• ベストアンサー

アンケートのカテゴリは仲良くならないと受け入れてもらえないんですか

アンケートのカテゴリは、 そこの常連さんに認めてもらって 仲良くならないと受け入れてもらえないんですか? _

noname#84745
noname#84745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88248
noname#88248
回答No.14

こんにちは、ご指名有難うございます^^v やはり本人から回答したほうが宜しいかと思いまして 退会したのに再登録しました。 このスレの回答をした後は当分利用できないと思いますので すぐにNONAMEになりますけれど言い逃げは嫌いなので少し待ちます。 そこで馴れ合いでもしますか?(笑) No.6さんのリンクも拝見したのですが今回は少しケースが違うと思います。 drihicoaさんが怖いと感じたのは多分私の性格に関与するところでしょうね。好き嫌いが激しいことと攻撃性によるものです。 しかし私みたいな人はそうそう居ませんよ^^; 私は主に人生相談で回答をしてきましたが「厳しいコメント」と言われることが多かったですね。 その割にはポイントも沢山いただきました。 件の質問ですが最初から狙っていたのではありません。 仮にそうであれば他の回答者が入って来ない、回答し辛い質問にすることくらいの配慮はします。 忠告してきた人も冒頭で隠喩を含めた質問はありだと明言していたように、遠回しなアンケートで自分の疑問を解決しようとしただけです。 その利用方法が間違っているとは考えていません。 何故なら質問通りの回答はとても参考になっているからです。 疎外感を持って不愉快になられた方には申し訳ありませんが、他人がどうこう言うのは違いますよね? むしろ淡々と回答したいのであれば質問を選べば良いだけのことです。 例えば「焼きそばにモヤシはいれますか?」なんて良いんじゃないでしょうか?(笑) あと、相手を選ぶのも必要かもしれませんね。

noname#84745
質問者

補足

いったい何が言いたいのでしょうか・・・困惑しています。 私は984971さんを指名などしていませんし、 「本人」「件の質問」と書かれていますが、 何をもってそうだと決めてかかっておられるのか・・・ 仮に、 984971さんを、私がNo.6様の補足欄で触れたスレッドの質問者としましょう。 だとしたら、自身の正当化のための言い訳でしかないと思います。 それに、 [(笑)]や顔文字が変に使ってあり、文面から誠実さが感じられません。 文章には必ずその人となりが出ます。 たとえ稚拙な文章でも誠実は伝わるものです。 あなたが私に対して何かをきちんと伝えたいとは到底思えません。 もちろん質問への回答ではないことは明白です。 984971さんが本当にあのスレッドの質問者だとおっしゃるなら、 また、そうでなくても、私に何か言いたいのだったら、 再登録なんて卑怯なことをしないで堂々と書いてほしかったです。 それでないと全部が薄っぺらいです。 全部が嘘にもなります。 私にはあなたの意図するところがよくわかりません。 とりあえず何かにムキになっておられることはわかりました。 だから、もういいでしょうか・・・ それで気が済みましたでしょうか・・・ いずれにしてもこのような回答をもらって大変困惑しています。 _______ ※現在、他の回答者様へのお礼が後回しになっている失礼を どうかお許しください。本当にすみません。

その他の回答 (16)

noname#94983
noname#94983
回答No.6

本来、ここは会員どうしのコミュニケーションを禁ずるサイトだった(今でもそのはず)。だが、アンケートってのは、そのジャンルからしてどうしても仲間意識をもっちまう人間が出てくるんだな。そして、そうした馴れ合いがあまりにひどくなると、不快に思う会員から苦情が出て、一騒ぎ起こる。そして、まぁあまりにひどかった人間は沈黙したりここを去ったりする。それからしばらくすると、そうした騒ぎを知らない人間がやってきて、またここで馴れ合いが始まる。――まぁ、それを今まで数限りなく繰り返してきているわけだ。 しばらくは平穏だったが、また最近、ちょっと「それはまずいだろ」てな馴れ合いをする人間がちょぼちょぼと出始めた気がする。が、そういうのを意識して「なんか場違いな感じだし参加するのやめよう」と思うと、ますますそうした人間たちが増長し、更に悪いことになる。 だから、「常連さんたちばかりだな」と思ったら、あえて空気を破壊するつもりで書き込んでやってほしい。そうして「ここはあんたらだけの場所じゃないんだぞ」ということを態度で示してやってほしい。あんたが小さくなる必要はこれっぽっちもない。正々堂々と、土足でずかずか入り込んで欲しい。 ※ちなみに、最近噴火した一例 http://okwave.jp/qa4371475.html

noname#84745
質問者

お礼

たくさん書きすぎました!すみません・・・・ とても参考になる意見と例をありがとうございました。 (お礼を書く順番が飛んでいますが、すみません。)

noname#84745
質問者

補足

※一例を知らなかったのでびっくりしました。 私は言葉選びがうまくなかったですが、これに書いてある「馴れ合い」というのも私が感じたものです。 >だから、「常連さんたちばかりだな」と思ったら、あえて空気を破壊するつもりで書き込んでやってほしい。~以下省略すみません~ このご意見はとても心強いです。本当にありがとうございます。 ただ、皆さんが馴れ合ってるわけでなく、そうでない方もちゃんといました。その方達のように、淡々とやろうかと思っていたやさき、いやなスレッドを見ました。 回答もお礼もある人達だけに通じるものでした。(多分、質問の奥にある意味も。) 質問は一見そうではありませんでした。 でも、読み進めていくうちにこの質問も何か常連さん達だけに通じるものなのだと感じました。 ある人は回答の後それに気がついたようで、もう一度訪れて「場違いな回答ですみませんでした」のように謝っておられました。 そして、別のある人はその馴れ合い的な状況に頭にきた?のか「不愉快です」「そういうのは別のところでやったほうがいい」という内容を書いておられました。すると質問者が怒ったのか、その人のお礼欄に、「荒らしをするな」とか「なにわけわからんこと言ってるの?」「そっちがどこか別のところへ行けば?」というように明らかに逆ギレと思えるような文句がお礼欄に書かれていました。(言葉の細部までは覚えていないのでそういうニュアンスと私が感じたままを書いています。だいたいはあっていると思います。) 私はどういうわけかすごく怖くなりました。そして、やっぱり新参者というか、よそ者はそういう人たちに認めてもらわないとダメなのかと思いました。 そのスレッドは今はもう何もなかったように編集されていました。 他のカテゴリーでも確かに常連さんたちはいます。 そして目にした中にはお礼に軽く「この間はどうも」と簡単に挨拶のようなのがあって、ああこの人はこの人と何回か回答とか質問で出会ってるのだなとわかります。それは微笑ましく思えました。私もたくさん回答とかしてちょっと心の中での知り合いができたらいいかな、と(もちろん仲間意識とか馴れ合いとかじゃなく)楽しみに思えました。 何がアンケートではあんなに不快な感じなのかわかりません。 怖い感じです。アンケートなのに。 提示してくださった※一例は、回答がたくさんついていてまだ読んでいませんが、ちゃんと読みたいと思います。 たかがそんなことぐらい、だったら答えなきゃいいのに、と私に思われる方もいると思います。 ただ参加してみたかったんです。最初はそれだけの思いでした。 他のカテゴリーでは、まだ私のような人生経験の浅いものには自信をもってちゃんと回答ができるものがなかなかありません。 だからアンケートなら気軽にできるかと思いましたらそうでもなかったので質問させていただきました。

回答No.5

ほかの皆さんもおっしゃっているように、別に常連さんでなくても、気軽に質問も回答もされたらよいと思います。 ただ、気軽なあまり、質問を投げっぱなしで、後はうんでもすんでもないという方が散見されるので、そのような人の質問には答えまい、という自衛作用が働くのだと思います。 このサイトは質問と回答で成り立っており、時間を割いて回答してくれた人には、一応短くてもお礼をしたり、その回答が質問者にとって役にたったかどうか報告する、そして回答が出揃った時点で、良回答にポイントを付してクローズするというしくみになっています。(これらは強制ではありませんが、サイト管理者としては、出来ればそうしてほしいと勧めています。) 回答する前に、質問者のプロフィールを見て、質問数÷お礼数がおおよそ3以上程度かどうか確認してから回答している人もいます。(通常1つの質問に付く回答は平均3以上だと考えられるため)私もそうです。 あなたのようにまだ質問数が少ない人への回答は少しあなたのお礼数の推移を見てからという人もいると思います。

noname#84745
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスを参考にさせていただきます。 丁寧な回答をいただきありがとうございました。

回答No.4

こんばんは~。 歓迎しますよ~ (=^・^=)

noname#84745
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

そんなことはありません。 アンケートの内容により書き込み件数が違うことはあります。 楽しい、あるいは役に立つアンケートは伸びますね。 くだらないアンケートならスルーします。

noname#84745
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 できたら楽しく参加したいです・・・

  • uHz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは いいえ そんな ことは  無いと おもい ますよ   このカテゴリでは   アンケートなので   専門家で無い人でも   答えることができます  気軽に書き込める∴   からこそ 丁寧に書き込みましょう よろしくおねがいします

noname#84745
質問者

お礼

こんにちは 私もアンケートだから気楽でいいのかな、 と思って読んでいました そんなこともないのもあるんですが 読み進めていくうちに、 常連の人が幅をきかせてるというか・・・ (ごめんなさい言い方が悪かったら) 自分たちだけがわかるような回答とかお礼で なんか特別な気がしました。 気軽にかきこみたいんですが ちょっといやなのも目にして・・・ 気にしてしまいました こちらこそよろしくおねがいします

noname#84745
質問者

補足

アドバイス ありがとうございました。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

>そこの常連さんに認めてもらって 仲良くならないと受け入れてもらえない ここはあくまで一定以上のコミュニケーションを廃した匿名Q&Aサイトですので そうお感じになること自体が、既に何かに毒されているのではないかと思われます。 私は別に不便を感じませんよ。 もっと気軽に気楽に使用したほうがよいとおもいます。

noname#84745
質問者

お礼

whitecomさんは全部のカテゴリーをじっくり閲覧されたことはありますか? 私は閲覧してアンケートのカテゴリーに特に妙な仲間意識を感じましたので。 おっしゃるように「気軽に気楽に」できそうもなかったので質問してみました。

noname#84745
質問者

補足

回答ありがとうございました。 逆になってすみません!

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリ利用者を

    アンケートカテゴリで質問・回答を何件も投稿しているユーザ(いわゆる常連)をお気に入りリストに登録してますか? アンケートカテゴリをよく利用されているユーザの中には気に入ったユーザもいると思います。

  • 皆さんの認識しているアンケートカテゴリーの常連さん

    人それぞれ常連というのは基準があると思いますが、皆さんの認識しているアンケートカテゴリーの常連さんって何人くらいいますか? 少し考えてみましたが、私の中では15人くらいですかね。

  • アンケートカテゴリ

     「教えてgoo」で、アンケートカテゴリで質問するにはどうすれば良いですか?  カテゴリを選ぶところでアンケートが見つかりません。

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

  • アンケートカテゴリー

    アンケートカテゴリーの質問ばかりに答えている人は余り頭の良くない人だと思いますか?それとも「自分はアンケートカテゴリーの人間だ」みたいな、何か強い想いでもあるんでしょうか?

  • アンケートカテゴリー

    特設アンケートカテゴリーができたようですが、カテゴリー一覧のどこにあるんでしょうか?

  • 「アンケート専用カテゴリー」ってどこ

    アンケートをしたのですが、 「アンケート専用カテゴリー」に・・・と指摘を受けました。 早速閉じて「アンケート専用カテゴリー」に出そうと思ったのですが、 何処にありますか? 【特設アンケートカテゴリー】しか。見つかりません

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • アンケートのカテゴリーで普通にアンケートが出来ない

    アンケートというカテゴリーがカテゴリー一覧の下のほうにありました。 利用してみようと思い、気になっていることをアンケートとして聞いてみようと思っていたのですが、ふざけたギャグのような回答しかつきません。 普通にアンケートがとりたいのですが、どうすればいいですか?

  • アンケートカテゴリーはアンケートをする場所ですか?

    アンケートカテゴリーはアンケートをする場所ですか? それとも馴れ合いを楽しむ場所ですか?