• ベストアンサー

ローママラソン当日における観光の移動方法について

ローママラソンのある3月22日の日に、ポルタ・ポルテーゼの蚤の市と、カンポ・ディ・フィオーり広場とサン・ジョバンニ・イン・テラーノ教会を、観て回りたいのですが、マラソンの影響で規制があって観光しにくいのではないかと心配しています。地下鉄と、徒歩で移動するぶんには、問題ないのでしょうか?

• verre
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.2

当日はイタリア国鉄と地下鉄を駆使して規制のある場所から抜けるしかないでしょうね。 イタリア国鉄のHPを見てみると当日は特に普段と変わりなく列車は運行されているようです。国鉄のトラステヴェレ駅(Trastevere)とオスティエンセ駅(Ostiense)間は一駅、オスティエンセ駅(Ostiense)から地下鉄B線のピラミデ駅(Piramide)まではすぐなので徒歩で乗り換え、例えばポルタポルテーゼからサン・ジョバンニ・イン・テラーノ教会に向かうなら、まず少し頑張って歩いてトラステヴェレ駅(Trastevere)に向かい、オスティエンセ駅(Ostiense)まで一駅、オスティエンセ駅(Ostiense)から徒歩でピラミデ駅(Piramide)に行き、一旦テルミニ駅まで戻って地下鉄A線に乗り換え、サンジョバンニ駅(S.Giovanni)まで向かう、というのが面倒そうですが一番確かでしょう。 あとはトラムが当日通常通りの運行なのかどうか。全線通常通り運行されるならトラムの8番が便利なのですが...。 ただ、ちょっと心配なのが地図を見るとマラソンコースがポルタポルテーゼ広場のあたりを通過していくように見えなくもないこと。このあたりはどうなんでしょうね。 的確なアドバイスを差し上げられなくて申し訳ないのですが、可能性として調べられるだけ調べていって、実際には当日の状況で臨機応変に、というのがイタリアをストレス無く旅行するための秘訣です。 頑張って楽しんで来てください。

参考URL:
http://www.ferroviedellostato.it/
verre
質問者

お礼

国鉄の事まで考えに入れていなかったので、教えて頂いて良かったです。書いて下さったルートが、確かにBESTの様ですので、このコースで頑張ってみます。有難うございました。スムーズに回れると良いのですが。

その他の回答 (1)

• GattoBlu
回答No.1

どなたからも書き込みがないようなので、とりあえず。 ローマ・マラソン自体は経験がありませんが、バチカンの行事で市内の交通が規制される場面に出くわしたことはあります。タクシー利用の場合、目的地の途中にマラソンのコースがあればかなり迂回することを余儀なくされたり、最悪目的地までは行けないということもあるでしょう。市バスはもともと旅行者が使いやすいものではありませんし、マラソンの当日は運休があったり、運行されていても通常とは異なる場所にバスが停まったりとより使いにくい状態になっていると思いますが、歩きと地下鉄利用で頑張る分にはほとんど問題ないでしょう。 あと心配なのはポルタ・ポルテーゼと、カンポ・ディ・フィオーリの時間配分でしょうか。どちらも市は昼過ぎくらいまでなので優先順位の高い方から回るしかないですね。 良い旅を!!

参考URL:
http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-entry-381.html
verre
質問者

お礼

回答下さり有難うございました。ずっと書き込みがないようでしたので、がっかりしていただけに、とっても、喜んでいます。すごく参考になりました。 ポルタ・ポルテーゼと、カンポ・ディ・フィオーリは、両方回れないようならポルタ・ポルテーゼの方にしようと思っています。ただし川を渡る時に一箇所、マラソンコースの道を横切るるところがあるのでそこが横切れるのかかなり気になります。