• ベストアンサー

史上最高の外交官は誰ですか?

アンケート的な質問ですみませんが、 史上最も優れていた外交官は誰だと思いますか? できれば理由・エピソードなども一緒に書いてくれると助かります。 一人に絞りきれないときは複数の人物を挙げていただいても結構です。 それと、日本は経済力は高いのに外交力は低いらしいですが、 そんな日本においても外交力の高かった人物は誰だと思いますか? 一人でなくても結構ですので、この人は凄いって人がいたら教えてください。

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)
  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ヘンリー・パーマストン卿じゃないかな 1850年代から60年代の英国首相と外務大臣務めた人 クリミア戦争を勝利し、インドの植民地化に成功、フランスが建設したスエズ運河を実質的に奪い、日本との国交を樹立した人。 パクス・ブリタニカの象徴的人物です。その頃に外交官となったアーネスト・サトーが日英同盟の立役者であることを考えると19世紀後半から1920年までの英国外交を築いた人といっても過言ではありません。 日本ではやはり小村寿太郎でしょう。ポーツマス条約は批判の対象とされていますが、あの大ロシア帝国から領土を奪った偉人であることを忘れてはいけません。ロシアの失地ってこれしか無いはずです。

i-c-i
質問者

お礼

>クリミア戦争を勝利し、インドの植民地化に成功、フランスが建設したスエズ運河を実質的に奪い、日本との国交を樹立した人。 パクス・ブリタニカの象徴的人物です。 すごいですね。 イギリスは世界で一番外交に長けた国だそうですが、 その中でも抜きん出ていますね。 小村寿太郎については弱腰の外交官というイメージしかなかったのですが、 ロシアから領土を奪った唯一の人物だったんですね。 決定的な勝利をしておらず、持久力がなく、独力で和平交渉をしてない状況を考えると すごいことですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#94392
noname#94392
回答No.11

現代史では周 恩来がいいですね。毛沢東に失脚を画策されながらも、毛沢東にその外交力ゆえに存在を認めさせ、最後までNo.2を保ち、死後も評価、人気が落ちていません。 日本では小村寿太郎です。ポーツマスでもそのとき限りの暗号を作り、電信室を作り、日本との密な連絡の上にウィッテと渡り合っています。  アメリカでもそのやり方が賞賛されたようです。 吉村 昭「ポーツマスの旗」を読んで感激しました。獲った領土よりも外交の本来あるべき姿を実現しています。

i-c-i
質問者

お礼

中国以外では独裁者・虐殺者としか評されない毛沢東に比べて、 周恩来は評価が高いですね。 しかも、実力はあっても信用できない奴は暗殺していた毛沢東に 失脚を画策されながらも結局生き残っているのがまたすごいですね。 小村寿太郎についておすすめの本を挙げてくれてありがとうございます。 近くの図書館にあるみたいなので読んでみようと思います。

  • tra55
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.10

外国のかたは、よく分かりません 日本の人物で、しかも本職の外交官で ないですが「高杉晋作」を挙げます。 長州藩が西洋船を砲撃したので西洋連合軍が 艦隊を出して長州を攻め、長州の砲台へ 海兵隊をあげて占領 その戦争の講和交渉の場が設けられたのですが 長州藩では、誰が、代表になって交渉するか 人選が難航、負け戦の降伏交渉みたいものですから 誰も、そんなことはススンデやる者は皆無 とうじ長州藩は保守派が急進派を粛清して 藩政を牛耳り高杉は急進派で保守派に逮捕されて 獄中にいました、晋作は放免されるのを条件に 講和の長州代表をするのを引き受けました。 先日まで獄中にいたものが外交代表を担当するのは 体裁わるいため晋作は宍戸刑部という偽名を使い 公家のような黄色い着物を着て交渉の席につきました。 西洋側は長州に賠償金と領土の割譲を要求 晋作は、一貫して、幕府に文句をいえといい続け 相手が食い下がってきたら日本の歴史を 神代から幕末までの細かい彼が知っていた全ての 歴史事実を西洋外交官に語っていき相手を ケムリにまいて西洋側の要求をシャットアウト して交渉は、長州は奇跡的に賠償金も領土差し出しも なくて済みました。 しかし長州の攘夷派の過激分子が高杉が西洋人と 話し合いをしているケシカラン晋作を斬れと いう動きが出てきたため晋作はアホらしくなって 長州から九州へ、タカトビしてしまったそうです。

i-c-i
質問者

お礼

高杉晋作は名前しか知りませんでしたが、そんなに凄かったんですね。 しかもイギリスを含む列強4国相手に賠償金も領土もなしってすごいですね。 回答ありがとうございます。 面白かったです。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.9

私も、小村寿太郎かな たしか、140センチにも満たない 体で堂々ロシアと渡り合い あと少し時間がかかれば、日本が 持ったかどうかという、際どい 戦を戦勝国として治めた。 あそこで負け戦になっていれば この国はどうなっていたか、 善い方に転んでいたか? 酷い事になっていたか?

i-c-i
質問者

お礼

小村寿太郎ってそんなに小さかったんですね。 国力差は外交官にとってプレッシャーをかけるものだと思いますが、 小村寿太郎の場合は身長差からくるプレッシャーもあったでしょうね。 そういったプレッシャーに負けずに有利な条件で和平を結んだ小村寿太郎はすごいですね。 回答ありがとうございます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

前半の質問は非日本人だと思いますので、「外交官」として挙げるならメッテルニッヒ。 ナポレオン全盛期の欧州で、非力なオーストリアを背負って権謀術策を尽くし、最後はナポレオンを破滅させた一翼を担った。 外交力と言う事なら秦の始皇帝。 范雎(はんしょ)に提案された外交策である遠交近攻を着実に実らせ、初めての統一帝国を実現した。 日本人は正直なので難しいが、戦国後期の京都周りでしぶとく泳ぎ回ったと言う意味で松永弾正、朝鮮出兵時の取り纏め二枚舌と言う事で小西行長。

i-c-i
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ナポレオン時代の外交官としてはタレーランを真っ先に思い浮かべてしまいますが、 オーストリアの国力を考えた場合メッテルニヒの方がすごいかもしれませんね。 日本人の外交官については2名も挙げてくれてありがとうございます。 あまり詳しくないのでとても参考になりました。

noname#178484
noname#178484
回答No.6

何と言っても、プロイセン、そしてドイツ帝国のビスマルクでしょう。 普仏戦争で負けた、フランスの復讐を巧みな外交戦術で 切り抜けた手腕は神掛かっている。関係諸国の利害調整をしつつ、 自国の利益を確保するという、日本の外交官では恐らく見出すことが できないんじゃないかと思う逸材。 ヨーロッパを手玉に取るように、ビスマルク体制を作ったことは やはりデカイ。

i-c-i
質問者

お礼

ビスマルクはすごいですね。 分裂したドイツをひとつに纏め上げ、 強国フランス・オーストリアに打ち勝ち、 外交的にフランスを孤立させ、ビスマルク時代と呼ばれる平和を築いて… ドイツは優秀な人物が極めて多い国ですが、 その中でもビスマルクは別格ですね。 回答ありがとうございます。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

外交力ではないですが、多くの人を助けたという意味で杉原千畝でしょうか。 ナチスドイツ時代に6000人のユダヤ人を助けた人です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D
i-c-i
質問者

お礼

外交を国益をもたらす対外行為という意味で使うならば 彼もまた立派な外交官といえるでしょうね。 国の命には反しましたが、そのおかげで何千人もの命が救われ、 敗戦に苛まされた国民の心も救われたのですから。 回答ありがとうございます。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

勝海舟と西郷南洲かな。江戸譲渡を殆ど無血で行い、日本の一般国民の犠牲を最小限に抑え、しかも内乱に持ち込まずに、植民地化を虎視眈々と狙う列強から日本を救ったのですから。日本の文化を救い、現在の私たちが植民地化されて日本語まで使えなくなってしまいかねない状況の中で、日本人の存在を救ったのは彼等の外交能力のお陰でしょう。外国にどんな優れた外交官がいたところで、これだけの好成果を上回る外交成果を我々日本人に出してくれた方は人類史の中にはいないと思います。

i-c-i
質問者

お礼

なるほど。 外交といえば国と国の交渉をまず思い浮かべてしまいますが、 勝海舟のように内乱を防ぐ能力も立派な外交力のひとつですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

外交官ではないですが、外交能力では近代史では「妖怪」と呼ばれたロシアの外務代表のモロトフですかね。険悪な仲のドイツと独ソ不可侵条約を結んだかと思うと、日ソ不可侵条約を破棄して宣戦布告するなど世界を翻弄してきた人です。

i-c-i
質問者

お礼

モロトフですか。 初めて知りましたが、酷い人ですね。 けれど、外交とはそうあるべきものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

白州次郎

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

やっぱりベンジャミン・フランクリンでしょう。 彼おいてほかにない。アメリカ独立の父。 彼の才能と努力ですべてが始まったわけですから。 他に上げるなら、 タレーラン=ペリゴール、メッテルニヒ、周恩来あたりかな。

i-c-i
質問者

お礼

メッテルニヒはオーストリアの宰相ということくらいしか知りませんが、 フランクリン、タレーラン、周恩来はいずれもすばらしい外交力の持ち主ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本国内で史上最高の女性ボーカリストは誰ですか?

    全ての年代の人に聞きたい。 日本歌謡界の歴史の中で史上最高の女性ボーカリストは誰だと思いますか? その理由もお願いします。

  • 史上で最高・最低の総理

    皆さんの中で、史上で最高・最低の総理だと思う人を教えてください。特に最高の総理について、理由などをお聞かせください。お願いします。 もちろん太田光とか木村拓哉というのは無しの方向でお願い申し上げます。

  • 戦前の外交官で・・・

    カテゴリー違いかもしれないですが、 次のような人が誰なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん、太平洋戦争以前の外交官、または外務大臣、あるいは、 外交上の要職にあった人で、その人に外交交渉や外交演説などを やらせると、まるで軍艦を相手国に派遣して脅したのと同じくらいに 外交上の成果をあげることができた という逸話から 「○○は軍艦一隻」と評された人物は誰だったでしょうか? 私の記憶が、あいまいなので、細部については、記憶違いかも しれないのですが、このような人物をご存知のかたは いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 日本の外交力に関する質問です。

    ”外交は相互主義である”という言葉が日本の外交に関して言えば当てはまらないような気がします。 例えば、日本と中国や韓国・ロシアなどの国との領土問題での外交について、説明するまでもなく、この3カ国に対し日本は、かなり弱腰ですよね… 日本とアメリカでの間でも、沖縄の米軍基地がグアムに移転するのに、政府は多額のお金を投入…それは、アメリカの核の傘に入っているから仕方が無いと言われれば、そうかもしれませんね…としか言えませんが。。。 そして、世界の日本の外交力の評価は、経済一流外交三流と言われていますし… そこで質問なのですが… 質問は以下の3つです。 1、世界経済(GDPで)でアメリカに次ぐ第二位の日本は経済に関しては、超大国と言っても良い程だと思いますが、対世界各国に対しての発言力が弱いのは、何故でしょうか? 2、特に、中国や韓国そしてアメリカに対して弱腰なのは何故でしょうか? (竹島問題に関して、国際司法裁判所?だっけか、に、この問題を持っていけば、日本が有利だと聞きましたが何故そのような行動を政府は取らないのか…) 3、日本の外交力を高める方法について何か打開策は無いのでしょうか? 外交問題に関して詳しい方、教えてください^^;

  • 日本はなぜ外交力が必要なのか

    よくTVや雑誌で、日本の外交力が弱いと言われています。 その中で、なぜ日本の外交力が弱いのかと言うことは記載されています。 しかし、日本はなぜ各国経済の中で外交力を強める必要があるのでしょうか。 明治ー大正の日本なら分かります。 軍事立国主義をとっていた世界は、弱小国に対し、 軍事的な圧力をかけ植民地化し、植民地された国の国民は、 虐殺されたり、ろくに食事もとれないような生活を強いられてしまう。 そうならないために、日本は軍事能力を強める必要があり、 軍事能力を強めるために金銭が必要となり、 強いては、世界各国の外交ステージで強い発言力が必要だった。 しかし、それは、強い外交力がなければ、死への抵抗という理由があったから。 しかし、いったん振り返ると現在の日本は、 日本は、世界各国の中でも非常に高い生活水準で生活しています。 路で誰かがのたれ死んでいることもなければ、 窃盗や物乞いをしなければ、生きていけないと言うこともない。 (そういう選択肢を選ぶ人もありますが) まして、薄汚れたベットでしかねれないということもない。 頑張れば、どうとでも生きていける国です。 それどころが、自分から望んでホームレスになる人がいる始末。 しかも、ホームレスになっても充分生きていける国です。 まして、今や日本や自動車産業、エレクトロニクス産業において、 世界有数の企業をいくつも抱えている。 日本国民、全滅の危機というのは経済面においても、 生活面においても考えられない。 そんな良い生活を現在している日本は、 なぜ今後の世界の舞台で権力を強めていく必要があるんでしょうか? 強いてはそれは国民にどのような利益として、 帰ってくるのでしょうか。いまいちわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 外交員さんに困惑しています。

    このカテでよいのかどうかわからないのですが…。 30代の主婦なのですが、 半年前に入院して保険金を受け取って以来、担当の外交員さんから時々電話や訪問で、食事会やエアロビや手芸のお誘い、ある時はアンケートに答えると謝礼金がでます。など、事あるごとにお誘いがくるのです。はじめのうちは私も素直に受け答えしていたのですが、なんとなくしつこくて、最近躊躇してしまいます。 ご契約者様だけ、こんな楽しい会にご招待できるんですよ。なんて、上手いこと(という言い方は失礼かもしれませんが)言われるのですが、これって、主人や周りの人に相談すると、外交員を増やすべくの対策だ。と、皆言います。確かにその担当の方も、採用は、全く知らない人ではなく、ご契約者の奥様方の中から決めているようなことを何気に話していました。すごく楽しい、女性に優しく有意義な仕事である旨も、聞いたことがあります。いろいろな会を催すことによって、そこから採用につなげ、行く末は外交員をさせるべく、誘われているってことなんでしょうか? 私は保険の仕事をしようとは全く思っていないのですが、興味本位で、楽しそうな催しに参加するのはよした方がいいですか? 一度、アンケートに答え、謝礼金をも受け取ってしまっているので、お金を貰ってしまった以上、急に冷たくするのも、悪いような気がしてしまっています。ちなみに、そのアンケートも、「やってみませんか?」ではなくて、「明日アンケート持っていきます!」のような雰囲気で断る理由もないまま受けさせられ、お金をもらってしまいました。あえて名前は出しませんが大手の保険会社です。

  • 北朝鮮外交

    韓国が北朝鮮に対し、いわゆる太陽政策というもので北朝鮮との外交を進めていますが、日本は北朝鮮との問題を早期に解決する為に日本の外交政策はどちらの道を歩んだらいいのですか? 1.日本は北風政策or太陽政策どちらを取るべきか? 2.それをする事で双方の国への効果 3.質問1で答えた逆の外交政策を取らない理由 これについて皆さんの意見をお聞かせください。

  • 日本の外交

    私は、国際政治や外交については、全く素人ですが、先日の安倍総理の「河野談話の見直し考えていない」という発言などは、完全に外交における敗北だと考えています。おそらく、これで、「河野談話」の見直しの道は永遠に閉ざされたと思っています。 このことが主題ではないのですが、戦後の日本の外交は、連戦連敗という印象を持っています。素人ですので、根拠はありません。何となく漠然に。 ここで質問ですが、 (1) 戦後の日本の歴史の中で、外交で勝利した事例というのはありますか? (2) もし、「ない」、あるいは「極めて少ない」ということであれば、その原因は何でしょうか?政治家の質の低下ですか?外務省の体質ですか?そのほかに理由が? カテゴリの問題もあるかも知れませんが、とりあえず「歴史」で質問してみました。

  • 弱腰外交?

    第二次世界大戦で日本はポツダム宣言を受諾し敗戦を迎えましたが、その後、戦火を浴びることなく、経済も急成長し、治安も安定させここまでやってまいりました。一方戦勝国を見るとどうでしょうか。冷戦に突入し関係のない国々を戦争に巻き込んでいったアメリカとソ連。それによって国をバラバラにされた朝鮮をはじめとする国々。急激な経済成長を迎えつつも同時に様々な問題が浮き彫りになってきた中国。結局、敗戦という歴史をひきずりながらも大きな事件に巻き込まれることもなく日本はここまでよくやってきたのではないでしょうか。とすると、ここまで弱腰外交と揶揄されてきた日本の外交がその微妙かつ神妙な姿勢で望んできたことも、その中途半端な姿勢ゆえに困難を切り抜けられた局面もあったのではないかという意味で評価できるのではないかと思います。 もちろん拉致問題などの重大な問題も横たわってはおりますが。 みなさんは日本の外交に関してどのようにお考えでしょうか?

  • すごい外交官

    私は国際関係が好きで、目標や憧れの対象となるような人を探しています。 別に外交官じゃなくてもいいので、世界に貢献した人(日本人じゃなくてもOKです)を教えてください。