• ベストアンサー

ICパスポートのカバー装着について

ICパスポートを入国審査などでカウンターの入国管理官に渡すとき、パスポートカバーから出さなくても読み取りに問題ないのでしょうか。  ちなみに、カバーはビニールの透明なブックカバータイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

技術的には、カバーが付いていてもICの読み取りは可能だと思いますが、審査の手順として必ずカバーを外すように言われます。 http://kaigai.bestac.jp/k_departure040.html 従って、必ず取り外しましょう。 では

masimo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

表紙の方だけ外して渡しました。  旅券面(個人情報の記載されたページ)はカバーで覆われていないので関係は無いとは思いますが・・

masimo
質問者

お礼

ありがとうございました。一応はずしておいたほうがよいのですね。

回答No.1

パスポートの真偽確認、写真の確認をするのでICでもそうでなくてもケースから出さないとだめです。 ケースに入れて渡すと「ケースから出せ」と突き返されます。  

masimo
質問者

お礼

ありがとうございました。念の為、ケースから出しておきます。