• ベストアンサー

ここは連携サイトが少し多すぎのような気がします

あくまで僕個人の意見で、しかも自分も、OKWaveではなく教えてgooから利用しているので あまりいえませんが、 それにしても、OKWaveの連携サイトはあまりにも多すぎのような気がします・・・。 たとえば、 検索エンジンなどで検索する時、ここのサイトの ある質問が引っかかったとします。 しかし、同じ1つの質問なのに連携サイトがたくさんある為、全く同じ質問が複数引っかかったりして、ややこしいかったりします。 なので、連携サイトがあるのはいいと思いますが、多すぎてもややこしいな、と思うのですが、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

それが商売ですからね。 タダで連携しているわけではありませんから、 連携サイトが増えれば増えるほど儲かります。 「セブンイレブンがあちこちにありすぎて、 どこでパンを買っていいのかわからない」 ようなものかもしれません。 (ちょっと違うか!?)

kikaimania
質問者

お礼

まあ確かにそうですね。 なるほど、連携サイトが多ければ儲かるのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

gooからすると自社で質問サイトを開発する手間が省けますし、OKWaveにはgooから利用料が入るとともに、サーバーの負荷も軽減できます。もちろん、何らかの事情で閉鎖したサイトもありますが、それよりも新しく増えるサイトのほうが多いです。おたがいに利益になるからだと思われます。 ただし私も質問者さまも同じ考えで、いくら儲かるといっても増えすぎだと思っています。検索もしにくくなりましたし、人が多くなりすぎて管理が大ざっぱになったような印象もあります。 パートナーサイトの目的は投稿数を増やして活気づけることですが、むしろ数が増えすぎて弊害のほうが目立ってきたと感じています。こうなったのは上場したあたりからでしょうか……。株主と利用者の主張がぶつかりあって、その板挟みで管理会社も悩んでいるのかもしれません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006,http://okwave.co.jp/
kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1様も言ってますが、連携サイトが多ければ『儲かる』というのは、初めて知りました。これが一番の原因のようですね。 まあ、色々問題がありそうなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • OKWaveの連携サイトってデータベース共有?

    OKWaveの連携サイトってデータベースが共有してるよね。「教えて!goo」や「MSN相談箱」でまったくおなじ質問のリストが見える。そこで教えていただきたい。すべての連携サイトで、おなじ質問の回答も同じですか?質問リストはサイトの性質によって異なるだろうが(医学専門サイトや経済専門サイト、とか)。

  • 非公式の連携サイト?

    こんばんは。一つお聞きしたいことがあります。 このOKwaveには数々の連携サイトがあることは存じてますが、先日に不思議なものを見たんです。 初めて見た時は、おや?新しい連携サイトができたのかな。と思って見ていたんですが、どうも様子が変なんです。 よく見たらサイト名なんかもどこにもないし、ただの空間に浮かんでるだけというか…。 ただ、ここの質問や回答のやり取りやユーザーの方のネームなどはちゃんと表示されてるんです。 OKwaveは非公式に連携サイトのようなものを密かに作ってるんでしょうか?

  • 連携サイトはどこが使い安いですか。

    Excite質問広場とベッコアメ「OKWeb Community」は大手ですか。使いやすいですか。おしえてgooのように度々ログインなんていうのは困ります。一番人気の連携サイトはどこですか。

  • このQ&Aサイトを何で利用してますか?

    私は、このQ&AサイトのOKwaveを利用してます。 OKwave以外からも質問や回答ができると知りました。 OKwaveが本元で、教えてgooやMSN質問箱でも同じ質問が連携してる感じなのかな? みなさんは、このQ&AサイトをOKwaveで利用してますか?それともgooやMSNですか? それと、利用はパソコンですか?携帯電話ですか?スマフォやiPhoneですか? 私はパソコンからなので、回答する時に少し長い文で答えています。 携帯の人なら見るの大変でしょうし、短い文にした方がいいかなと思いました。

  • どのQ&Aサイトから見ていますか?

    最近まで知らなかったのですが、投稿した質問は複数のQ&Aサイト(MSN相談箱、OKWaveなど)で共有されているそうです。 ちなみにこの質問はおしえてgooから投稿しているのですが、投稿したらそれ以外のQ&Aサイトでも同じように表示され、そちらから回答しても教えてgooで表示されるようになっているようです。 そこで質問なのですが、皆さんはどこからこの投稿を見ていますか? 個人的にはOKWaveと教えてgooが多そうなイメージですが、気になって質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 連携OKWaveから本家のOKWaveへって?

    お世話様です。 質問ですが今自分はSOURCENEXTのいわゆる連携サイトを利用してますが、現在のポイントなどを消失せずに、本家のOKWaveに移動?する事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Q&Aサイト 検索エンジン 

    皆さん、もし何か分からないことがある時、あるいは何かについてほかの人の意見を聞きたい時、どのように情報を手に入れるのでしょう。つまり、皆さんは普通は検索エンジンで(googleとかyahooとか)その気になるキーワード(クエリ)を入力して、そこに出てくるQ&Aサイト(ヤフー知恵袋、OKWAVEなど)の結果を見るのか、それとも、直接にQ&Aサイトに行って、検索したり質問したりするのか。それについて、すごく興味がありますので、ぜひネットをよく利用している方からのご貴重な意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 連携というDefinitionの裏に潜むもの?

    ここのOKWAVEのみならず、あ、Gooは知っていました(知りました)。 で、今度はMSNですか? それはともかくも、どこから入っても同じ問題に入り込みませんか? そう思いましたが? そういうのを、提携、という言葉で代表されてしまうのですか?  それぞれのアカウントが違うのに、同じ内容にぶつかることに気がつきました。 Gooのアカウントあります(ていうか、ふつう、誰でも、無料アカウントであれば、どこのであろうが取っておきますよね?) 、で、Gooから入るときは、あ、これはたとえばですが、もちろん、アカウントが違います。 それはMSNも同じ? で、です、ま、ここのOKWAVEが一番サーバーが思いのですが、、、ま、それも許容範囲とみなします。 で、デ、デ、質問は、 Goo, OKWaveとかいうところ、MSNとかという新しく?とか連携されたとかいうところ、 同じ質問が見られませんか??? なのに、サインインするアカウントはそれぞれに異なるみたいな???

  • okwaveの検索エンジン

    okwaveの検索エンジンは何ですか? okwaveの関連サイト(おしえてBP)から質問をして、何時間かしてokwaveで質問にヒットするだろうキーワードで検索したらヒットしました。 しかし、また違う関連サイト(教えてgoo)で同じキーワードで検索してもヒットしませんでした。 これはokwaveと教えてgooの検索エンジンが異なるからなのかな?と思ったのですが… okwaveと教えてgooの検索エンジンは違うのですか? 両者の検索エンジンを教えてください。 片方だけでも良いので教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問サイトの種類について

    自分では 「質問 ITmedia」 でウイルスなどを調べてて 初めて質問サイトを利用したんだけど 繋がりのあるサイト(OKWaveの)は何個あるのでしょうか? Gooメール利用してるので 教えてGooも覗いてみたけど 少し重いかな?と思いました。 知恵袋もありますが あそこのウイルスカテゴリは「ここは2cnか?」みたいで好きになれずw (それと知恵袋は 見づらい) そこで 複数を利用したことある人に どのサイトが使いやすいとか また軽くて使いやすい質問サイトがあれば 教えてください。 写真が大きいと良いですよね、せっかく写真貼ってもらっても「何が写ってんだ?」状態w もう一つ 気になったのは 同じ ウイルスカテゴリでも 知恵袋だと 件数が多いのはどうしてでしょうかね? ここでも多いけど Regcleanの件が 凄まじい件数なんですがw(こっちに無い内容がある) (たしょう サイトの雰囲気で選んでいるのか?) それから 自分が回答を付けた その返信(お礼の通知)は どうやって受けてますか? ITmediaとGooで別個だから Gooへメール通知されると そっちを見てないんですよね。 忘れたころにお礼が付いててそのまま締め切られてたりします。 (質問サイト内で 通知されれば いいんですが)