• ベストアンサー

WILLCOM03 を検討中です。。

最近スマートフォンというものを知り(^^ゞ WILLCOM03を検討しています。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/index.html 使用目的は ・スケジュール管理(手帳のかわり) ・メールに添付されてくる、ワード・エクセルの確認 ・収支程度の簡単な帳簿をエクセルで作成したい。(外出先などでちょこちょこ入力したい) ほぼ仕事のことで使用するのですが、現在はPCのメール添付のエクセルの書類をプリントアウトして持ち歩いています。 そういった、印刷などの手間をはぶいていつでも確認できて、 一つにまとめられないかなーと思い考えています。 現在は別のところの普通の携帯を持っていますので(分割払い中)しばらくは2つ持つことになると思います。 ただ、エリアが気になるところで一番近いところで370mのところに1本あるだけです。 ifoneと迷ったのですが、つなぎ放題の料金がWILLCOMのほうが安いのでこちらのほうが良いかなと思っています。 それから、セキュリティのほうはどんな感じなのでしょうか? たとえば最近PCでUSBを介したウィルスがはやっていましたが、 そういったウィルス対策も必要になるのでしょうか? あと、何か他にも情報がありましたらどんなことでも結構ですので、 教えていただければ大変ありがたいです。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

・スケジュール管理(手帳のかわり) →十分可能 ・メールに添付されてくる、ワード・エクセルの確認 →見るだけなら・・・。 ・収支程度の簡単な帳簿をエクセルで作成したい。(外出先などでちょこちょこ入力したい) →アドエス使ってますけど・・、エクセル作成なんてストレスが溜まる だけです、一度家電店で、実際に動かせる端末をいじってみるとよくわかります。

hyanhyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですか・・やはりエクセルで作成となるとストレス溜まるかもしれませんね~ PCで作成してそれを03に入れて(どこまでフォームが崩れずにはいってくれるのかはわかりませんが・・)項目と数字入力ぐらいだと大丈夫なのかな。。。 使いこなせるか多少不安もありますが、とても魅力があります!

その他の回答 (3)

回答No.4

・スケジュールについて GoogleCalenderを使ったり、標準のスケジュール機能を使ったりとPCと同期できるので非常に便利だと思います。 私は、today画面(PCでいうデスクトップ、携帯でいう初期表示画面。)にスケジュールを表示するソフトをインストールして使用しています。 ・ワード、エクセルの確認について 割ともっさりする感がありますが、表示だけであれば実用はできるとは思います。 ただし、ファイルサイズが非常に大きいものだったり、仕事で使うファイルにマクロ(プログラムのようなもの)が入っていたりするとおそらく実用にならないので仕事で使用するファイルがどのようなものかご確認下さい。 もっさり感は、店頭で一度操作してみるとわかります。 ・収支程度の簡単な帳簿 エクセルよりも軽くて便利なフリーソフトがあったりします。 そちらも調べると良いかと思います。 ・セキュリティについて リスクはゼロとは言い切れませんが、費用とマシンパフォーマンスを天秤にかけて、”私の場合は必要なし”と判断し、セキュリティソフト等はインストールしてません。 補足ですが、私はzero3 es (WS007SH)使用者です。

hyanhyan
質問者

お礼

すごく魅力あります。 私が使いたい機能満載です。 ところが近くのWILLCOMデスクに問い合わせたらあっさり『370m1本では無理です』と(*_*) 諦めきれなくて、インフォメーションに問い合わせたら、住所から調べてもらって『圏外ですね…』と、撃沈です(*_*) あとは、ネットは外でと割り切って、データ保存に使うかです。 参考になりました。ありがとうございました(^0^)

• okgoripon
回答No.3

>・収支程度の簡単な帳簿をエクセルで作成したい。(外出先などでちょこちょこ入力したい) あまり大きなデータを作成しようとするとNo.1の方の言うようにかなりストレス溜まりますが、例に挙がっているような簡単な物であれば十分に入力は可能でしょう。 どっちかというと、WILLCOM 03の小さいキーボードに慣れられるかのほうが問題ですね。 ひとつ助言するなら、Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)もあわせて検討してみるといいかと。 イルミネーションキーは賛否両論で、ハードウェアできちんとテンキーの載っているAd[es]のほうがいいという意見も多いので。 >そういったウィルス対策も必要になるのでしょうか? まず、デスクトップPCのウイルスはスマートフォンには感染しません(ただしスマートフォンをストレージとして見た場合には感染したデータを運んでしまう可能性はありますのでそれは別ですが)。 また、10年近いPDAとスマートフォンの歴史において、スマートフォンに感染するウイルスは、総数で2桁に届くか届かないかくらい(要するに10個前後)しか存在しません。 そのウイルスにしてもセキュリティホールを突くような悪質な物は無く、感染力は皆無(ユーザがプログラムを実行しない限り感染しない)です。 もちろん、念のためということで対策ソフトを入れるのであれば止めませんが、まあ、ほとんど意味無いですね。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イルミネーションキーは賛否両論で、ハードウェアできちんとテンキーの載っているAd[es]のほうがいいという意見も多いので。 言えてるかもしれません。一度店頭で試してみただけなので何とも言えませんが、見た目はきれいですが慣れないとテンキー押しにくいと思います。 お店の方からは03のほうが新しいしイルミネーションキーが今風だから・・コラムリーダーが便利ですよ~みたいな感じですすめられました(^^ゞ ウイルスはまだそれほど心配しなくて良いみたいですねー 月々315円ですが、少しでも支払額は押さえたいので様子をみてみてもいいかなと思いました。 本当に参考になりました! ありがとうございました。

• w6_6w
回答No.2

来月末まで「実質0円」でお得に購入できますが、「高い買い物」にならないよう、実機を確認した上での購入をオススメします。 使いこなせず、解約→端末売却…なんて話をよく聞きますので。  https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw003570/ また、SIM端末は電波感度があまりよくないので、「370mのところに1本」では、通信が安定しない可能性があります。 購入予定の店で実機(SIM端末)が借りれるようなら、電波状況を実際に確認する事をオススメします。 ウィルス対策としては、公式サイトよりセキュリティソフトをダウンロードする事が出来ます。(月額315円)  http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/zero3/security/index.html  

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよねー。 今「実質0円」なんですよねー。 電話のことを考えなければ今の携帯のパケ放題と同じ位の料金なので、 すごく魅力を感じていますが、やはり電波の状態ですね。。。 レンタルで試せるようなら確認してみようと思います。 ウィルス対策ちゃんとあったのですね! HPみてみます。 ありがとうございました!