• ベストアンサー

京都の桜と温泉

3月下旬か4月上旬に女ふたりで一泊で京都へ桜を見に行こうと思います。 温泉が好きなのでついでに温泉もはいりたいです。 京都は修学旅行以来なのでほとんど地理がわかりません。 無謀な計画をたてそうでこわいので、アドバイスいただけたらと思います。 ・桜が見れること ・温泉があること(宿にはなくてもかまいません。日帰り温泉可) ・お寺も見たい(清水寺は修学旅行で見たのでいいです。もっとしっとりしたところがいいなあ・・) ・京都ならではのおいしいお料理やお茶やデザートを楽しみたい まだ宿も日にちも決めていません。 お勧めのコースがありましたらアドバイスください。 なんでもいいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 以前からずーっと行ってみたいと思っているのが、嵐山温泉のの『嵐峡館』です。 本館の方へは渡月橋のたもとから専用ボートで送迎してもらえます。 嵐山方面にも桜の名所はたくさんありますし、トロッコ列車や保津川下りでも桜見物は出来ます。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ また当然京都駅は利用されるでしょうから、一日は嵐山、一日は京都市内を観光してもいいと思います。

参考URL:
http://www.rankyokan.com/
SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 嵐峡館、見ました! うわーここ行きたい! と思って予約のページを見ると・・・・ すでに3月~四月の週末は全滅でした・・・。 人気があるんですねえ・・もう少しはやく聞いていたら・・・。 残念です。 (日帰り入浴なんかもちろんありませんよね・・) ここに限らず、桜や紅葉の時期の京都はめちゃ混みなんでしょうね。 ある程度は覚悟しているつもりですが、のんびりしてないで早めに宿の予約をしないといけませんね。 本当はこういう旅館で懐石なんかを食べたいところなんですが、 お高そう・・・ なので、お宿はビジネスホテルで安くすませて、外でおいしいものを食べようかな~なんて思っています。 嵯峨野のトロッコ列車ってはじめて知りました。 なんか、これいいですね。 予約がいるんですね?ちょっと調べてみます。 ご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#4932
noname#4932
回答No.6

こんばんは 京都の桜…ずっと住んでいると何処がお奨めか今ひとつピンとこないのですが、 まずは嵯峨野大覚寺の桜。以前映画(ドラマだったかも)のロケ地になっていました。 http://kyotowalk.hp.infoseek.co.jp/sakura2002/sakura_daikakuji.html 平安神宮の神苑、紅しだれ桜はソメイヨシノ等とはまた違う雅さがあって、私は大好きです。 http://satoshis.gooside.com/heian/heian.html 河原町のすぐ東の通り、木屋町と高瀬川の風景も見事ですよ。柳と桜が交互に植えてあって、いかにも京都の桜の風景です。 http://www.e-kyoto.net/topics/03sakura/naka.htm#3 京都は見所も美味しい食べ物もたくさんありますので1泊なんて言わずに、もっと遊んで行って下さいね。(まるで観光協会の回し者みたい…(^_^;)) では、春の京都、楽しんでください。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。 ずっと京都に住んでおられるなんて羨ましい・・。 教えていただいたURL見ました。 どれも素晴らしい! 思わず写真だけで満足してしまうところでした。 中でも平安神宮の桜が綺麗だと思いました。 ちょっと東京では見られない桜だなぁと思うのですがどうでしょう? 京都は桜も上品なんですね。春が待ち遠しい! この、平安神宮は、京都駅からどのくらいで行けますか? もしくは、嵐山からの便はいいですか? もし気が向きましたらまた教えてくださいね。 ほんとうに、一泊じゃ見きれません~!!

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.4

春の京都ですか?いいですね。 私は6年間京都に住んでいました。だいだいだーい好きな街です(^▽^) そんな私のお勧めスポットを教えます。 参考になればいいんですけどね。 ○桜について 京都のガイドマップに載っているお寺は結構桜がきれいです。 そんな桜もいいのですが、、、。私のお勧めは、、、、 1.鴨川の桜!!   特に今出川・川端通(京都大学の近くです)から北上すると本当にきれいです!!桜の木の根元には雪柳が植えてありピンクと白のコントラストが道沿いにずっと続きます。素敵です。 2.銀閣寺近くの「哲学の道」の桜。ここも小川に沿って桜がとってもきれいです。 3.ダイナミックに見たいなら嵐山。ここは山がピンク色になります。  ただ、人も半端なくいっぱいいます。   ○温泉    京都はさほど温泉は有名ではありません。でも私は好きで良く行ったのが、鞍馬温泉です。小さな露天風呂があって外湯800円では入れました。  鞍馬行きのバスも京都駅などから出ていると思いますが、お勧めは叡電!!京阪今出川(桜でお勧めした川端今出川にあります)の駅で乗り換え。鞍馬寺や貴船神社のほうもいけますよ。山のなかを走る電車から見る山の京都も素敵です。  あと、亀岡市にも湯の花温泉と言うのがあります。行った事はありませんが、亀岡から嵐山までトロッコ列車も走ってますのでそれを利用して温泉に使って川くだりでまた嵐山まで戻ってくるのもいいかもしれません。 ○お寺   個人的にはメジャーですが銀閣寺も好きです。派手じゃないのですが、落ち着いた雰囲気があり、、、。 あとは下鴨神社かな。お散歩するにはいいです。しっとりしてるというと、北白川の金福寺などもいいかと、、、。 ○お料理   お茶とデザート??和菓子ですか?私の一番好きな和菓子屋さんは清水寺近くにある三年坂の「かさぎや」というお店。すごく小さくてでもすごくおいしい!!三色おはぎが食べれます。お抹茶つきです。大きなお店だと「辻利(つじり)」なんかは有名ですね。ここは祇園にあるので行きやすいかと、、、。 おいしいお料理は、、、。たくさんあるので描ききれませんが。ちょっとリッチにいくなら南禅寺近くにある「瓢亭」(ひょうてい)で朝がゆを召し上がってみてください。5000円くらいだったと思いますが、今日を満喫できること間違い無しです。有名なグルメ漫画「おいしんぼ」にも出てきましたよ。絶品です。ちなみに別館と本館があり、本館は個室でおすすめ。 などなどとまだまだ語りつくせませんが(笑)参考にしていただければうれしいです。素敵なたびをー☆   

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。たくさんの回答ありがとうございます! 今回、嵐山はいいかなーと思ってたんですが、「ピンクの山」が見たくなってきました・・。 京都に行って嵐山に行かないのももったいないような・・。 でも見たいところがいっぱいで、全然絞れませんー! ああ、鞍馬温泉ってもしかして、鞍馬天狗の鞍馬ですか!? 鞍馬神社っていうのもありますよね。 牛若丸が修行したお寺ですよね! 私、鞍馬神社もみたかったんです! もしかして、鞍馬温泉の近くにあるのかしら?? だとしたら、鞍馬神社→鞍馬温泉というルートがひとつ決まるのですが・・・。 嵐山からは近いですか? 京都駅→嵐山→鞍馬神社→鞍馬温泉 これって1日で可能でしょうか?? 「かさぎや」「つじり」は有名ですよね。聞いたことがあります。 友人もかさぎやが好きだと言ってましたー。 やはり嵐山ははずせないことになってしまいますね・・。 祇園!祇園行ってみたい! 祇園ってどこにあるんでしょう~~? 勉強不足ですね・・うーん 京都駅→嵐山→祇園→鞍馬神社→鞍馬温泉・・・ それに朝がゆが5000円ですか!? なんて魅力的なんでしょう。 そこへ行くにはどこからが一番近いですか? すみません、回答いただいたのに質問ばかりしてしまいました・・。 おわかりになるだけでいいので、もし気がむいたらまた教えてください! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.3

10年くらい前、4月上旬に行きましたが、八坂神社の桜がよかったです。 夜見に行ったのですが、ライトアップされていて空恐ろしいくらいきれいでした。 今どうなっているか、いつ頃ライトアップするのか等わかりませんがおススメです。 サバを食べることができれば、いづうのサバ寿しがいいです。 半身が丸ごと載っていて本当に美味しいです。 夜桜を見た帰りに歩いてお店に行ったような記憶がありますがうろ覚えですみません。 楽しい旅行になりますように・・・

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 八坂神社、ネットで確認しました。 立派な神社ですねえ・・。 ここがライトアップされた桜で埋め尽されると思うと想像しただけで鳥肌ものですねえ。 夜桜も綺麗でしょうね! それと、「いづう」のサバ寿司はどこで食べられますか? 八坂神社に近いのでしょうか。 歩いていけますか? サバは大好きなので是非食べてみたいです! もし詳細がおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

京都の桜はあちこち行きました。個人的には醍醐寺の桜が見事。墨絵や日本画に良く描かれる枝振りが素敵。本数も多くゆったりと風情があります。御室の仁和寺も桜が有名ですが背が小さいです。こちらは是非拝観料を払ってお寺の中に入ってください。雅やかなお庭が秀逸。久しぶりなら嵯峨野もいいですね。ただ京都市内には温泉が湧いてないと思いますので、がっかりなさらないように。いつも地図代わりに「る○ぶ」を持って行きますが、確かな情報で信頼できます。一冊手に入れられては。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは!回答有難うございます。 醍醐寺ですか、知りませんでした。ネットで検索してみたら、 醍醐天皇にゆかりのあるお寺のようですね。 歴史のある場所は大好きです。 余談ですが、おいしいを意味する「醍醐」っていう言葉は醍醐天皇が好んで食べた魚の発酵したもの(今でいうき寿司のようなものかしら?)からきてるという事を何かで読んだ記憶があります。 (でたらめだったらすみません;;) 墨絵や日本画に描かれる桜なんて素晴らしいですねえ・・・。 そのへんに咲いている山桜とはまた趣が違うんでしょうねえ。 是非見たくなってきました! 雅やかなお庭もぜひぜひ見てみたい! 計画に入れる方向で考えさせていただきます。 それと、京都市内には温泉がないんですねえ。 ただ、京都市内・・・と言われても、どこからどこまでが京都市内なのか まったくわかっていない私です・・。 (嵐山って京都市内ですか?) 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

☆京都市観光協会のホームページURLをご参考までに記載しておきます、ご検索ください、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/
SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんばんは。回答どうもありがとうございます。 実は、教えていただいたURLは事前に見て色々吟味していました。 でも、たとえば、嵐山を見て哲学の道を散策してその日のうちに亀岡温泉まで行ってのんびりすることは可能なのか? それならこっちのルートのほうがいいよ! というようなご意見をもらえたら・・と思って質問しました。 また情報がありましたら教えてくださいね! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都の桜は??

    何点か教えて頂きたいのでお願いします。 4月2日に京都に1泊旅行に行きます。 夜に清水寺に行きたいと思ってるのですが、桜は咲いてますでしょうか? あと、行きは宿(京都駅の近く)からタクシーで行こうと思うのですが、夜の清水寺にはタクシーが待っているのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • 京都で桜を見るならどこがいいですか?

    4月上旬に京都へ1日だけ観光に行くのですが、桜を見たいと思っています。 よくテレビでやっている桜がすごいお寺の名前など教えてください。 清水寺などのメジャーなところへ行けば、すごい桜が咲いているのでしょうか・・・ お願いします。 ちなみに嵐山の方へ行く時間はなさそうです。

  • 京都の日帰り温泉

    11月あたりに修学旅行で京都に行くんですが、自主研修のときに温泉に行きたいなあと思ってます。 入浴料が1,000円以内ぐらいで景色のよい温泉ってやっぱりないのでしょうか? 1,000円以内ならいくらでもあるんですけど銭湯っぽいんですよね… 解散場所は清水寺です。お願いします>< あと、京都市内でおいしいお店(料理でもお菓子でも)あったらお願いします!

  • 京都の清水寺の桜の状況を教えてください。

    京都の清水寺の桜の状況を知っている方、近辺に住んでいる方、既に清水寺に行った方、ぜひ、教えていただけないでしょうか? 2年前の4月初めに清水寺に花見に行ったのですが一つも桜が咲いていなくて残念な思いをした経験があるので。。。(私は愛知在住なので京都の情報がわかりませんので。)

  • 京都の桜

    こんにちは☆ 今週の土曜日に京都に行こうと思うんですが (1)、嵐山 (2)、清水寺 の桜の咲きぐらいが知りたいのですが・・・ どれぐらい咲いているんでしょう?

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 4月の京都・奈良旅行について

    4月上旬に3泊4日で京都・奈良への旅行を予定しています。高校2年生(4月には3年生)の女です。 関西に行くのは初めてで、何もかも分からない身です。 私は中学校の修学旅行に参加できませんでした。現在通っている高校には修学旅行という行事がありません。 そこで両親を説得し、親の付き添いなしで京都・奈良を観光することにしました。 旅行の目的は古都と桜を見ることです。いくつか質問させてください。 ・恐らく初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。2日間で京都と奈良を観光することは可能でしょうか。 ・4月上旬というと、桜はどのような状態なのでしょうか。 ・お勧め(定番)の観光地や土産物屋さんはございますか。ございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 現在、ぜひ足を運びたいと考えている場所は清水寺のみです。修学旅行の定番ですので…(笑) どこをどういった順番で回れば効率的かということも含め、助言をお願いしたいです。 乗り物酔いをしやすい体質なので、交通機関の利用は最小限に留めたいと思っています。 もし時間に余裕がないのであれば、奈良を諦めて京都だけの観光も考えています。 乱文、失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 京都のルートについて教えてください!!

    今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 日帰り京都旅行

    こんにちは。 来週お休みが取れたので、日帰りで京都に行こうと思います。 日帰りなので、効率良く廻れるオススメを教えていただけませんか。 紅葉が綺麗なオススメのお寺数箇所とルートと、レストラン、お土産屋さん等。 ・11/27(木)京都9時頃着の新幹線→帰り京都21時頃発の予定 ・女の子と2人旅です。 ・清水寺は廻りたいです。 ・日帰りで、清水寺と三千院を行くのは無謀ですか? 秋の京都を満喫出来ると嬉しいです。 大雑把なお願いで申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 京都について、、、

    6月に、修学旅行で、京都に行くのですが、 三十三間堂・二条城・仁和寺・龍安寺・清水寺以外に、おススメのスポットありませんか?? また、その理由も教えていただきませんか? ためになるお答え、待ってますm(_ _)m