします。 しかし、同じ1つの質問なのに連携サイトがたくさんある為、全く同じ質問が複数引っかかったりして、ややこしいかったりします。 なので、連携サイトがあるのはいいと思いますが、多すぎてもややこしいな、と思うのですが、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

それが商売ですからね。 タダで連携しているわけではありませんから、 連携サイトが増えれば増えるほど儲かります。 「セブンイレブンがあちこちにありすぎて、 どこでパンを買っていいのかわからない」 ようなものかもしれません。 (ちょっと違うか!?)

kikaimania
質問者

お礼

まあ確かにそうですね。 なるほど、連携サイトが多ければ儲かるのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

gooからすると自社で質問サイトを開発する手間が省けますし、OKWaveにはgooから利用料が入るとともに、サーバーの負荷も軽減できます。もちろん、何らかの事情で閉鎖したサイトもありますが、それよりも新しく増えるサイトのほうが多いです。おたがいに利益になるからだと思われます。 ただし私も質問者さまも同じ考えで、いくら儲かるといっても増えすぎだと思っています。検索もしにくくなりましたし、人が多くなりすぎて管理が大ざっぱになったような印象もあります。 パートナーサイトの目的は投稿数を増やして活気づけることですが、むしろ数が増えすぎて弊害のほうが目立ってきたと感じています。こうなったのは上場したあたりからでしょうか……。株主と利用者の主張がぶつかりあって、その板挟みで管理会社も悩んでいるのかもしれません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006,http://okwave.co.jp/
kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1様も言ってますが、連携サイトが多ければ『儲かる』というのは、初めて知りました。これが一番の原因のようですね。 まあ、色々問題がありそうなのですね。 参考になりました。