• ベストアンサー
  • 困ってます

アンケートのカテゴリは仲良くならないと受け入れてもらえないんですか

アンケートのカテゴリは、 そこの常連さんに認めてもらって 仲良くならないと受け入れてもらえないんですか? _

noname#84745
noname#84745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.14
noname#88248
noname#88248

こんにちは、ご指名有難うございます^^v やはり本人から回答したほうが宜しいかと思いまして 退会したのに再登録しました。 このスレの回答をした後は当分利用できないと思いますので すぐにNONAMEになりますけれど言い逃げは嫌いなので少し待ちます。 そこで馴れ合いでもしますか?(笑) No.6さんのリンクも拝見したのですが今回は少しケースが違うと思います。 drihicoaさんが怖いと感じたのは多分私の性格に関与するところでしょうね。好き嫌いが激しいことと攻撃性によるものです。 しかし私みたいな人はそうそう居ませんよ^^; 私は主に人生相談で回答をしてきましたが「厳しいコメント」と言われることが多かったですね。 その割にはポイントも沢山いただきました。 件の質問ですが最初から狙っていたのではありません。 仮にそうであれば他の回答者が入って来ない、回答し辛い質問にすることくらいの配慮はします。 忠告してきた人も冒頭で隠喩を含めた質問はありだと明言していたように、遠回しなアンケートで自分の疑問を解決しようとしただけです。 その利用方法が間違っているとは考えていません。 何故なら質問通りの回答はとても参考になっているからです。 疎外感を持って不愉快になられた方には申し訳ありませんが、他人がどうこう言うのは違いますよね? むしろ淡々と回答したいのであれば質問を選べば良いだけのことです。 例えば「焼きそばにモヤシはいれますか?」なんて良いんじゃないでしょうか?(笑) あと、相手を選ぶのも必要かもしれませんね。

質問者からの補足

いったい何が言いたいのでしょうか・・・困惑しています。 私は984971さんを指名などしていませんし、 「本人」「件の質問」と書かれていますが、 何をもってそうだと決めてかかっておられるのか・・・ 仮に、 984971さんを、私がNo.6様の補足欄で触れたスレッドの質問者としましょう。 だとしたら、自身の正当化のための言い訳でしかないと思います。 それに、 [(笑)]や顔文字が変に使ってあり、文面から誠実さが感じられません。 文章には必ずその人となりが出ます。 たとえ稚拙な文章でも誠実は伝わるものです。 あなたが私に対して何かをきちんと伝えたいとは到底思えません。 もちろん質問への回答ではないことは明白です。 984971さんが本当にあのスレッドの質問者だとおっしゃるなら、 また、そうでなくても、私に何か言いたいのだったら、 再登録なんて卑怯なことをしないで堂々と書いてほしかったです。 それでないと全部が薄っぺらいです。 全部が嘘にもなります。 私にはあなたの意図するところがよくわかりません。 とりあえず何かにムキになっておられることはわかりました。 だから、もういいでしょうか・・・ それで気が済みましたでしょうか・・・ いずれにしてもこのような回答をもらって大変困惑しています。 _______ ※現在、他の回答者様へのお礼が後回しになっている失礼を どうかお許しください。本当にすみません。

その他の回答 (16)

• 回答No.17
noname#81500
noname#81500

あー、そうなんですか・・・そんな感じがしました。 私は受け入れてもらえなかったです。おちょくられました。

質問者からのお礼

そうですか・・・受け入れてもらえずおちょくられたのですね・・・ そういう方もいたことがわかり、よかったです。 貴重な回答をありがとうございました。 No,6様、 大変参考になるご意見をいただきありがとうございました。 _______________________

• 回答No.16

一言だけ。 アンケートカテゴリーを略してアンカテ、アンカテと言ってる時点で、この世界に入りたくない。

• 回答No.15
noname#93163
noname#93163

そんなことは全くないです。 しかし質問者様がそう感じるのは否めないですね。 自分も以前にアンカテも回答していましたが馴れ合いスレにはうんざり。 もちろんそればかりではないです。 開けてみて馴れ合いになっているスレと感じたら回答したくなくなることもありました。 それでも、アンカテは正解がない分、参加しやすいカテであると思いますので、どんどん参加してほしいですね。 アンカテは面白いアンケートもいっぱいありますし、他の方の回答を読んでいて楽しくなるのもありますので、そういうのを探してみてください。 常連に受け入れてもらわなくてはならない、なんてことは絶対ないです。 アンカテに限らず、どこのカテでも、馴れ合い以外の嫌なこともあるかもしれませんが、まずは参加して雰囲気に慣れてみてはいかがかと思います。 歴史は繰り返すかもしれません。 しかし、ぶち壊す者がいて新しくなっていることも確実な歴史だと思います。

• 回答No.13
  • dell_OK

そのような事はない。 他のカテゴリー同様、質問すれば回答されるだろうし、 質問があれば回答すればいいだけの事。 常連がどうのこうのと言うシステムではないし、 疎外感を感じる必要もない。 感じるようなら常連など無視しておればよい。 質問と回答のカテゴリーである事にかわりない。

• 回答No.12
  • 1112

そんな事はないかと思います。 誰でもOKですよ、ただ会員の中には「同意」が欲しいだけと言う人もいますから >「お礼や補足」である程度の流れは分かってきますよ PS >仲良くならないと受け入れてもらえないんですか?< それって「馴れ合い」ですよね? Q&Aサイトと言う事を忘れて「勘違いさん(或いは場違いさん)」が出没しただけです。 #11さんの言うとおり今は沈静化しているかと思いますが、いずれ歴史は繰り返すのでは?と思います。

• 回答No.11
noname#84210
noname#84210

大多数の方は、ごく普通に常識的に質問・回答をなさっています。 ただ一部には、回答、お礼の体裁が整っていれば、「会話」的な文章を書き込んでも大丈夫だろうと考えてらっしゃる方もいるように思えます。 また、質問自体が、「特定の回答者が回答してくれる」ことを想定して立てられることもあるようです。 (drihicoa様が目にした「いやなもの」が何を指しているか、おおよそ察しがつきます) 本来アンケートではない質問をアンケート風にして持ち込む人も最近では見受けられるようです。アンケートという性質上、ここなら「会話」をしてもある程度は許されると思われてのことかもしれません。 No.6様が挙げられた質問以降、アンケートカテを利用する人たちの間で「馴れ合い」もしばらくは沈静化していました。 ただ、この騒動を知らない新規の方もどんどん増えていますので、何度でもこの問題は、再燃する可能性があります。 たとえアンケートであっても、「質問」と「回答」という姿勢は、守るべきだと、私は思います。 「質問と回答」にからめて特定の人との「会話」や「意思疎通」を図りたいと思うのは、気持ちとしてはわかりますが、本来あるべき姿ではないと思います。 「会話」や「意思疎通」をしたいのであれば、アンケートカテゴリーではなくSNS等(gooでしたらSNSもありますし)を利用したほうがいいと思います。そちらだったら、気がねなく会話できますから。 私自身、質問もし、回答もしております。それらを振り返って、全く「馴れ合い」をしていなかったと言えるだけの自信はありません。 ただ、今は、自分への反省も込めて、できるだけそれをしないように心がけています。 アンケートは参加してみると、面白いです。 気楽な質問から回答してみてはどうでしょうか。

• 回答No.10

私自身特に専門的な知識があったりするわけでもないので、よくアンケートに参加します。 確かに仲間意識的なものは時にありますが私は気にせず参加してます。(特に仲間になるとかではなしで)気になった質問に回答する。ただそれだけのことです。

• 回答No.9
noname#81264
noname#81264

こんばんは。 >仲良くならないと受け入れてもらえないんですか? 決して、そんな事はありません。 しかし、私も、最初はそう感じていました。 今では、私が、そう感じさせたりしているかも知れません。 違和感は、誰もが持ってます。 仲良くなる為に、ここに来たわけじゃない筈だから。

• 回答No.8
noname#84760
noname#84760

私は全然常連じゃありませんが、普通に質問も回答もしてますよ ( ^^ > ちょっといやなのも目にして・・・ > 気にしてしまいました 何を見たのか知りたいっ!!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

• 回答No.7

アンケートの中身にもよりけり!?かも知れませんね。 即ち、"カレーの辛さや風呂の温度等の嗜好"系なら、小学校の低学年の層でも充分回答可能でしょう。 これに対して、"死後の世界とか生きている意義等はあると思いますか?"の哲学(or思想)系なら、考え込むのに抵抗が少ない層に向くと私は思います。 そして、質問者さんは"後者系統のアンケートを投げ掛けた誰かとの摩擦があったのではなかろうか?"と私には映るのです。 もし、そうなら"後者系統は当座避けて、アンケートのカテでの質問群に臨むのが得策ではないか"と感じた次第ですが、如何でしょうか?