• ベストアンサー

メール文の半分が文字化け??

皆さんお願いします。 昨日の夕方送ったメールの件ですが、 送った相手から電話がありました。 「メールの文章の半分は日本語で残り半分は文字化けのようなおかしな文字になっているよ・・・」 といわれました。 ???? 何で?? もしかしてウイルスでしょうか? どう 対応したらよいのでしょうか?

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

ウイルスの可能性を疑うなら、ウイルスセキュリティZERO以外の ウイルス対策ソフトで検査してください。 ウイルス対策ソフトが無い、あるいは、ウイルスセキュリティZEROを 使っているということなら、カスペルスキーのオンラインスキャンを とりあえず実行してみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner (ウイルスセキュリティZEROは、安かろう悪かろうで、あまり  良くないのですよね…)

K-19
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜウイルスセキュリティZEROを使っているって わかったのでしょうか? びっくりです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCから転送で携帯電話に送りませんでしたか? 自宅PC-社内LAN社内サーバーPC間でしょうか? 添付ファイルつけませんでしたか?(時に添付ファイルが化けます) メールソフトが別な物使っていませんか?(お遊び用メールソフト) プロバイダーのセキュリティーにチェックされるような添付ファイルがありませんでしたか?(通常削除されますが、まれに添付ファイルが化けます) 相手のPCに対応ソフトのないデーターなど送りませんでしたか?(データーが化けます) 以上が大まかに文字化けしたりする可能性持っています! 他にも色々と考えられますが!一般的には上記が多用されるでしょう!

• violet430
回答No.2

機種依存文字が含まれていた可能性があります。 http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm よく調べて送り直した方が良いです。