SSISパッケージの処理失敗時にRollbackさせる方法

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2005 のSSISにて、SSISパッケージ処理が失敗した場合に、Rollbackする方法を教えてください。
  • 質問者はSSISパッケージを使用していて、パッケージ1が成功し、パッケージ2が失敗した場合に、パッケージ1の内容がRollbackされない状況で困っています。
  • 質問者が作成した処理にはシーケンスコンテナがあり、パッケージ1とパッケージ2はシーケンスコンテナ内で実行されています。どなたか、この問題に対する解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSISパッケージの処理失敗時にRollbackさせる方法がわかりません

SQL Server2005 のSSISにて、 以下のような処理を作成し、 SSISパッケージ1は成功、SSISパッケージ2が失敗と なった場合に、SSISパッケージ1の内容が Rollback されないのですが、 これをRollbackする方法はあるのでしょうか?? ┏━━━━━━━━┓ ┃Begin Transaction ┃ ┗━━━━┳━━━┛         ↓ ┏━━━━┻━━━━━━━┓←シーケンスコンテナ ┃┏━━━━━━━━━━┓┃ ┃┃SSISパッケージ1(dtsx) ┃┃ ┃┗━━━━┳━━━━━┛┃ ┃        ↓         ┃ ┃┏━━━━━━━━━━┓┃ ┃┃SSISパッケージ2(dtsx) ┃┃ ┃┗━━━━━━━━━━┛┃ ┗━━━━┳━━━━━━━┛         ↓ ┏━━━━┻━━━━━┓←失敗時 ┃Rollback Transaction  ┃ ┗━━━━━━━━━━┛ なお、SSISパッケージ1、2共に、 処理内容はシーケンスコンテナ内に入れています。 【SSISパッケージ1、2のイメージ】 ┏━━━━━┓←シーケンスコンテナ ┃┏━━━┓┃ ┃┃処理1 ┃┃ ┃┗━┳━┛┃ ┃   ↓   ┃ ┃┏━━━┓┃ ┃┃処理2 ┃┃ ┃┗━━━┛┃ ┗━━━━━┛ (元々単体でトランザクションを張っていたため、 シーケンスコンテナ内に入れている) どなたかご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

基本的にセッションのコントロールはパッケージ単位であるため、パッケージ間でトランザクションを継承させるには、DTCによるコントロールを使うしかないと思います。 今回のケースで子パッケージに親パッケージと同一のセッションを使用するように強制する方法はありません。

junzo_ex
質問者

お礼

jamshid6 さま ご回答ありがとうございます。 やはり、分散トランザクションを使うしか無さそうですか。。 >今回のケースで子パッケージに親パッケージと同一のセッションを使用するように強制する方法はありません。 了解です。ありがとうございました!