• ベストアンサー

けっこう有名なのに、歌の中に出てこない場所や施設は、どこだと思いますか?

私は静岡出身なんですが、歌では「静岡」という地名は聴いた記憶がありませんでした。でも、検索してみると、意外やこれが10曲ほどありました。 それなら、「登呂遺跡」はないだろうなあと思ったのですが、何と! これも1曲だけあったんです。 そんなこんなでいろいろと検索してみたら、やっと「駿府城」「久能山」がゼロという結果が得られました。 みなさんも、「けっこう有名なのに、歌の中に出てこない”だろう”と思われる場所や施設」を上げてみていただけませんか? 確認の検索はやらせていただきますので、多分ないだろうとお考えになるご回答で結構です。 尚、あまり新しすぎる施設は除外して考えたいと思います。 では宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

城なら他にも、日本100名城にも数えられる「二条城」「犬山城」「首里城」など ないと思います。 庭園ですと、日本三大庭園のうち、水戸の「偕楽園」、岡山の「後楽園」(東京の後楽園が出てくる歌はある) 山岳では、日本で2、4番目に高い「白根山」、「間ノ岳」 さらに、寺社では、初詣の参拝者数上位の常連「明治神宮」「成田山新勝寺」 「川崎大師」「伏見稲荷」「熱田神宮」もなさそうです。 さらに世界遺産にもなっている「法隆寺」「原爆ドーム」も見当たりません。 あとざっと思いつくところで、「黒川温泉」「帝国ホテル」「郵便局」「国立競技場」など、いかがでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

「二条城」と「犬山城」は、なかったですね。どちらも好きなんですけどね~ 「首里城」は、『想い唄 ウムイウタ』という曲がありました。 ♪首里の城から見下ろす海を 思い出すから帰りたい だそうです。 「偕楽園」と岡山の「後楽園」は、ないですね。 東京の後楽園は3曲ありましたが・・・ 法隆寺を含めて、寺社のどれもないですね。やっぱり歌にはしにくいんでしょうかね?(笑) 「原爆ドーム」は、反戦歌であってもよさそうですけど、ゼロですね。 「黒川温泉」「帝国ホテル」は、ありませんね。 「郵便局」は5曲ヒットしました。 さだまさしさんの『償い』では、 ♪薄い給料袋の封も切らずに 必ず横丁の角にある郵便局に とび込んでゆくのだった とありました。 「国立競技場」は1曲、名古屋の有名人つぼイノリオの『名古屋はええよ!やっとかめ』です。 ♪東京が直下型地震で壊滅したとしたら そう 日本の中心は名古屋に移り 瑞穂競技場が国立競技場に といった、放送禁止曲になりそうな歌でした(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#97419
noname#97419
回答No.19

No.18で思いつきました。 尖閣諸島。

be-quiet
質問者

お礼

「尖閣諸島」は、ありませんでした。 政治的に注目されていても、なかなか歌には使われないものですね~ ありがとうございました!

回答No.18

北方領土 検索結果をあるとして数えるべきか否か・・・。

参考URL:
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_words&song_id=161961
be-quiet
質問者

お礼

検索していただいて、助かるような残念なような・・・(笑) 因みに、「北方領土」はもう1曲『公開自殺宣言』という歌がありました。  ♪北方領土に 日の丸を突き刺せ! ですが、これ以外の歌詞は、ここではとても書けないくらい過激な歌でした。。。 ありがとうございました!

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.17

地元の該当すると思われる3つを挙げさせていただきます。 「松江城」「玉造(温泉)」「出雲大社」

be-quiet
質問者

お礼

地元の名所のご推薦は、嬉しいですね。昨年丁度旅行に行ってきたんですよ。 「松江城」は、ありませんでした。 「玉造」は、1曲だけ、藤田まことさん歌う『難波人情―ラムネの玉やんの唄』がありました。  ♪生まれはミナミの玉屋町 嫁の親元 玉造 ・・・って、ラムネのガラス玉のことでした(笑)。 「出雲大社」も、ないですね。「出雲」なら6曲ありましたが・・・ ありがとうございました!

回答No.16

親不孝通り。

be-quiet
質問者

お礼

「親不孝通り」では2曲ありましたね。 シドさんの『青』という歌は、出だしから、  ♪行き交う人で賑わう 親不孝通りは と始まっていました。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.15

 こんにちは。    「邪馬台国」  と思ったのですが、なぜかセリーヌ・ディオンが歌っていると書いてありました。  その他は「稚内」とか「積丹」とか「ノサップ岬」とか「恐山」なんかなさそうですね。襟裳とか知床は有名なのがありますね。  あと、滝とかダムの歌ってあんまり聞かないですね。  華厳の滝とか黒部ダムなんかどうでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

セリーヌ・ディオンの「邪馬台国」以外に、2曲ありましたね。 「稚内」は5曲ありました。 鳥羽一郎さんの『稚内ブルース』という歌までありました。  ♪ほろほろほろり ほろほろり 涙こぼれる 稚内 演歌だなぁ~~ 「積丹」は4曲。 天童よしみさんは『積丹半島』で、  ♪騒ぎ始める 半島かもめ ここは積丹 神恵内 と、こちらも負けずに演歌していました(笑)。 「ノサップ岬」は、1曲だけ、門馬良さんという人がそのまんまの題名で歌っていたのがありました。  ♪あふれてやがて 吐息になって 霧笛にからむ ノサップ岬 だそうです。 北海道は、演歌の玉手箱です!(笑) 「恐山」は3曲。 石川さゆりさんが『飢餓海峡』で、  ♪遣らずの雨なた いいけれど 泣いてるみたいな 恐山 と歌っていました。とにかく恐ろしい歌詞が続く歌です(汗)。 「華厳の滝」と「黒部ダム」は、ありませんでしたね。 因みに、「滝」では54曲、「ダム」ですと13曲ありました。 ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.14

『相合橋筋商店街!』 なければ僕が「相合橋筋ブルース」を作ります!

be-quiet
質問者

お礼

「相合橋筋商店街」、一応?検索してみましたが、やっぱりなかったですね(笑)。 「相合橋」なら3曲あったんですけど・・・ CDを売り出したらお知らせ下さい(笑)。 ありがとうございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.13

高崎山 霞ヶ浦 サロマ湖 銀行 スーパーマーケット 釣り堀 料亭

be-quiet
質問者

お礼

「高崎山」「霞ヶ浦」「サロマ湖」は、いずれもなかったですね。 歌があれば、観光に役立ちそうなんですけどね~ 「銀行」は14曲と多かったです。 Dragon Ashが『Amploud』で、  ♪凝らす歌詞から銀行員までも ピンポイント狙うぜ至近距離 と意味不明のラップしていました(笑)。 「スーパーマーケット」も9曲ありました。 なかでも『わくわくスーパーマーケット』は、まさにそのまんまの歌ですね(笑)。 「釣り堀」は2曲。 キリンジが『もしもの時は』で、  ♪釣り堀でお前を見たよ 何も言えなかったけど ごめん と歌っていました。 「料亭」は5曲。 何と!あの桑田桂祐さんが『漫画ドリーム』で、  ♪Oh 公序良俗なす高嶺のブタ共に見た 料亭の魂 と、強烈に歌っていました(笑)。 ありがとうございました!

noname#115827
noname#115827
回答No.12

検索お願いしま~す。 おしゃれな街  代官山 自由ヶ丘 高級住宅街  田園調布 成城 いきなり・・・  錦糸町 桜田門はありそうなので  半蔵門

be-quiet
質問者

お礼

「代官山」は2曲ありました。 キンモクセイが『ふれあいUSA』という曲で、  ♪空には真っ赤な太陽 代官山原宿巡り と歌っていました。 「自由ヶ丘」は、なかったですね。代官山に負けましたね(笑)。 「田園調布」は2曲です。 千昌夫さんが『味噌汁の味』で、  ♪田園調布? 家を建てるなら 岩手県 だそうです(笑)。 「成城」は、ありませんでした。 「錦糸町」は意外と多くて7曲。 懐かしの藤圭子さんが『はしご酒』で、  ♪昔恋しい下町の 夢が花咲く錦糸町 と、コテコテの演歌ですね(笑)。 「半蔵門」は2曲。 LEO今井さん(って、誰?)が、『Metro』という曲は、  ♪子どもの約7割 好む半蔵門紫 と、分けの分からない歌詞でした(笑)。 因みに「桜田門」の方が1曲と少なかったです。 ZAZEN BOYS(って、誰?)が、『Good Taste』という曲で、  ♪深い青と黒の空は 警視庁と桜田門のハザマあたりで 白と赤に変る と、こちらは多少は歌詞っぽかったです。 ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.10

のび太王国というのは駄目ですよねぇ。 う~ん。 幕張メッセ出ませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

「のび太王国」は、やっぱり駄目です(笑)。 「幕張メッセ」も、なかったです。 「幕張」は3曲、「メッセ」は5曲あったんですけどね。 ありがとうございました!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

長崎の「ハウステンボス」って、長崎って地名はよくあると思いますが、ハウステンボスはたぶん無いような気がします。 広島の「厳島神社」 これもたぶん無いと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「ハウステンボス」はちょっと新しいのでどうしようかと思ったのですが、検索すると『転がる坂のように』という歌にありました。 ♪あぁ 唐人屋敷 ハウステンボス だそうです。 逆に、古いのであると思いましたが、『厳島神社』はゼロでした。『厳島』でもなかったですしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 久能イチゴ狩り&周辺情報

    2月中旬に神奈川西部から静岡市の久能にイチゴ狩りにいきます。 昼前には現地に着く予定なので、イチゴ狩り以降の予定を考えています。 なにかいい観光地などはありませんか? ちなみに・・・ ・移動は車 ・メンバーは23~25才の男女5人 ・日帰り ・帰りは富士から東名に乗る予定 です。 私が知っているとこでは、 日本平(動物園)、東照宮、登呂遺跡ぐらいです。 観光地、おいしい食事、温泉なんでもいいので情報提供おねがいします。 またイチゴなら○○農園などの情報も是非おねがいします。

  • 桑田圭佑さんの歌で、幼子を愛しく想う歌は?

    桑田圭佑さんの歌で、小さな息子を愛しく想う気持ちを歌った歌があったと思うのですが、知っている方はいませんか? 15年以上前の歌で、夕焼けに向かう小さな背中が愛しい…とかいう歌詞が入っていたと思うのです。バラード調の曲でした。 歌詞検索サイトでかなり時間をかけて探したのですが、見つからないので、「記憶違いかな…?」とも考えはじめたのですが。 知っている方いたら教えてください。

  • 茶碗蒸の歌

    幼い頃の記憶に「茶碗蒸の歌」というのがあるんですけど、歌詞がわかりません。 ネットで検索した結果、鹿児島地方の歌らしい?ということまではわかったんですが、どなたか歌詞をご存知の方は教えてください。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 「みんなのうた」の曲で...

    10年くらい昔のことと記憶するのですが、 「みんなのうた」で鳥と少年の出会いと別れを唄った歌がありました。 その歌の情報が少しでも良いので欲しいのですが、 題名を全く覚えていないためどうにもなりません。 みんなのうた全12巻セットの曲目を見てみたり 色々検索してみたりしたのですが、 どうしてもピンとくる情報を見つけることができません。 もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 下記、何かヒントになればと思い書いておきます。 (間違っている可能性がありますのであくまでも参考程度に) ・映像は絵画の様な感じで美しかった気がします ・鳥は青い色だったような気がします ・鳥の名前はカタカナでちょっと長かった気がします ・メロディーは切ない感じだった気がします 曖昧な記憶ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 また、もしよろしければ「みんなのうた」の中で印象に残っている作品(曲・映像どちらかでも可)や、気に入っている作品があれば教えて下さい。

  • 井上順さんの歌のタイトル

    こんにちは。 かなり古い歌ですが、井上順さんの歌でタイトルのわからないものがあります。 もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歌詞の途中のところ、「好きで好きで胸が痛い、許しておくれよ」と歌っています。 特徴的なのが、2番の歌詞の頭が、「君のアパルトマンの・・・」というレトロな表現です。 ”アパルトマン ”という古い感じの表現が記憶に残っており、メロディーも素敵な曲だったと思います。 youtubeをはじめ、色々と検索したのですが見つかりません。 この歌は多分、アルバム内の曲ではなくシングルで発売されたものだと思います。 順さんファンの方や、それ以外の方でもご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 松任谷由実の歌の題名教えて下さい

    10年前くらいに発売されたCDに入ってた歌で、題名まったく覚えてません。 内容は30歳代、40歳代、50歳代と年取って行くのも悪くないというような内容の歌詞で、"over fifty"という言葉が50歳代のところで入ってた記憶があります ユーミンが50歳になった後に発売されたCDだったと記憶しています その当時はとっても心ひかれた歌でしたが、5年くらい前にCDや曲を入れていた携帯などをなくしてしまいました。ネット検索等一応さがしたのですが、見つかりません。 どなたか教えて下さい

  • 熱闘甲子園の‘夏詩‘で使われていた歌

     今年の「熱闘甲子園」という番組の‘夏詩‘で使われていたlargoの『HI・KA・RI』という歌が気になっているのですが、CD化されているんでしょうか?調べてみたんですがピンとくる検索結果が出てきません。もしかしてカバー曲なんでしょうか?知っている方教えてください。

  • 曲を教えてください

    おそらく15年、16年ぐらい前だと思うのですが、女性ボーカルシンガーのデビュー曲で歌の入りが「⚪⚪な僕らは~」だったと思います。そしてサビの入りが「なにも なにも なにも」と歌っているバラードの曲が何なのか教えてください。それと確信はないですがその方は 路上ライブ出身の方で、下北沢とかで絵を売っていたというような記憶もあります。 ネットで色々検索しても辿り着けません。 ご存知の方、教えてください。