音楽CDをパソコンで取り込んで携帯で再生する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDをパソコンで取り込んでWindows Media Playerを使用して携帯で再生する方法について教えてください。
  • 取り込んだ音楽CDのアルバムが自動的にフォルダとして作成されますが、そのフォルダ名を変更する方法はありますか?携帯では操作できないようです。
  • 自分の好きなフォルダ名に変更する方法を教えてください。無料配信ソフトをダウンロードする必要はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CD→パソコン→Windows Media Player→携帯

質問文がわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 掲題の通りの手順で、音楽を取り込んで聴くことまでは出来るのですが、 アルバムを取り込んだとき、自動的にフォルダとフォルダ名が作成されます。 その自動で付けられてしまったフォルダ名の変更をしたいのですが、携帯では操作ができなようで、 Media Playerの方で、アーティスト名やタイトル名を変更し、再同期してみたのですが、 やはり、フォルダ名は変わりません。 フォルダ名を自分の好きな名前に変えるには、どこをどう操作すれば良いのでしょうか? それともいじりようはないのでしょうか? 一応検索もかけてみたのですが、何か無料配信ソフトをダウンロード・・、と書いてあって、 そこまでしなくても、どこかの操作で簡単にできるのではないかと思い、質問いたしました。 必要ないかもしれませんが、携帯はdocomo SH905iTV で、VISTA です。 方法があるなら、どなたかわかりやすくお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

スタートボタンから「すべてのプログラム」>「エクスプローラー」を開いて下さい。 またはスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「explorer」>「OK」で。 ここで目的のフォルダやファイルを右クリックして「名前の変更」を行って下さい。

obatariann
質問者

お礼

ご回答いただいたことすぐに気付いておりました。 早々のご回答ありがとうございます。 はじめは「インターネットエクスプローラ」を開いていったいどうするってんだ?! なんて悪戦苦闘しておりました。(恥 ・・単なる「エクスプローラ」だったんですね。(大笑 それから、教えていただいたとおり、名前をつけかえて、 ・・フォルダ名、上書きができるものと思い込み、再同期したのですが、 ・・ご想像通り、変わっていない・・、、うう・・。 もう一度、携帯内のフォルダを全削除して一からフォルダ名、タイトル名自分の好きな名前に全曲書き直し、 再同期していたので、今まで時間がかかりましたが、 おかげさまで、自分の好きな名前に生まれ変わったフォルダやタイトルで、思い通りの物が作成されました♪♪♪♪♪  ・・るんるん、えへへ♪ ・・るんるん、えへへ♪ 思ってた以上にうまくいきましたし、また、質問をする前にもかなり悪戦苦闘していたので、 もっと早く質問をたてればよかったとさえ思いました。 ご親切に教えてくださり、本当に助かりました。 ご回答くださり、ありがとうございました。心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 携帯とWindows Media Playerの同期後の保存先

    携帯に音楽を送ろうと思い、 Windows Media Playerと携帯(ドコモ・SH903iTV)を同期しました。 無事音楽は送れたのですが、 携帯のどこに入ったのかが分かりません。 管理情報の更新もし、 ミュージックフォルダ内も探したのですが…。 名前をMOL***に変える必要があったのでしょうか?

  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • D903iでWindows Media Playerでの不思議な現象

    Windows Media Player 10で取り込んだCDをD903iに同期しようとしています WMP10の操作は正常に終わるのですが、D903iで聞こうとするとアーチスト・アルバム名等はすべて『不明』になってしまい、聞くことができません WMP10でデバイス表示をしたら、正常にアーチスト・アルバム名等正常に表示されます いったいどうしたらいいでしょうか?

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • windows media player

    windows media playerで音楽CDをパソコンに取り込むと保存先に自動的にアーティスト名のフォルダ、アルバムタイトルのフォルダが作られますがこのフォルダを作らずに取り込む方法ありますか?

  • 携帯音楽

    過去に何度も出ている質問ですが、見ていてもよくわからないので質問します。 僕はSH903iTVを使っています。MMF形式にしてiモーションより再生はできるのですが、それだと音楽名が出ません。僕が持っているのはmicroSDとUSBケーブルあとPCはWindowsXPです。 これらを使って音楽名を出せるようにして携帯に音楽を入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • メディアプレイヤーの質問

    docomoの携帯からSoftBank の821SCに変更したのですが、メディアプレイヤーが使いにくくて 困っています。 MP3→AAC変換して指定のフォルダの下にアルバム毎にファイルを配置し、音楽自体は再生 できますが、アルバム名、アーティスト名全て「なし」という状態になってしまいます。 (1)これはどうやって編集するのでしょうか。 (2)もう少しまともなプレイヤーはアプリなどでないものでしょうか。 ちなみに821SC付属のSamsung PC Studio 3を使っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズメディアプレーヤーについて

    今日は、メディアプレーヤーの使い方について、教えていただけますか。 CDを録音して、たとえばマイドキュメントのマイミュージックフォルダに保存すると、その中に、アルバム名、アーティスト名、曲名の階層順にフォルダ(ファイル)が出来ますよね。 これを、自分としては、アルバムでフォルダ管理する必要がないので、アーティスト名だけで曲をフォルダわけしたいと思っているのです。 どのように録音したら、そのように出来るのでしょうか。

  • 携帯への音楽の取込について

    現在、ソフトバンクの910SHを使用しています。このサイトで色々質問させていただいて、itune→携帯への音楽の取込方法等教えていただき使用させていただいているのですが、アーティスト名が表示されません music managerを使用した場合はアーティスト名は表示されるのでしょうか?表示されるのでしたら取込方法を教えていただけませんでしょうか?また、携帯に音楽を取込んだ際、アルバムごとに管理するには、全ミュージックから1曲ずつ、プレイリストに入れなければいけないのでしょうか?

  • itunesとwindows media playerの管理について

    itunesとwindows media playerの管理について 今までKENWOODのMP3プレイヤーを使いwindows media playerを使って同期していましたが、iphone4を購入したのを機にitunesも使い始めました。 itunesを起動して曲の入っているmy musicのフォルダからドラッグすると、見た目はitunes上に曲が入っているようですが、再生しようとすると「!」が付いて再生されません。(同じアルバムでも半分くらいは再生できるものがある)一つずつファイルの場所を指定しなおそうとするとmymusicフォルダ内には存在せずにitunesフォルダに移動している。(おそらくwmaを自動で変換したからだと)4000曲くらいあるので、一つ一つ探し出すのは非常に手間と時間がかかります。 確認のためmy musicフォルダとitunesフォルダを開くと、アルバムが大体半分ずつくらいで分け合ってる状態です。 もう一度windows media playerを起動すると、なんと同じ曲が3~4曲も並んでしまっている状態に…。 で、同じ曲はいらないからと重複した曲を(1曲だけ残して)消すと、itunesでは再生できない状態になってしまいました。 なぜ、このような状態になってしまったのでしょうか?(操作手順がおかしいのでしょうか) 同じアルバム内でもwmaのものとmp3のものとがあるのはなぜでしょう? つのフォルダにまとめて管理する事はできますか? このふたつを上手に管理する方法を教えてください。 今後もMP3プレイヤーとiphone4とを併用していきたいのでitunesもwindows media playerも残したいと思っています。言葉足らずで申し訳ありませんが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう