• ベストアンサー

ニュージーランドへの入国~検疫申告

今度、ニュージーランドに旅行する事になったのですが、 ニュージーランドは入国審査の時、検疫が非常に厳しいと聞きました。 外務省のホームページやニュージーランドの情報が載っている サイトをみていて検疫で申告が必要な物に皮革とのっていたのですが、 当日、機内持ち込み手荷物の革製のバックや、着ていくラビットファー付きのジャケット、 革製スニーカー等は申告は必要ですか? 申告が必要な場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#112923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.1

ニュージーランドへ年に数回出かけています。 申告が必要な対象品になります。革製品の他にも、機内で配られた飲食物でも果物や乳製品などを持って行く場合、対象品のため同様に申告が必要です。ただし一方で、申告して「どれ、ちょっと見せてもらえる?ふんふん、、、はいOK」と、あっさり許可される場合が大半ですから心配には及ばないと思います。私も毎度毎度、ガムやらキャンディーやらクッキーやら常備薬やらを申告して係官に見せていますが、幸い持込を拒否されたことはありません。南半球が冬の季節だとファーのついたコートを着て入国する人も少なくありませんが、同じく拒否されている人は見たことはありません。 ニュージーランドは到着ロビーへ出る前に必ず全ての荷物をX線検査機に通すことになるのですが、どちらかと言うとこのX線検査で申告していない物が何かしら見つかって別の部屋へ連れて行かれる人の方を見かけます。 申告は、入国カード兼税関・検疫申告書へ記入する方法です。参考URLの<裏>(B)の左側にある、Yes/No形式の記入欄で animals or animal products のところで Yes をチェックしておきます。オークランドでもクライストチャーチでも、入国審査を終えて預け荷物を引き取った後、EXITのサインへ向かって行くと税関の係官数人が並んでいるカウンターがあり、そこで申告書を見せると「どれ?」などと聞かれますので、現物を見せるだけです。 実際のところ革製品であっても鞄と靴はイチイチ申告しなくてもいいのでは?と私自身は思いますが、判断する基準は向こうにあるので迷ったら申告するようにしています。 良い旅を。

参考URL:
http://www.jalpak.co.jp/ed/oce/nz.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくすべて申告した方がいいと言うことですね。 機内で配られた物は、持っていかない方がいいみたいですね。 これで安心して出国出来そうです。 ありがとうございました。