• ベストアンサー

メジャークラフトについて

メジャークラフトのロッドは使い込むとぺにゃぺにゃ?? になると聞いたのですがこれは事実なんでしょうか??

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すいません、憶測ですが・・・ メジャークラフトうんぬんより、カーボンに対してのグラスファイバーの 比率とそれを見越した張りのセッティングだと思います。自分はシーバスジャンキーでもあり、川・海の小物えさ釣り・ヘラブナ師でもあるものですが、特にヘラブナは竿の好みがあり色んなグラスの含有率がありました。十八尺(18f)のグラス8%含有率は 最初の使い心地は良かったのですが時が経つにつれてやはりべにょんべにょンになってしまいました・・・。しかし一方UFMウエダのシーバス用ロッド (SPS)は似た?含有率だと思いましたが一向にヘタリません! たぶん設計?段階で見越したセッティングをされているのかな?とは思うほど掛けて良し・投げて良しの優れたロッドでした。 メジャークラフト自体の評判は良いようですが、やはり値段相応の耐久力 なのかとは思うので長く使いたい場合はもうちょっと上のダイコーやがまかつの方がよさそうと思います。因みに、ダイコーのフェルザスは持っていますがなかなか良い竿です。シマノは持っていますが・・・値段分の竿と言うよりはブランド力だなーと思います。失礼しました。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

「腰抜け」と呼ばれる症状ですが、理論上カーボン素材が急激に変化することは事はないです。 本当にぺにゃぺにゃになったら繊維がボロボロになって抜けどころの話じゃないはずです。 長年使い込んだロッドの調子が変化することはありますが、 あくまで新品時と比べたらシャッキリ感が無くなった程度です。 私はメジャークラフトのトリプルクロス86MLを3年ほど前に購入して、 一度コンクリートにぶつけてティップ折れをしてパーツ交換してます。 トリプルクロスだけで年間150日以上はドブシーバスやチヌ狙っていますが特に問題ありません。 元々パリパリのロッドじゃないので、仮にヘタって柔らかくなったとしてもソレを見越してMLを購入しています。 他の高価なロッドも平行して使っていますが、軽さを除けば高いロッドに負けてるとも思いません。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ライカルを発売当初から2本使用していますから約3年になりますが 全くそんなことはなく、周りのエギンガーが「おおっ!飛ぶなぁ」って こっちを向くぐらい、しっかりと振り抜けて抜群に飛距離が出ます。 ルアー歴20年以上のキャスティングも非常にうまい友人のZENAQアソートより 同じエギ、同じラインの0.6号でも明らかにこちらの方が飛距離が出ますから そんなことは心配しなくて良いですよ。 安くてかなり多く売れていますから「なんだぁ、メジャクラかぁ。入門ロッドだね」みたいな バカにする風潮もあって「すぐ折れる、すぐ腰がなくなる」などと言われますが 圧倒的な販売数で雑に扱うユーザーも多く、キズだらけのブランクで魚や イカを抜いてみたり、障害物に掛かったときに無理にあおったり本人の 不注意で折るケースが大半でキズもないブランクを振っただけで折れるような ロッドばかりを販売するメーカーなんてありませんよ。 最近購入したエギングロッドのパンドラもライカルで極たまにあったトップと 2番ガイドとの間のライン絡みを解消すべくガイド数が8個から10個になり よりトップ付近を密にしていて他の高級ロッドと比較しても大変良く考えて あれだけの低価格で丁寧に作っているなと感心してしまいますね。 高級ロッドイコール釣れる、良いロッドとは言えません。 それまで使っていたダイワの ソルティスト エギング ST-EG822P-SV(47000円) よりバーゲンで17000円で買ったライカルの方がはるかに調子も 使い勝手もいいですね。

bassrise
質問者

お礼

そうでしたか。 なんか安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シイラ釣りでお勧めのメジャークラフトのロッドは?

    沖の堤防からルアーでシイラを狙うのに適したメジャークラフトのロッドを教えて下さい。 使うルアーはダイビングペンシルやポッパー、ジグで40g~55g程度です。 更に堤防がとても高く、ギャフも届かないので、海面からそのままブッコ抜きで取り込む事になるので、あまりにも繊細なロッドだと折れてしまうのでバットパワーも有るロッドを探しています。 一応自分で調べてみたのですが、オフブローというシリーズが良さそうなのですが、 もっと安くて適したシリーズが有れば教えて下さい。 また、特にメジャークラフトに拘るわけではなく、メジャクラは安価で良いロッドのイメージが有るので選んだだけです。 他のメーカーでも構いませんので、お手頃価格で性能も良いロッドが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • メジャークラフト

    メジャークラフトのアライバル?って竿の質は、どうでしょか?知っている方教えて下さい。

  • メジャークラフトのショアジギングロッドについて

    メジャークラフトのショアジギングロッドの SALTICの標準自重がわかる方みえますか? ST-1002LSJ ST-1062MH

  • メジャークラフトのロックフィッシュロッド

    メバルは未だ釣ったことが無く、磯・波止&テトラでガシラ(カサゴ)狙いをしているので、どちらにも対応できるロッドはメジャークラフトのエアライツ/クロステージではどれになるでしょうか?ガシラは太めのラインでテキサスリグになったりするので太め=6lbまで使える【AL-S662MH AL-S702MH AL-S752H AL-672MH AL-722MH】あたりを検討しているのですが、いまいちチューブラーとソリッドティップの違いが判りません。グッドサイズにカバーに潜られるのをバットのパワーで耐えて引きずり出しつつ、ラインを2.5lbに変えればアジング等もなんとか可能というオールマイティ系のおススメロッドがあれば教えて下さい。

  • 【釣具】メジャークラフト Zaltz(ザルツ)の仕舞寸法

    【釣具】メジャークラフト Zaltz(ザルツ)の仕舞寸法 ZAT-832EとZAT-792Eの仕舞寸法がわかる方教えてください。 メーカーHPを見たのですが、記載してなくて; また、そのシリーズの8.3フィートと7.9フィートの物であれば、その仕舞寸法でも構いません。 上記ロッドを持ってる方、もしくは情報を知ってる方、教えてください。

  • メジャークラフトのロッドを購入したい

    お世話になります。 ルアーでのアジ・メバル釣りを始めようと思っています。 入門には最適と言われて、メジャークラフトのクロスステージをターゲットにしています。 メーカーのHPをみると、クロスステージもアジング用とロックフィッシュ用でそれぞれラインナップ されていますが、どちらを購入すればオールマイティーに使えますか。 購入の為にアドバイス頂ければうれしいです。

  • メジャークラフトのRODのカーボン含有率について

    ご存知の方教えてください。全体的に価格が手ごろなのですが、 メジャークラフトのCROSS-STAGEというシーバス用のルアー竿はカーボン含有率は約何%でしょうか?

  • シーバスロッドについて

    メジャークラフトrxs-962mlの評価おしえてください また、良いロッドがあれば教えてください

  • リールに合うロッド

    タイトルの通り、シマノのアンタレスARに合うロッドは何がいいでしょうか? (できればメジャークラフトの中のスライサーのどれかがいいかな)その他安いロッドがあれば教えてください。

  • シーバス用のロッドの購入に悩んでいます。 ダイワのSEABASS HU

    シーバス用のロッドの購入に悩んでいます。 ダイワのSEABASS HUNTER 96Mか、メジャークラフトのZAT-962Mを悩んでいます。どちらのロッドの方が使いやすいでしょうか?また、おすすめのロッドなどがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。